あなたの習慣について教えてください!!

恋愛相談うつ病に詳しい方からも回答いただきたいです。よろしくお願いします。
20代後半女性です。
10ヶ月ほど前、良い感じになった彼がいます。
不器用だけど気持ちを伝えてくれて嬉しく思っていました。
でも、話さなきゃいけないことがあると言われ、彼の生い立ちを聞きました。
すごくショックな内容で、彼自身自分をコントロールできない日が続いているそうで、申し訳ないけど恋愛はまだできそうにないと言われてしまいました。その時はわからなかったのですが、その後、自分が悪い、自分は弱いからだめだ、と自分を責める彼を見ていると、うつ病なのかな・・・と思いました。連絡がつかない時間帯があることや、不安定な様子からもそう思いますし、今まで辛い経験をしてきたのだから、うつ状態になってもおかしくないと思います。
振られてしまってから今までは彼の心が知りたくていろんな本を読みました。それでとにかく普通に接していくのが一番だと思い、友達関係のように過ごしてきました。
でも心の中では、彼をすごく求めていて、私自身情けないですが恋わずらい状態で不安定です。。。
彼と私は、また恋人同士になれる可能性が残されているのでしょうか。
厳しいご意見も覚悟しています。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

厳しい意見も、ということですので。

正直に言ってとても難しいでしょうね。

私は鬱病歴20年です。
彼の状態はおおよそわかりますけれど
彼は自分で‘鬱病’だと告げたのでしょうか?
精神疾患というのはとても複雑ですよ。
今は‘鬱病’という言葉は医師はあまり使いません。
‘心因性障害’でしょうか? 括りを広げないと
‘脅迫性障害’‘対人恐怖症’‘パニック障害’
‘ADSD’様々な疾患があるけれど、全てどこかしら
‘鬱的要素’がありますから。

彼が告白したショックな生い立ち、これが今の状態を
引き起こしているのかもしれないけれど、もっと違う
要素があるのかもしれない。

今までの辛い経験から鬱になってもおかしくないと‘思う’
全くこういう精神的な疾患をわかっていない人の思考です。
貴女には彼を理解することはできません。

鬱病、その他の疾患に関してはおびただしい量の文献もあるし
ちょっとネットで検索すれば、様々な情報を得ることが可能ですよね。

でも、私達のような当事者からすると笑ってしまうような
的外れなことを精神科医や専門家が自信満々に書いていたり、
精神疾患を完治させた、とかって輩がこれまた自論を振りかざしてたり。

症状だって人それぞれ全く違いますよ、似たような共通点はあってもね。

私も何度も恋愛し、自分は鬱だからと事前に伝えてました。
理解してくれていざお付き合いを始めても無理でしたね。
励ますことはいけない、と本に書いてありませんでしたか?
相手が楽になるように話を聞いてあげて否定はしないように、とか?

そういう思い遣りが鬱陶しくなることがあるんですよ。
何もわかってないくせに、迎合しやがって、ってね。
調子のいい時には好きな人だから素直に話もできるし恋愛感情もある。
でも、一旦落ちると拒絶してしまいます。突然連絡絶ったりや約束守らなかったり。

立場を逆にしたら、どんなに愛情を持って接してもいつかは投げ出したくなるに
決まってる。 とんでもなくやっかいな人と‘恋愛’なんてまっぴらだと思う。

私はフルタイムで働けてるし、もう自分は‘鬱’ではなくて元々の資質だって
折り合いつけることができるようになったけれど、今だに心療内科のお世話です。
もう40半ばになりましたが、やっと出逢えた彼との恋愛は穏やかに続いてます。
なぜなら彼は激務の企業人だけれど、10年程前にやはり仕事のストレスから
鬱病と診断され、でも発見が早かったのと十分な休息を取れる立場だったので
乗り越えた?治すことができた。
だから彼は、私と付き合っていてもお互いに疲れない関係を築いてくれた。
これは、彼が軽かったけれど‘鬱病’というものを実体験したからだと思います。

私は弱いから、私はダメ人間、のモードに入っても軽く流してくれながらも
気にかけてくれている。 私がすぐに元気になれるテクニック持ってくれてる。

‘なるべくごく普通に接するのが一番だと思う’ってどんなことが普通なの?

