人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

北陸から日光へ1人で行きます。関越自動車道沼田インターで降り120号線を通って日光へ、行きます。初めて通る道なので、心配です。沼田ー日光間の時間、道幅、交通量、教えてください。磐越道東北道で、行く方法、又は、関越で埼玉まで回ったほうが、早いのですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

120号が早いでしょうが、3時間くらいかかります


片道一車線で曲がりくねっています、フォグをつけて
注意していってください
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
http://www.oze.gr.jp/~take/douro/douro.html
(ライブカメラ)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
気をつけて行ってきます

お礼日時:2009/07/01 22:35

#5です。


前回答で沼田IC前提に回答しましたが、到着時刻次第です。

↓★出発地北陸で午前の日光到着でしたらこのルートがお勧めです。
●上信越道を経由して高崎JCT⇒伊勢崎IC⇒大間々~R122で日光です。勾配もなく道も良く快調に走れます。
魚津(仮)-日光 382km/魚津から5時間30分
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/51/16.932 …

夕方の到着でしたら関越から沼田IC-R120です。魚津から6時間
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=37/1/35.117& …

★夕方とかの時刻でなければ、上信越-北関東道・伊勢崎IC-R122の方が実際には30分~1時間位早く到着しますよ。道も快適ですし。
帰りは華厳の滝など前回回答の観光スポットを回りながらR120で帰ればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 午前11時前に日光到着予定にしてます
上信越って方法もあるんですね~
役に立つ情報ありがとうございます

お礼日時:2009/06/28 22:01

どのように走っても埼玉県内には入りません。


ま磐越道経由は選択肢に無いです。時間とガソリン代の無駄です。
私は下記の3ルートすべて走っている者です。
宿泊の有無、何時走るのか、何時ごろ走るのか書いて下さると
説明すやすいんですけどね・・・・・

<順調に走れた場合>
1. R120ルート(金精峠)85km/2時間20~30分
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/43/20.568 …
2. r62-R122ルート(渡良瀬川・足尾銅山)86km/2時間5~15分
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/38/20.066 …
3. 北関東自動車道-東北道ルート 174km/2時間20分
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/29/18.882 …

◆まず1.ですが、椎坂峠超え、金精峠超え、いろは坂下りが有ります。道は良好ですが休日のお昼近くになってくると中禅寺湖から混んできますね。上記より時間がかかるようになります。食事処、物産店、観光スポットは多いです。

◆2.赤城山付近くらいまでがやや狭めです。R122に入ると快適な道路です。信号がほとんど無く、混雑の心配も無く、一番時間が読めて最短の時間で行けるでしょう。

◆3.峠嫌いな人、運転の苦手な人は迷わずこちらです。北陸から沼田まで高速に乗っているのでしたらこれは十分“有り”です。休日の10時前後ですと東北道~日光がやや混みそうです。

※従って以上の特徴がありますので、休日か、運転好きか、走る時間帯などにより選択するといいと思います。
書き加えますと観光2日間なら帰りは
初日は日光観光、2日目は観光兼ねて、いろは坂⇒華厳の滝⇒中禅寺湖⇒竜頭の滝⇒戦場ヶ原⇒金精峠⇒片品⇒沼田~帰宅がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

所要時間、いろんなルート詳しく教えていただきありがとうございます
せっかく初の日光旅行なので行きと帰りでルートを変えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 22:25

沼田から日光駅として、すいていれば、三時間ぐらい。

ただし、私は、金精峠を降りた湯元か、華厳の滝の横(道が混んでいるときには、ちょっと湯元よりの男体山登山口)の駐車場で、一時間休みを入れています。
道幅は、普通の10m道路、歩道なし。ただスキー場から湯元、イロハが比較的急傾斜です。反対車線に飛び出さないように注意してください。それと、尾瀬の分岐の交差添付近の集落内が狭いです。
交通量は、10分に一台(夜中の10時過ぎから日の出)、一時間1700台程度(観光渋滞でまったく車が動かない)、で変動がありすぎて回答不能。
休みを入れるのは、夕方7時過ぎにイロハを通過するとすいてくるので、車が減るまで駐車場でごろごろしています。

関越道経由で観光渋滞に引っかかるようなときには、既に有るように122号を使って足尾経由で精錬所から日光へ。イロハの渋滞がない分楽です。その代わり、おおずみ近辺とトンネルを出て平地付近から精錬所のインターまでが渋滞します。

