電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう、目先の話ですがGWに日光の歴史名所や華厳の滝等を見学に行こうと検討中です。
夜行バスで朝に宇都宮10:30につきJRで日光へ其処から丸1日掛けて周れるだけ周ろうと考えてます。当然、日光と言えば東照宮や各種社寺・中禅寺湖が主になると思いますが、その日のうちに宇都宮に20:00までに着き高速バスで帰ります。夜間移動ですから渋滞はなく予定通りには着くと思いますが、
特に二社一寺はゆっくりと見学したいのですが・・・・・
宇都宮のビジネスHで宿泊も考えたのですが、他に観光したいところも無いので日光の歴史遺産だけを考えてます。昼食もおにぎりの食べ歩きで時間を有効に使いたいと考えてます。
HPを見ても日光の名所の所要時間が明記されていないのでどの様なものでしょうか?
日光を知り尽くしてる方、経験者の方からのアドバイスお待ちしております。

A 回答 (3件)

栃木県内在住の者です。

JR宇都宮駅からJR日光駅まで電車で50分。

JR日光駅から中禅寺湖まではバスで30分ぐらいで到着すると思います。GW、紅葉時期は中禅寺湖まではいろは坂が車で渋滞するので1時間以上掛かるかも、
東照宮、二社一寺までJR日光駅からバスで5分ぐらい。
徒歩でも20分ぐらい。
日光に来たら是非、陽明門を見てください、陽明門は日暮の門と呼ばれ一日中見ていてもも飽きないと言われているため。
眠り猫、三猿、鳴き竜、も見所です。
華厳の滝は中禅寺湖のバス停から徒歩で15分ぐらいかな。
中禅寺湖までのバスは頻繁には行っていないと思いますのでJR日光駅で確認するのが良いと思います。
あと日光の湯葉を食べて下さい、おいしいです。日光の湯葉は有名です、
余談ですが、東照宮を立てるとき、陽明門の真っ直ぐ上が北極星、陽明門から真っ直ぐ南に線を伸ばすと江戸城に向かうと設計された言われています。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

alpina007さま
早々のご回答有り難う御座います。
≫日光に来たら是非、陽明門を見てください 眠り猫、三猿、鳴き竜、も見所です。
確かにここは外せない観光場所ですね。自分も絶対に見たい場所なので時間を掛けてゆっくりと観覧します。
湯葉ですか? 湯葉は京都のイメージでしたので日光へ行ったら楽しみです、観光地沿いには湯葉の看板が多く並んでるんでしょうね。小腹がてらに食べてみます。美味しそうですね。
GWは混雑していると思いますが、良い観光が出来ればと思います。
有り難う御座いました。

回答no. alpina007です。

もう日光へ行かれましたか?行かれた後ならすみません。
先日の回答の補足です、
日光地方は、気温が宇都宮市周辺が22度前後だとすると、7度~10度前後低いので、羽織るもの1枚携行して行くとよいと思います。
それに日光は1年の3分の1は雨が降るといわれるので、折りたたみの傘なども携行して行くとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

alpina007さま
ご指摘有り難う御座います。
日光の天気情報だと、4~5日は雨のようです。
予約したバス会社も、予定時間を大幅に遅れるとの事で昼前などに着いたらゆっくりと見学どころではないので、今回は見送りました。
以後の、金曜日の夜から日曜日の朝に帰宅する方法で天気の良い日に行く予定です。 今は湯葉の美味しいお店を探しています。

>夜行バスで朝に宇都宮10:30につき

ちょっと調べてみたら宇都宮→日光って電車が1時間に1本しか
ないようなんですけど・・・・これを逃すと1時間後
時間は42分とあります。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%AE …

GWのいろは坂はそれなりに渋滞しますからバスで行こうが、
タクシーを使おうがそれなりに時間はかかります。

バスならば普通にいっても45分程度はかかりますので、
その倍程度はみておいたほうがいいかもしれません。
(早くつけばそれに越したことはありませんが)
http://www.tobu-bus.com/pc/area/pdf/2009_nikko_n …

二社一寺は普通にまわれば3-4時間くらいはゆっくりみたいものですが、
この辺はお好みによりはしょったり、急いだりで短縮できると思います。
特に奥宮はけっこう遠いので、ここにいくだけで30分は違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さま
ご回答有り難う御座います。
JRですが1時間に1本なんですよね、此ればかりは高速バスの到着次第ですね。路線バスも有るので宇都宮到着時で判断します。
ゆっくり見学したいので早く着きたいのですが・・・・・
連休のいろは坂? 混雑するみたいですね。基本は二社一寺ですから場合によっては華厳の滝はカットかも?
路線バスの運転手なら状況が判るはずなので乗車前に確認して、帰りの時間とを考慮しながら動きます。
中禅寺湖の自然も良いみたいですから行きたいのですがね。
まあっ、自由行動なので何とかなります。
有り難う御座いました。