彼のような人と接触して、もっと彼のことを知ろうなんてことしたら
貴女までおかしくなるのが目に見えてます。

たまに、連絡取るていどの‘知り合い’だったらいいでしょう。
彼が調子の良いときに‘恋人としてお付き合いしましょう’となっても
すぐに終わりが来るのが見えてしまいます。

貴女はまだまだお若い、健康的な女性なのでしょう。
もっと健全で明るい恋愛をしてほしいと思います。

不健全な彼にこれ以上関わると、貴女には苦しみしか待ってないです。
貴女は彼自身に‘恋’をしていない。 彼への同情が‘恋’と錯覚されてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
健全な私には彼を理解することが出来ないというご意見が胸に応えました。

それは恋愛感情でも友達感情でもなく、単に同情だと思います。

彼が心底に抱えている苦悩は、多分一生消える事はありません。
そして鬱病も一進一退を繰り返す可能性が高い。何故なら、過去の忌まわしい記憶を完全に封じ込める事は出来ないと考えられるからです。

問題はそう言う不安定で心の安定しない彼と、一生過ごせるか?という事です。
もし付き合って恋愛関係以上になった場合、コントロールの効かない彼の気持ちが、あなたに向いてしまう事です。
深い関係になればそれだけ彼はあなた寄りかかって来るでしょう。あなたに恨みのような暴言を吐くかもしれません。
親密になればなるほど、鬱の人はあなたを頼り、あなたの肩に生活負担がのしかかって来ます。
それらを全て受け入れ、不安定な心の彼を支え続ける自信はありますか?金銭的にも支え続けられますか?

同情は恋とは違います。
同情で一生そばに居る事は出来ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼の生い立ちを聞く前も彼のことが好きだったので、同情でないとは思うのですが、おっしゃることはその通りだと思いました。
今は恋愛感情で周りが見えない状態ですが、冷静に自分の心と向き合わなければならないですね。

やめておいた方がいいです。

あなたの心が彼を求めるのは、「彼が手に入っていない状態」だからだと思います。
まだまだ「よそいき」の彼しか見ていない。

これが完全に手に入ったらどうでしょうね…。

鬱病のうっとおしい面、見えて来ますよ。

恋愛の先に結婚など考えるタイプの方なら、なおさら辞めた方がいい。
旦那が鬱病で休職、失業の結婚生活なんて相当重いです。

恋愛であれば、お互いに助け合いですが一方的に与えるだけの関係にもなりかねません。
精神疾患の方の相手はそうとうエネルギーを消耗します。
ですから、あなたにとって振られたことは実は良い事なのですよ。

そして、当の彼があなたにその負担を強いる事を拒否している。

彼が鬱病であろうがなかろうが、「振られた」ら次に行かなきゃ仕方ないですからね。
それが恋愛ってもんです。

きつい事書いてごめんなさい。
彼の事が心配なら、彼が負担に思うような事は求めない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>彼を求めるのは、「彼が手に入っていない状態」だから
>「よそいき」の彼しか見ていない
>恋愛であれば、お互いに助け合いですが一方的に与えるだけの関係にもなりかねません

おっしゃるとおりだと思いました。
今の私は、恋愛感情が先行してしまい、思慮の足りない面があると思います。

こんにちわ

私(男)のパートナーが欝を患っています。

私が助言できる内容としては質問者さんのお年からご結婚などのことを考えていらっしゃいますでしょうか?
欝は症状の重さにもよりますが働くことが大変困難な病気です。また、病状は再発し易く、身内にも欝の症状が伝染してしまったりします。
なので男性の欝を支えるのは大変過酷なものです。
私の友人(20代女性)は旦那さんが職業柄欝になってしまい現在休職中です。
私のパートナーが欝なこともあり相談にのっていたのが生活がかなり厳しいと聞きます。

なので前もって男性の欝のような症状がわかっていることもあるのでそちらの男性との交際はお勧めできません。
そして質問者さんが男性によせる恋愛感情や、何かしらの期待は男性の病状の負担になることが考えられます。
ご存知かもしれませんが欝の患者さんは何かを期待されることに不安感や苦痛を感じてしまいます。
男性が恋愛が出来ないとおっしゃったのはそれが原因なんだと思います。

辛いかと思いますが男性はそっとしておいてあげたほうがご本人の為です。

その他質問などありましたら補足下さい。
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご回答をいただき、初めて、だめなのかもしれないな、と感じました。
私は舞い上がり、彼は不安を感じる。
何にせよ一度冷静にならなければならないと思いました。

