アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーで投稿された質問です
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

質問主が都合悪い回答を削除したり、質問そのものを削除して逃げたりする歴史修正主義者だからこっちに投稿しときます

※前の質問は質問主によって削除されました

〔消された質問に投降された回答〕
『キングダム』は⽑沢東が「善⼈として歴史修正せよ」と命じた、始皇帝を美化
するためのプロパガンダ作品です。このため当然ながら中国共産党員からは⼤変
⾼く評価されています。

ただし中国⼀般⺠は違います。
彼らはこのマンガを⼼底軽蔑しています。

中国⼤陸在住の知⼈たちの⾔葉を翻訳してそのまま書き込んでおきます︓
「始皇帝は国⺠を虐殺した悪魔︕︕ あんな始皇帝を美化して称えるマンガ本気
で信じて崇拝してる⽇本⼈、おかしい︕︕︕」
「⽇本⼈は⼤虐殺した⼈を称える癖がある。⽇本⼈には正義感ないのか︖」
「外国の歴史だから無知なのも仕⽅ないと思うが、⼦供でもわかる簡単な歴史だ
から少しは史実を学んでほしい。⽇本⼈は、フィクション教えられた嘘でも何も
考えず鵜呑みにしてしまうのが⽋点」
厳しい意⾒ですが、決して反⽇感情から⾔っているのではなく事実そうだと思い
ます。

「史実とは違うけどフィクションはフィクション。良い作品だから崇めたい」
とか⾔う⽇本⼈が多いのですが、いくらなんでも歴史修正して完全に史実を反転
させたマンガを読んで「素晴らしい︕︕」とか⾔ってしまうのは⼈間としての価
値観を疑われます。

(省略)

質問者からの補足コメント

  • 他に中国人の意見あったら投稿願います

    質問が「本場中国ではどう評価されてますか?」なのに自分にとって気に食わない回答だと削除とか、ありえんです
    しかも質問主は「中国人は書き込むな」とかレッテル貼りして回答拒否しとるんですが、中国人の意見を聞いてるのに中国人拒否って意味不明

    なお回答者は在日中国人ではないみたいです
    どっちかっつーと質問主のほうが在日っぽい

      補足日時:2022/05/04 11:22
  • 通知来た。
    中国からの回答だったらしいが、ここで投稿拒否されたみたいだ

    「本場中国人の意見です
    https://tips.jp/u/higasimaru/a/rV13E6V8

      補足日時:2022/05/05 00:43

A 回答 (2件)

ウィキで


本作の主要登場人物は史記に登場する実在の人物がモデルとなっている。史記にてしばしば悪役として描かれる始皇帝について、原は執筆を「始める前には始皇帝が悪いイメージの人だった」と語っている。しかし史記の研究本を読み、違う見方を見出した[19]。

原は史実を捻じ曲げないよう気を付けているが、史実に記載がないものを予想で描く際、例えば羌瘣を女性キャラとして描いているが「『史記』に男とは書いてないよね」というスタンスだとインタビューで語った[20]。

という感じで、大河ドラマはそんなものでは?
天下を統一した初めての男なら、大量虐殺はつきものです。
日本の織田信長もそうで、私的には尊敬はしていません。

歴史に名を残した人物は確かで、ドラマ化で善人にしようが自由でしょう。
中国人の評価が低くても、僕が楽しいなら良いと思います。

キングダムの中国人の反応は賛否両論?海外では人気が微妙の理由についても
https://www.show02.com/kingdom-reaction-1975
一概にそうでもないようです。

中国の中国のマンガ編集者の海帯(ハイタイ)さんは「キングダム」を次のように評価しています。

「日本は中国の古代研究もしっかりしているので、歴史をテーマにできる条件が整っています。マンガでも多くの人物や物語は史実に近く、ストーリーもよくできています」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>史記にてしばしば悪役として描かれる始皇帝について、原は執筆を「始める前には始皇帝が悪いイメージの人だった」と語っている。しかし史記の研究本を読み、違う見方を見出した

「違う見方」ってのは中国の歴史改変のことだろ

>中国の中国のマンガ編集者の海帯(ハイタイ)さん

その人は中共の宣伝マンだそうな

お礼日時:2022/05/05 00:42

あんまり中国は市場として考えてはいけない。



そもそもフィクションにしてもお前本当にそれらのことを考えたことあるのか?っていえば何も言えない奴らですよ。
所詮俺がもらって当たり前の泥棒根性のやつらに何を言っても無駄です。
コスプレだって服やものに関してそれなりに再現できるけど
当の本人たちは別に興味ないじゃん。
もしくはなんかおかしいとかなんかずれていたりほかの国とはまた違う認識だからキングダムにしても聞くだけ無駄ですね。

あと中国という国はないです。
だから余計にバラバラなんですよ。

あとはそもそも興味がない。
だっていくらフィクションだから怒っても無駄じゃん。
ある意味では日本の製品と認識するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「中国」つうか今は「中国共産党」ですね
あんなもん国じゃない

中国共産党はフィクションも歴史捏造・政治プロパガンダのためにしか使わんですね
華流ドラマも歴史反転、歴史修正の嘘ばっか

『キングダム』とか『蒼天航路』とか、日本のマンガが中共プロパガンダに使われてるのは看過できんことです

そもそも『キングダム』も『蒼天航路』も在日が創ってるんですが
鵜呑みにして統一政策マンセー!!とか叫び侵略マンガを崇拝してる日本人の若者が嘆かわしい

お礼日時:2022/05/04 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!