ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

日立のビッグドラム「BD-V2200R」を購入したのですが、
排水ホースの太さが公団住宅に予め取り付けられていた排水トラップ
(くの字型に曲がった金属の筒の部分)の口よりもはるかに太く
接続できずに困っています。(ホース外径約40ミリ、トラップ内径約30ミリ)

電機屋の配達員は「暫定的に」ということでトラップ側のネジを外し
部品をぜんぶひっこぬいて穴だけの状態にした後、その穴にホースを突っ込んで
いきました。
これでも排水はできるらしいのですが穴とホースの間に隙間があるので
水があふれてきそうで心配です。

お客様相談センターに訪ねて見たところ、「アダプター」という一方が太く
一方が細くなったプラスチックのジョイントがあるから、
太い方をホースに、細い方をトラップにさし込み接続するよう指示されました。
しかし、ジョイントの細い方でも外径が約32ミリあり、
内径30ミリのトラップには入りません。

借家なので洗濯機に合わせて排水トラップを改造するわけにもいかず往生しています。
ホースとトラップをつなぐジョイントで丁度いい大きさのものが
市販されているのをご存知の方、或いは同じ経験をされていて無事解決された方、
いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

据え付け説明書をご覧ください。

付属品に「アダプター」「Lパイプ・接着剤」「排水トラップカバー」が有ります。
「排水ホースの接続のしかた」を試して下さい。

購入は家電量販店ですか?
配送時 排水ホースのセッテイングが付属品を使い正しく行ってくれなかった。とクレームを入れてみて下さい。
P12・P13あたりで解決できれば良いのですが?
元家電量販店勤務者
    • 1
この回答へのお礼

早い時間に回答を頂いたのに返事が遅くなってすみません。
購入した家電量販店に抗議していました。
抗議というと大袈裟ですが、事実を述べて、本当に配達員のとった方法が正しいのか?
もっと良い方法はないのか?と何度も尋ねてみました。

昨日の今日のことなので先方も良く覚えており、「再度うかがって接続し直します」との
確約を取り付けました。

最初に来た配達員は排水ホースを穴に突っ込んだ後、残った付属品の類を
なんの説明もなく一緒くたにして置いて帰ったのですが、実はその中に使えるものが
いくつかあり、順序立てて接続するべきだったようです。

ホースと排水トラップの口径を合わせることばかり考えていて残った部品にまで
気が回りませんでした。まさか別のやり方がこんなにいろいろあるとは…。
もう少しじっくり本を読めば良かった。今は感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

大き目のホームセンターに行ってください。

排水パイプのジョイントならウン百円でいくらでもあります。

この回答への補足

幼児でもできるような回答は要求していません。
口径までいれて具体的に説明し、「丁度いい大きさのものが市販されているのをご存知の方」に
回答を求めています。
どこのホームセンターへ行ってなんという商品を求めれば良いですか?

• 0