アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

枠のある用紙やPDFファイルにワープロで字を書く

枠のある用紙にワープロで字を書くソフトやPDFファイルに直接字を書けるソフトがフリーウエアであったのですが、名前やダウンロード先を忘れてしまい検索をしても見つかりません。
ご存知の方がおられましたらご教授ください。

A 回答 (3件)

#2です。


紹介したPDFツールはどちらも海外製です。配布元は英語サイトです。
ツール自体は、今は日本語化されていたような気がします。

>用紙の縦や横から開始位置をmmで実測して指定しその位置に文字や数字などを書き込むソフト

これでしょうか?
検索しただけで使っていないので、自信はありませんが。

(株)オー・エム・エス そこに書太郎
http://homepage1.nifty.com/oms/posprint.html

この回答への補足

>そこに書太郎
これです。まちがいありません。

補足日時:2010/07/15 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 22:41

PDFに文字を書き込めるツールは、以前からあるPDF Exchange Viewerを使ってます。



PDF-XChange Viewer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

最近フリーになったこちらも同じような機能があるようなので、試してみて下さい。

Foxit Reader
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

【NEWS】PDFビューワー「Foxit Reader」v4.0が公開、有償版で提供されてきた機能が無償化
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201006 …

いずれも窓の杜にリンクしました。詳細は発行元サイトを確認下さい。

>枠のある用紙にワープロで字を書くソフト
こちらのほうは意味が良く分からなかったので、後半だけですみません。

この回答への補足

>PDFに文字を書き込めるツール
外国製(全部英語)でした。ご紹介のソフトと同じものかどうか試してみます。

>こちらのほうは意味が良く分からなかったので
用紙の縦や横から開始位置をmmで実測して指定しその位置に文字や数字などを書き込むソフトでした。国産です。

補足日時:2010/07/15 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 18:52

Wordなどに枠を作り、文字を挿入してPDFにするソフトは、フリーでありますが。


枠のある用紙にワープロで字を書くソフトやPDFファイルに直接字を書けるソフトがフリーウエアではまず無いと思いますが?
PDFファイルに直接字を書けるソフト>普通テキスト変換して、編集加工(カット・挿入)そしてPDF作成でしょう。

この回答への補足

本当にあるのです。以前に使っていたのですがパソコンがオシャカになったときにバックアップをとっていなかったため失くしてしまったのです。ダウンロード先もわからなくなってしまいました。

補足日時:2010/07/15 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!