桐生経由では、桐生のダム湖から道幅5m(大型車が来ます)を通りぬけて栃木ICの横を通って鹿沼に向かう道が高速開通前は沼田-鹿沼間で最短時間でつきましたが、道がわかりますか。道を間違えると一時間程度ロスしますので、高速(北関東)を使ったほうが断然早いです。

磐越・東北では、矢板ICで降りて四号を北へ461号(記憶があいまい。県道の頃しか使っていない)で今市に向かうのが一般的です。鬼怒川の橋付近の道が複雑なので高徳までまっすぐ走って121で今市に戻ったほうが迷いにくいでてしよう。
高徳経由ですと、10mの歩道付き・一部歩道なし・一部片側2車線の道です。渋滞は今市近辺と、矢板市街です。

沼田は、日光の渋滞を押さえるために、都内-東北道-日光-沼田-関越道-都内の割引券が発売されたこともあり、奥日光に行くのであれば便利(イロハや精錬所の渋滞を避けられる)なインターですが、日光駅近辺ですと、イロハや竜頭の滝近辺の渋滞が待っています。

既に書きましたように、矢板-今市間が県道であった頃の利用が主体の情報なので間違っている場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます 色んなルートや所要時間 混雑状況 だいたいわかりました。沢山の意見を 踏まえて ルートを考えたいと思います。(結構120号時間かかるんですね(ΘoΘ;))
ありがとうございます

お礼日時:2009/06/28 18:09

東小川温泉あたりまでは割合道幅も余裕がありカーブもそれほどきつくない片側1車線の道路ですが、そこを過ぎると山道という感じになってきます。


丸沼や菅沼あたりは若干狭い感じのところもありますが、すれ違いができないというほど狭いわけではありません。
栃木側にはいり奥日光の温泉まで行けば、あとは有名観光地ですので。

他の道なら北関東道の藪塚あたりで降りてR122を使うのもありますし、もっと楽チンしたければ、太田桐生IC~佐野藤岡ICだけR50利用で、あとは全部高速使うのもあります。(埼玉回りは時間もお金も無駄だと思います。また太田桐生ICから一般道で足利~鹿沼へ抜けるというのもありますが、都市部を通るのは意外と時間がかかるので、時間優先ならおすすめしません。山の中じゃないので気楽ではありますけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
行きは楽チンコース、帰りは120観光コースにしようかな
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/01 22:31

こんにちは



カーブが多くて片側1車線のみちです
交通量ですか
その日によりますけど
後は路線バスが先頭とかだと遅くなります
でも譲ってくれることも多いですけど

途中観光地が多いので
観光バスもバイクもおおいですよ(あと競輪選手のような自転車も)
朝早いか、午前中ならそれなりにスムーズにいけると思います
夕方は日暮れが早いと、個人的には思いますので
気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
空いてる時間帯ねらって 行こうと思います(^-^)

お礼日時:2009/06/29 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日光・中禅寺湖までの混雑

今週末(19日の日曜)に日光観光を考えています。
朝、中禅寺湖へ行ってから東照宮へ向かおうと考えています。
(途中のロープウェイ等寄り道はしない予定です)

6時くらいに三郷インターの予定ですが、
関越道で沼田インター経由で中禅寺湖へ向かうのと
東北道・有料道路を使って清滝から経由していくのでは
どちらが早いのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

10年前、奥日光の戦場ヶ原で働いていたことがあります。
まず、紅葉時期の日光はかなり渋滞する事を念頭に入れて下さい。
ハッキリ言って車が1時間で1キロも走らない・・・(苦笑)なんて事もありましたから
私は関越道の東松山インター近くに実家があったので沼田インターからも、東北道の加須インター~清滝インター経由も通った事があります。
出来れば、沼田からの方がいいですよ。距離はありますけど・・・
沼田からだとインターが市街地の外れにあるので、日光まで信号機が少ないし、どちらかというと裏ルートなのでいろは坂より絶対数が少ないです。ずっと上り道なので大変ですが、金精トンネルを抜けてからの戦場ヶ原と男体山はきれいです
ただし、日光には裏道があまりありません。中禅寺湖は午前中に観光していろは坂を降りないと、渋滞に巻き込まれます。
昼食はいろは坂を降りてからのおつもりでいた方がいいと思います。
早起きして出発して下さいね

