電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆に車で松本から上高地へ行く予定をしております。(前日は富山側を観光し当日の夜に松本で一泊する予定です。)車で朝の9時に松本を出て沢渡へ到着し上高地散策は可能でしょうか?お盆は大変混むと聞いてます。沢渡へ到着後、シャトルバスに乗り換え大正池で降り河童橋まで散策をし上高地バスターミナル経由で戻る予定です。

A 回答 (4件)

#1です。


それなら平湯乗換の方が良いですね。
河童橋までなので散策は十分できると思います。

問題は帰りのバスです。私が行ったときは積み残し寸前でした。お盆の夕方だと積み残し(次のバスまで待たされる)の可能性はあるのかも…
平湯に17時必着ならあらかじめ帰りのバス時刻を調べておいて積み残しで乗れなかったときのために1~2本早いバスまでチェックしておけば安心でしょう。

前回も言いましたが私はお盆の真っ只中に行ったことはありませんけど、お盆であっても夕方に安房トンネルが渋滞することは考えにくいですが…

どうしても気になるうなら観光協会に照会されるのが確実ですね。
    • good
    • 0

地元なのでレスします。



松本で観光する予定が無いのでしたら松本まで来ることはありません。
富山を観光して上高地でしたら途中の高山市内をご覧になってから、高山市内や
平湯温泉で泊まった方が良いですよ。

平湯からも上高地行きのシャトルバスが出ていますし、高山からの方が東海北陸
自動車道を経由すると快適です。
松本から沢渡までの国道は道幅が狭く、アップダウンの連続や狭いトンネルの連続
で運転にはかなり気を使います。
こんな道を往復するなんて全くのムダ !!です。
昭和40年代初期頃までは上高地の入り口は松本でしたが、自然風景に寄りかかって
お客さまサービスを怠った結果、岐阜県側にお客さまを奪われアタフタしています。

>車で朝の9時に松本を出て沢渡へ・・・
市内の渋滞を抜けて沢渡に着く頃は11時頃でしょうか。
昼頃の道路は空いていますが、駐車場は満杯でしょう。
    • good
    • 0

過去質問を参照ください。

 こんな感じです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3160558.html
あと、こちらも参照。
http://4travel.jp/domestic/area/koushinetsu/naga …

当日夜は松本泊で、大正池~河童橋を歩くぐらいだったら、可能です。

この回答への補足

すみません!前日は富山側を観光し当日の夜に松本で一泊する予定です。。。と書き込みしましたが
間違いで正しくは富山側を観光しその夜に松本に一泊し翌日の朝松本から上高地へ向かいますっ
上高地を観光したその夜は飛騨高山温泉で一泊します。その場合平湯やアカンダナへ駐車した方が良いですよね?
松本9時頃発→平湯orアカンダナ駐車場へ午前中着→上高地散策→平湯17時頃戻りって可能でしょうか?
すごいややこしくなってしまい本当に申し訳ないです。。。。
早速の返事ありがとう御座います。

補足日時:2010/07/09 00:50
    • good
    • 2

お盆の真っ只中に行ったことはないから回答にならないかもしれないけど…



私は松本ICを朝8~10時に出て上高地や乗鞍に向かったことが5~6回あります。時期は「夏休みシーズン」で「ただの平日」ではありません。一度も渋滞にあったことはないです。

河童橋までとのことなので十分に散策できると思います。

私は帰りは平湯温泉を18時頃出るパターンですが、松本までの間で渋滞にあったこともありません。

ちょっと蛇足です。松本からだと沢渡乗換が普通ですが駐車場が混むこと、駐車場が複数箇所あって煩わしく感じること、バスが混むイメージもあり、私は平湯温泉まで抜けて平湯の「あかんだな駐車場」で乗り換えます。
安房トンネルを戻ることになり抵抗感があるかもしれませんがバスの乗車時間も沢渡より短いと思いました。安房トンネルも無料になったようですし、平湯乗換もオススメですよ!

素晴らしい天候に恵まれるといいですね。

この回答への補足

すみません!前日は富山側を観光し当日の夜に松本で一泊する予定です。。。と書き込みしましたが
間違いで正しくは富山側を観光しその夜に松本に一泊し翌日の朝松本から上高地へ向かいますっ
上高地を観光したその夜は飛騨高山温泉で一泊します。その場合平湯やアカンダナへ駐車した方が良いですよね?
松本9時頃発→平湯orアカンダナ駐車場へ午前中着→上高地散策→平湯17時頃戻りって可能でしょうか?
すごいややこしくなってしまい本当に申し訳ないです。。。。
早速の返事ありがとう御座います。

補足日時:2010/07/09 00:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!