プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の配送で、横倒しで車に積載するとダメと聞きましたが何故なのですか?

A 回答 (3件)

冷蔵庫の原理は、冷媒ガスをコンプレッサーで圧縮して液化ガスにしてます。


その液化ガスが気化する際の気化熱で冷却し、気化した冷媒ガスを圧縮する繰り返しです。
冷蔵庫の電源を切ると、液化ガスはコンプレッサーのある下側に溜まりますが、冷蔵庫を横にすると液化ガスがラジエーターの方に流れてしまうのです。
しかし、立てて数10分経てば元に戻りますから横にして運搬しても故障する事はありません。
過去に何度も横にして冷蔵庫を運搬してますが壊れた経験がないので間違いない事実です。
昔の冷蔵庫は、背面のラジエーターが剥き出しだったのでラジエーター配管(銅)を傷付けると冷媒ガスが吹き出す等のトラブルがありましたが、現代の冷蔵庫でラジエーター剥き出しはありませんので、よほど荒い運搬をしない限り大丈夫です。
横にする時は、ドアを上向きにするとラジエーターのある背面が真下になるので、ドアを横にすれば背面も横になるのでラジエーターを傷める恐れが少なくなります。
下手に立てて運搬中に倒れる等のトラブルを起こすなら、最初から横にして運搬したほうが冷蔵庫のためには良いのです。
冷蔵庫を横にするのはダメではなく、その後の取り扱いに注意すれば全く問題ないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 11:21

冷蔵庫の下側に重たいモータや冷媒ポンプがセットされています。


その為、横向きにすると、モーターやポンプに横向きの加重がかかり、冷媒の通るパイプ(金属製)に横向きの力がかかって、変形・破損の原因になります。
振動対策でこれらの装置はゴムを介して設置されている事が多く、ボルト固定のように動かない固定ではない為に、横倒しで車などで運搬し、振動を加えると、つながる金属パイプにわずかでも損傷を与えると冷媒が漏れて故障してしまいます。
その為、冷蔵庫の運搬では横倒し厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 11:22

コンプレッサーの潤滑油が冷媒の配管に流入してしまいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!