dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの""の削除方法を教えてください。

エクセルのB列に、関数で=IF(A1=2,"おはよう","")
A列に沢山入力されており、A列に2がないため
"おはよう"ではなく、""が沢山あります。

A列の結果を、C列に値でコピー&ペーストしているのですが、
C列に入っている""を一度に削除にはどうしたら良いでしょうか。

教えてください。

A 回答 (4件)

横から失礼。


列単位で良い場合は、対象の列を1列ずつ列全体選択して
[データ]-[区切り位置]で[完了]クリック。
(文字列データが変わってしまう場合は、ウィザードの3/3でデータ形式を指定する必要があります)

または対象範囲を選択して、[ctrl]+[h]の[置換]を使えば良いです。
「検索する文字列」には何も入力しないで
「置換後の文字列」に # とか、他に使われていない文字を入れて
「セル内容が完全に同一であるもの...」にチェックを入れて[すべて置換]。
その後「検索する文字列」と「置換後の文字列」を入れ替えて再度[すべて置換]。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
できました。

お礼日時:2010/07/09 17:25

> A列の結果を、C列に値でコピー&ペーストしているのですが、



B列をコピーしてC列に「形式を選択して貼り付け」で値のみ貼り付けにしている……で、よろしいでしょうか?
そうすると、一見ブランクなセルにも""(空文字)が確かに入ります。
これはセル式では消せません、マクロを使っても良いのでしたら以下の様に、空文字が入っているセルをClearContentsすることでブランクが入ります(実際には空文字でもブランクでも構わずClearContentsしています)。

Sub Sample()
  For i = 1 To 100
    If Range("C" & i).Value = "" Then Range("C" & i).ClearContents
  Next i
End Sub

この回答への補足

質問の日本語がいけてませんでした。スイマセン。
マクロ以外で対応したいです。。。。なんとかなりませんかorz

【質問文訂正】
エクセルのB1セルに関数で 「=IF(A1=2,"おはよう","")」とあります。
A1は2ではないため、関数は""を返しています。

そして、B1セルの関数をC1セルに
形式を選択して値で貼り付けています。

なんで、C1セルには""が入力されたかたち(表示上は空白)ですが、
この目に見えない""を削除にはどうしたら良いでしょうか。

同様のセルが沢山あるので、一度に削除する方法を知りたいです。

教えてください。

補足日時:2010/07/09 15:00
    • good
    • 0

>エクセルのB列に、・・・【中略】・・・、""が沢山あります。



 そんなことないはず、単純な空白しかないはず。

>A列の結果を、C列に値でコピー&ペーストしているのですが、

ここには、「A列に2がないため」のように色々な値があるはず、

>C列に入っている""を一度に削除にはどうしたら良いでしょうか。
 よって、ありえない。

この回答への補足

日本語がいけてませんでした。すいません。
おっしゃる通りです。

【質問文訂正】
エクセルのB1セルに関数で 「=IF(A1=2,"おはよう","")」とあります。
A1は2ではないため、関数は""を返しています。

そして、B1セルの関数をC1セルに
形式を選択して値で貼り付けています。

なんで、C1セルには""が入力されたかたち(表示上は空白)ですが、
この目に見えない""を削除にはどうしたら良いでしょうか。

同様のセルが沢山あるので、一度に削除する方法を知りたいです。

教えてください。

補足日時:2010/07/09 15:01
    • good
    • 0

こんにちは!


参考になるかどうか判りませんが・・・

質問の数式ですと、B列には「おはよう」か「空白」のどちらかが表示されると思うのですが、

質問どおりに文字列にダブルクォーテーションが入っている場合それを無くして表示させる方法です。

↓の画像でA列にダブルクォーテーションマークが入った文字列があるとします。
それをB列にダブルクォーテーションを無くして表示しています。

B1セルに
=SUBSTITUTE(A1,"""","")

という数式を入れオートフィルで下へコピーしています。

SUBSTITUTE関数の「検索文字列」の部分にダブルクォーテーションを4個続けて入力
「置換文字列」の欄に空白(ダブルクォーテーションを続けて2個入力)すれば可能みたいですね。

以上、参考になれば良いのですが
外していたらごめんなさいね。m(__)m
「エクセルの""の削除方法を教えてください」の回答画像1
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A