Q日光の渋滞回避について

今週末に(2008/10/18)に初めて日光に紅葉を見に行きます。
いろいろ調べたところ、地方者には想像を絶する渋滞のようです。
そのため、群馬沼田から120号線~金精道路~中禅寺湖~いろは坂下りを通って、逆のルートで日光に入ろうと考えています。
上記のルートも同様に渋滞しますか?
当方横浜在住で、紅葉と日光東照宮に行きたいと考えています。
120号線は上下線とも同様に混みますでしょうか?
ご教授のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

昔はこの手が使えました。
ところが、1990年頃、首都高につながっていない関越道の利用者増進の為に、片道に関越道を使うと割引になるという、高速道路割引券が発売になりました。
以後利用者が増えて、どっちもどっちで混むようになりました。

10年以上昔のことですが、宇都宮駅-日光駅間、日光宇都宮道路経由で車で3時間、自転車で3時間。なんてこともあったのです。当時ですと、いろはざか登りの渋滞が収まるのが午後3時すき、下りが8時過ぎでした。何回か、日暮れ直前に華厳の滝付近の飲食店に入って、一-2時間食べるだけ食べて、閉店間際に出てそれから帰るなんて事(その日に自宅につくか、翌日か)もしました。

横浜在住の方ならば、東照宮は観光客がほとんどいない時期に来るとして、湯元か湯滝で引き返すことを薦めます。鎌田だったかな、120の尾瀬と日光に分かれる交差点は、このあたりと滝のあたりが沼田からですと混みます。

体力勝負ならは、菅沼あたりから徒歩による峠越えがありますが、ルートにもよりますが10時ぐらいに登り始めて3時くらいに戻ることになるでしょう。登山関係サイト・書籍を参考にしてください。紅葉の季節としては楽しめると思います。

>早く出るのが一番の回避策ですね。
東北道から来るとして、日光駅通過ご前6時がめやすです。日光経由出床かにで書けるときには、日光5-6時、沼田8-九時で関越に乗る様にしていました。これですと比較的すいています。帰りは、沼田18-19次、日光駅、九-10時通過です。50号の渋滞(当時小山バイパスが未開通)を避けるのが目的です。20時過ぎると50号の渋滞がないので前橋から50号へと使っていました。
情報が古いので間違っていることがあります。

昔はこの手が使えました。
ところが、1990年頃、首都高につながっていない関越道の利用者増進の為に、片道に関越道を使うと割引になるという、高速道路割引券が発売になりました。
以後利用者が増えて、どっちもどっちで混むようになりました。

10年以上昔のことですが、宇都宮駅-日光駅間、日光宇都宮道路経由で車で3時間、自転車で3時間。なんてこともあったのです。当時ですと、いろはざか登りの渋滞が収まるのが午後3時すき、下りが8時過ぎでした。何回か、日暮れ直前に華厳の滝付近の飲食店に...続きを読む

Q日光から沼田まで

宜しくお願い致します。

 無性に日光へお参りに行きたくなり、来週日帰りで行こうと思っております。新潟市からですので結構きついとは思っておりますが、朝早く出れば可能かなと考えております。行きは磐越道から東北道へ入り、宇都宮インターまで高速道で行こうと思っております。ただ帰りは同じ道を帰りたくないので、国道120号線で沼田へ抜けようと思っておりますが、一度も走った事がないので所要時間、道路状況の予測がつきません。どなたか所要時間及び走行するにあたっての注意点がありましたら宜しくお願い致します。尚。あまり時間が掛かるようであれば、宇都宮へ戻る経路を取りたいと思っております。
 また、宇都宮から日光までと、東照宮や中禅寺湖近辺での注意点がありましたら、合わせて教えて下さい。

Aベストアンサー

あとは東北道を佐野まで走り、そこから50号を使うなどして伊勢崎から高速ですかね。多少遠回りにはなりますが、ほとんど高速ですから楽は楽だと思います。(50号は片側2車線の広い道です。ただ50号から伊勢崎IC方面に向かう道が少しわかりずらいかもしれません。)

Q栃木県日光から群馬への抜け道について

今週末4月2日(金)に福島県郡山から群馬県の沼田市に車で出張に行きます。
色々なナビソフトで見ると金精峠を通るように指示されるのですが、この時期は冬季通行止めの為通れないようです。
しかし、佐野まで東北道で行って50号で前橋まで行くとかなり時間が掛かってしまいます。
どなたかこの時期に通行可能な峠道を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日光から122号で桐生方面にいき、
草木ダムを過ぎたあたりの水沼駅の次の角を右に曲がり
県道62号で「根利(ねり)」をとおっていくと
沼田までいけます。