ANo.4です。

お礼確認させて頂きました。

前回はお勧めしないと書かせていただきましたが、駄目か駄目じゃないかと言われると微妙です・・・という回答になってしまいます。
理由としては欝は気持ちの落下/上昇/安定/落下を繰り返します。
もちろん上昇時や安定時は恋愛や希望などいろいろなことを本人自身考えます。
ですが落下時は自分の考えた恋愛/希望などが負担になります。
そういったことから感情がアクティブ過ぎない生活が必要となってきます。
ただ共通なのはどの時期も期待されると駄目です。出来なかったときに一気に落下します。

上記のことから言えるのは質問者さんに男性を支える自身と時間があるかどうかです。

デートなど行きたくても男性が外出を拒む事は十分考えられます。
欝の患者さんはなれない人の視線が凄く怖いそうです。
また、デート中に不用意な発言をしてしまった場合に男性がトイレの個室にこもってしまうなどの出来事もあるかもしれません。

婚約などに関しましては
当たり前のように言っては失礼ですが、結婚などのイベントごとは高負荷なイベントな為、身内のみ、又は届けを出すだけなどのことも想定されます。
そして仕事もなかなか安定しない状態になることが予測される為、収入の不安が付きまとうと思います。

上記はまだ一例であり、欝の患者さんそれぞれの負担がありますので一概に内容が一致するとは限りません。

質問者さんの存在は男性の安心する要素にも不安になる要素にもなります。
一度付き合ったならば男性に不安を与えない為、「他の男性」との行動がかなり制限されることも考えられます。

ただ、質問者さんのことを男性側も好きということですので、質問者さんの行動しだいでは男性の支えになることは十分考えられます。

冷静に恋という観点以外でもお考え頂ければ質問者さんの決断が出るんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>欝は気持ちの落下/上昇/安定/落下を繰り返します。
もちろん上昇時や安定時は恋愛や希望などいろいろなことを本人自身考えます。
ですが落下時は自分の考えた恋愛/希望などが負担になります。
>期待されると駄目です。出来なかったときに一気に落下します。

今まで何度か彼が具合が悪そうだった時は、その前に私との小さな約束がキャンセルされた時でした。最近は話の中で、確約はしないようにしています。調子の悪い原因になっているのか考えていましたが、おっしゃるように、症状としてある事だと聞いて、やはりそうだったのかもしれないな、と思いました。

>結婚などのイベントごとは高負荷なイベントな為、身内のみ、又は届けを出すだけなどのことも想定されます。
そして仕事もなかなか安定しない状態になることが予測される為、収入の不安が付きまとうと思います。

幸い?私はウエディングにはあまり憧れていないので、届けを出すだけというのは私の願いでもあります。ただ収入はやはり、私が稼いでも二人ギリギリという所になるので厳しくなります。

具体的にアドバイスくださりありがとうございました。
まず恋人になれるかどうか、ですが、考えておいた方が良いことだと思いました。

私は 同級生と再会

やっと 手にした彼
鬱病 でした。始めは理解出来ず 向き合う事が難しく 言葉すら考えながら… メールしてる
逢えた時は普通に笑顔で接してる

ごく普通にみえるのだけど 責めてしまう事も何度かありました。後から反省するばかりで…

この場でいろんな人から答えを頂きました

やっぱり 私は彼を愛してます だから 空気の存在でもいい…

私に出来る事…いつも笑顔でいる事教わりました
    • 0
この回答へのお礼

mtt0504さんは彼氏さんと長く付き合っていらっしゃるのですか?
よろしければ聞かせていただけると嬉しいです。

私も、彼と出会って教わったこと、違う考え方が出来るようになったこと、たくさんあります。
彼にも心から幸せを感じて欲しいって思いますよね。

まだまだ 一年ぐらいです 20年ぶりの再会に奇跡の出逢いでした

この人となら一生労り支えあえると思って 今お付き合いしてます
鬱だと聞かされた時は戸惑いもありました この一年通して いろいろと考えさせられました。彼とはまして 遠距離だけど
私しかいない支えられるのはって…心に思い
今 体調良くなったり悪くなったりで 彼も仕事頑張ってます 何もしてあげられない寂しさあるけど 気ままに向くままに見守ってます 体調良いときはメールくれるから 今は
気分いいのかなってな判断でしかないけど めちゃめちゃ愛してるから 離れたくないから ずっと待ちます 彼も私に待っててほしいって乗り越えようと今 自分と向き合ってます。 辛いね(涙)
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
遠距離では、なおお辛いですね。
本当は病気など関係なく彼のことが好きなんですよね。
彼氏さんのご回復を心からお祈りしています。