プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカンコミックと日本のマンガの描き方の違いは何があるでしょうか?
例えば、アメコミのヒーローは体格がよく、筋肉質であるが、日本はそうでもないなど。
背景の描き方の違いなどもあれば教えて戴きたいです。

また、何故違いがあるのかというのも教えて戴きたいです。
国の文化や主義(個人主義など)に関わりがあるだろうと思うので、その影響もお答えいただきたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

スヌーピーやバットマンなんか見ると、アメリカの漫画は淡泊というか、全然違いますね。


日本のアニメにはストーリー性も強く求められ大人が見ても楽しめます。
アメリカはディズニーアニメのように小さい子供向けです。
ロボットは日本では友達になりえますが、アメリカではしもべです。
日本の鉄腕アトムとアメリカの鉄腕アトムを比べてみたら分かると思いますが、好まれるキャラクターにも違いがあります。(日本の鉄腕アトムそのままなら、人気が出ないらしいです。逆もしかり。)
なぜ違いがあるかと言われれば、文化の違いとしかいいようがありませんが、手塚治虫の功績と言う方もいます。押井守やジブリなど海外で評価を受けている人たちの努力や実力もあるでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

文化の違い とありますが、具体的にどのような文化の違いでしょうか?
お答えできる範囲でいいので、ご意見宜しくお願いします。

また、背景の絵の描き方や擬態語の書き方の違いはありますでしょうか?

補足日時:2010/07/11 23:56
    • good
    • 0

日本の場合作者の名前だけが有りますが、実際はアシスタントがいますよね。


新人の場合は一人の場合も有りますが。
最近は大分システマティックになっていますが、基本は家内制手工業的です。
巻頭ページなど特別なものでない限り基本は2色印刷。

対してアメコミは完全に専門分業制です。
こちらはほぼカラー印刷。

どちらもパソコンの普及以前と以後では大分様変わりしました。
    • good
    • 0

一番の違いは右開きと、左開きではないですか?


もちろんこれは日本語と英語の読み方の違いからくるものです。

あと、ヒーローに関してですが、天才肌の研究者が異様に多いですね。
日本のは子供向けが多いためか小中学生が主役が多く、
アメコミでは殆どが社会人で若くても大学生位になる為でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

f2s3f2さんは、日本は大人向け、アメコミは子供向け と反対のことをおっしゃっているのですが、
やはりモノによるのでしょうか?

ご意見をお聞かせ下さい。

補足日時:2010/07/11 23:52
    • good
    • 0

子供向け、大人向けという話が出ていますがやはり民族性?の違いだと思います。


日本の漫画は少年が主人公でありながら子供向けではありません。
あくまで中高生をターゲットとしたものが多く、大人が読むと自分が中高生だったころに戻れて楽しい、といったものが多いと思います。
逆にアメコミは大人のヒーローが多いですが、これは子供が見て「大きくなったらヒーローになるんだ」という夢を抱かせるものです。
何故か日本人は自分と近くなければ感情移入できず、感情移入できないものは楽しめないらしいのです。
逆にアメリカ人は主人公に感情移入をすることがないのではないかと思います。

それと、日本人はうじうじといじけるネガティブな主人公が他人に救われ成長したりしなかったりというストーリーが好きです。
このネガティブさをお手軽に表現するには多感な思春期というワードが一番、ということなんだと思います。

なので漫画の表現も日本の漫画は心理描写や繊細な表情などを書き込んでいきますが、アメコミは画面が派手だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!