4月だと雪はないとおもいますが、注意していってください。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.58305508224259&lon=139.23613604555672&z=12&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa

Q国道120号について

先の話なんですが(紅葉ではありません)、北陸から日光に行きたいと思っています。
地図を見ると沼田から日光に抜ける120号がありますが
この道は「半端なくきつい道」か「そんなんでもない」かよくわかりません。

地元で41号はたびたび走るのでトンネルとカーブとスノーシェイドには慣れています。

ただ「地元の人間でも敬遠する道」か「ワインディングを楽しめるか?」程度のみちか
わかりません。

ユーチューブで見る限りそんなキツくも無い様にみえるんですがどうなんでしょう???

お教えくださいませ。

Aベストアンサー

R41は比較的しっかりした、少し前の表現ですが一級国道です。
それに比べるとやはりR120は山道という感がかなり強くなりますね。
R41のように2車線で路肩もあるような部分もかなりあるのですが、山間部にはいると道幅がやっと2車線というようなところもあります。
北陸の人なら高山から松本に抜けるR158はご存知でしょうか? あの長野県側のような道が一部ですがあります。
でも敬遠しなくてはいけないほどではないと思います。昼間であれば自然を感じられる観光道路だと思います。(さすがに夜間の金精峠越えは避けますけどね。)

余談ですが長岡まわりで沼田でおりてR120というのもありますが、上信越道を通り伊勢崎あたりで降りてR122というのも運転はしやすいです。
(高速降りずに東北道経由で日光までというのもありますがちょっと味気ないかな。)

Q高崎から日光へ

群馬県高崎市から日光へ日帰り旅行する場合のアクセスルートをアドバイスください。中禅寺湖は見てみたいのですが、それにあわせたおすすめスポットを教えていただきたいのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

沼田ICから中禅寺湖畔まで寄り道しながら3~4時間で行けたと記憶してます
中禅寺湖畔から東照宮までは30~40分ほどだったと思います

日帰り温泉ですが

水芭蕉、食事が出来ますが天然温泉も有ります

http://www5.wind.ne.jp/watasuge/inx.html


http://www.journal.co.jp/higaeri/index.html

群馬県の日帰りから検索

片品エリアの薬師之湯(温泉タマゴを作って売ってます)
老神・沼田エリアの望郷の湯(道の駅内沼田ICに近いので帰りに寄るか?)

栃木県の日帰りから検索

日光・奥鬼怒エリアの湯元温泉は日帰りOKの宿が結構あります

Q8月上旬の日光・尾瀬旅行

こんにちは。8月上旬に大阪から、日光周辺と尾瀬を
それぞれ1日ずつ観光する旅行日程を考えています。

1日目:大阪→東京→日光   観光なしで日光宿泊
2日目:日光観光→尾瀬へ移動 片品村で宿泊
3日目:尾瀬観光       片品村で宿泊
4日目:半日、吹割の滝観光→大阪へ帰る

東京方面にはあまり行ったことがなく、土地勘が
つかめないので、無理のないプランがあれば教えて下さい

日光の観光は、レンタカーで自分で回るか、観光バスを
考えていますが、道路の混み具合はどんなものでしょうか

それから、日光から片品村への移動は、車で行くか、
公共交通機関を乗り継いで行くかどちらがいいでしょうか

質問が多くて、すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 時間的にも無理のないゆったりしたプランです。日光尾瀬を十分楽しめるでしょう。

 ただし、ネックは、日光~片品の移動。日光~湯元と丸沼高原~片品(鎌田)までの定期バスはありますが、この間を結ぶ路線がありません。タクシーか、片品の宿で湯元までの送迎をしてくれるところを探す必要があります。

 日光市内の移動ですが、世界遺産の二社一寺は境内がつながっています。駅からバスがたくさん出ているし、歩いて行ける距離です。いろは坂、華厳の滝となると車が必要になりますが、運転手にとっては車窓を楽しむ暇がないでしょうから、定期観光バス等の方がいいでしょうね。ただし、二社一寺は中禅寺湖のあとに廻ることになっているので、残念ながら時間的ロスがあり使い勝手はあまり良くないようです。片品に抜けるのであれば、二社一寺観光したあと、華厳の滝へ。湯元方向へ抜けるのが良いでしょう。また、後で紹介しますが、会津方面に行く場合には、朝市で華厳の滝へ行き、戻る途中で二社一寺観光して、日光駅へ行くことになります。
 吹割の滝は、路線バスで途中下車し、1時間もあれば十分みられます。バスは30~40分に1本と多く出ているので、安心です。

