電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソーラー発電デジタル腕時計を、充電のため日光に当てていると、液晶がダメージを受けるのでは?
上手くすると、8年は使えるって書いてあるが、電池の寿命の前に、液晶が8年間の直射日光で、消えるのではないでしょうか?

A 回答 (3件)

1日の内どれくらいの時間、日光に当てるかで大きく違うと思いますが

1日中野外で仕事の人が使っていると8年は無理だと思います。
紫外線対策はしてあるでしょうが恐らく2~3年程度で色アセしてくると思います。
通勤時に日光が当たる程度なら持つのではないでしょうか?

余計なことですが昼間歩きながら携帯を使っている人が居ますが液晶がダメージを受けますよと注意したくなります。
普通は2~3年で買い換えるから気にしなくて良いのかもしれませんが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2,3年ですか。
それを防ぐには、充電は太陽光ではなく、最初の回答者がおっしゃるように、室内の蛍光灯とかにすればいいのですね。
ソーラーっていうと、どうしても、太陽に当てたくなります(自分だけ?)
「蛍光灯発電腕時計」とかに、してくれると、蛍光灯に当てると思うのは、要らない心配でしょうか。
ありがとうございました。

どんな製品か分かりませんが、

まともなモノなら蛍光灯下でも5分程度で充分では無いかと。

ごく普通の生活を過ごす場合には、電池切れを想定する必要は無いのではないか。

暗室で暮らすとか、普段装着しないで箱に収納しているとか、そう言う場合には週に一度ぐらい暗室や箱から5分ほど出しておけば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

直射日光を毎日当て続けても、液晶が8年持つ(多少薄くなっても判読可能な程度の濃度を保持できるかどうか)かどうかを質問しています。

直射日光では寿命に関係なく熱でだめになりますよ。

そんなに光を必要としません電灯の下で充分です。
    • 0
この回答へのお礼

直射日光を毎日当て続けても、液晶が8年持つ(多少薄くなっても判読可能な程度の濃度を保持できるかどうか)かどうかを質問しています。