 レンタカーはお勧めしません。尾瀬はマイカー規制が敷かれていて、バスに乗り換えなければならないし、ハイキングをしたら止めたところに戻ってこなければならないのですが、それが結構大きな制約になります。この日程なら車でまわなければならない必要は、ほとんどないし、どうしても必要な場合には、タクシーの方が便利ですよ。尾瀬入山口や湯元にはタクシーはたくさんいるので、簡単に捕まえられます。

 荷物をどれほど持つかによるのですが、荷物がたくさんあって一緒に移動する場合には、今計画されているルートがベターだと思いますが、もし、バックパッキングして、すべての荷物をもてる(ないしは、尾瀬に行く前に不要なものは宅配便で送ってしまう)なら、檜枝岐経由で尾瀬を縦断するというのも魅力的です。平家の落人の里といわれている檜枝岐は、素朴な山村です。群馬側とはひと味もふた味も違う魅力があります。檜枝岐へ行くには、日光から今市に戻り、会津野岩鉄道で会津高原へ、会津バスに乗り換え檜枝岐温泉で宿泊。翌日、沼山峠から尾瀬沼経由で鳩待峠までハイキングして、片品村戸倉へ行けます。また途中の御池からなら、三条の滝(華厳の滝と比較にならないくらいスケールがでかい)経由で鳩待峠にも行けます。いずれも一日のコースです。

 時間的にも無理のないゆったりしたプランです。日光尾瀬を十分楽しめるでしょう。

 ただし、ネックは、日光~片品の移動。日光~湯元と丸沼高原~片品(鎌田)までの定期バスはありますが、この間を結ぶ路線がありません。タクシーか、片品の宿で湯元までの送迎をしてくれるところを探す必要があります。

 日光市内の移動ですが、世界遺産の二社一寺は境内がつながっています。駅からバスがたくさん出ているし、歩いて行ける距離です。いろは坂、華厳の滝となると車が必要になりますが、運転手にとって...続きを読む

Q日光東照宮から伊香保への移動

日光東照宮から伊香保の温泉街へ向かう場合、どのルートを通るのが早いですか?
(日光→宇都宮→岩船JCT→高崎JCT→渋川伊香保という有料道路&高速使用ルートだと
検索上では一時間半で行けるようですが、6月の平日ならこの時間見ておけば大丈夫ですか?)

120号を通り、沼田から関越のほうが早いですか?
(山道に慣れていない場合は120号は避けたほうが無難?)


過去の質問も検索しましたが
もう少し具体的な所要時間が知りたくて質問させていただきました。

Aベストアンサー

はい、高速道路利用が最も早いです。
しかも、北関東道は休日でも渋滞しないようなところですから、おそらく渋滞なしです。
検索通りでOKでしょう。

「120号を通り、沼田から」というのは、よほどそのあたりを観光したいと言う目的がなければやめた方が良いです。
冬は閉鎖されますが、大雨でも通行止めとなる様な道です。
クネクネでアップダウンが多く、片道一車線で地元の農作業のための軽トラがゆっくり走るとスピードは出せません。
大きく上って大きく下るというのではなく、細かくアップダウンが繰り返されます。

日本のナイアガラと呼ばれている「吹割の滝」等を観光したいとか、山道がお好きでマニアックにギアチェンジを楽しみたいと言う事でなければ、やめた方がよいです。

Q草津温泉から日光への路線以外の交通手段は

70代の夫婦の旅行で草津温泉と日光に行きたいと思いますが、パック旅行ではなく、自由に行きます。
草津温泉から日光に行きたいのですが、交通手段があまりよく分かりません。良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

時期にもよると思いますが、わたらせ渓谷鉄道で足尾あたりまで行き、そこからバス(タクシー)なんてのはどうかと思いました。(わたらせ渓谷鉄道の乗車そのものが観光目的になると思いますので。高崎へでたあと両毛線で桐生まで行きます。ただ足尾から日光行きバスは1日4本しかないですね。)

わたらせ渓谷鐵道
http://www.watetsu.com/

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。


人気Q&Aランキング