天使と悪魔選手権

アラサー男性の、「まだ遊んでいたい」という気持ちが良く分からない
こんにちわ。20代後半の女性です。
現代ではまだ結婚したくない、遊んでたい、縛られたくないっていう男性増えていますよね。
もちろん若くても結婚願望をお持ちの男性もたくさんいて、しっかり家庭を守っている男性も多くいると思います。
今回は前者のタイプの男性について少しお聞きしたいなと思います。

私の友達で結構長くお付き合いしていて、男性が30代前後であるというそれなりに年齢の行ったパターンのカップルが多いんですが、急かしてやっと結婚に至った子や、いまだに結婚と言う言葉を全く出さない男性がいるのです。
友達は嫌われる気がして自分から結婚を言い出せなかったりと悩んでいる子もいます。
カップルとしては、男性が女性をそんなに好きじゃないというわけではなくとても仲が良いのに、何故結婚に踏み切らないのか・・

私の好きな人もそういう自由人気質で、もうすぐ30なのにいまだに「今が楽しければ良い」「ただ楽しい、癒されていたい」みたいな感じで将来家庭を持とうなどとは全く思っていない様子。
子供を持ちたい気持ちや、「理想」は多分あるのですが、行動は全くそれと噛み合っていない。
おそらく私達は両思いかな?と思わせるときがあるのですが私以外の女性には結構軽くかわいい子がいると楽しみたい様子。(付き合ったり彼女を見つけたりと言う感じは全く感じられず、二人きりではなくてみんなで飲みに行ったりしたいようす。)
前の彼女に結婚を強く迫られたこともあるようで、迫ると逃げるタイプだと思います。

女性は男性とは違い、子供を生む年齢、育てる年齢には体力的にリミットがあるため早く結婚して落ち着いた家庭を作りたいと言う人が多いし、女の子の親からみると、娘が同棲などしてセックスまでしたのに結婚せずにだらだらと都合よく付き合い結局結婚しないなんて許せないという気持ちらしく、、

私自身も男性がいいお年でも結婚しなくていいならしたくないというのがちょっと自分勝手なのでは?と思ってしまう古風な人間なのですが、私が知りたいのは男性を攻めるというのではなくて、
「正直に、どういうつもり・気持ちなのか?」を聞きたいのです。
そしてどんな時に結婚したいと思うのか、です。
加えて「これからどうする気なのか?」ということ。独り身でもよいと?

私の好きな人は男子校出身・女キョウダイなしなのでかなり飢えてる感じなのです。加えてかなり幼稚で殿様タイプの学者肌です。
そういうのは欲求が満たされずにきたのでまだまだ遊びたいという気持ちがあるのだと思いますが、いまいち理解しかねます。
そういう欲求不満は、結局満たされるくらい女と遊ばなくても自分を受け入れ愛してくれる女性がいたら変わるものでしょうか。でも居心地はいいけど結婚したくないって人いますよね。

もともと私自身がはじけた女ではなく、はめをはずしてみたいなんて全く思わない女なので余計に分からないんだと思いますが、よろしければ教えてください。

A 回答 (17件中11~17件)

質問が書かれていますので答えますね。

>きっかけがないというのもなんとなく分かります。なくても決める人はいるけど大抵は逃げちゃう。
そのきっかけですが、あなたのことを好きだと分かっていて他の女性より深く向き合えていた女性が毎日会える存在だったのに気軽にあえる状況じゃなくなったら付き合おうとか結婚を考えたりするとおもいますか?

僕にとっては一つのきっかけになりますね。
今だって結婚したってかまわないって思ってはいるんです。でもきっかけがない。
今のままでもいいやって気もしちゃってるし。
離れるなら一緒にいよう=結婚ってことはありえます。
まさしく、きっかけであり踏ん切りかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのおっしゃる「きっかけ」にはなりえるようですね。
結婚したってかまわないと思ってらっしゃる反面、いいやという気持ちもおありですか。。
難しいですね、タイミングって。。
再度回答有難うございました!

「まだ遊んでいたい。

」や「現状に満足していればそれ以上は求めない。」という気持ちが理解できないとのことですが、あなたが理解できないことはわかりますが、同時にあなたが理解できるように答えられる人はいないんじゃないですかね。

例えば、相手から「ご飯を食べていないからお腹がすいているんだ。」と言われて、あなたはそれに対して「なぜご飯を食べないとお腹がすくのか知りたい。私はこれまでにお腹が空いたことがないからわからないの。」と、相手に対して更なる説明を求めているようなものです。でも相手からすれば、これ以上どう説明して良いかわからないと思います。

質問の内容からはそれますが、

相手は現状に満足しているのでそれ以上求める必要はないと感じている。

しかしあなたは現状に満足していない。心では相手との結婚を求めている。
一方であなたは、結婚を迫るようなことをして相手に逃げられたくないと思っている。

この状況からすると、矛盾しているのはあなたのほうですね。
もしあなたが今二人の関係においてストレスを感じているとしたら、それはあなた自身の気持ちが矛盾しているからであって、相手のせいではないですよ。少なくとも相手は現状に不満はないのでストレスを感じていないはずです。

余計なお世話だと思いますが、相手の気持ちを深読みするより前に、まず自分の気持ちを分析し、矛盾を解消したほうがいいと思います。
ちなみに、ただ感情にまかせて結婚を迫るのと、現状を変えるために頭を使って行動を起こすのでは表面上似たような行動に見えて実質上天と地ほどの差がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の中に存在しない概念を理解しようと言っても無理だという類の回答はくること予想していましたが、理解は出来なくても気持ちを汲むことくらいはできますよね。
それは大事なことと思います。

実際に私に交際相手がいるわけでも結婚を迫っているわけでもないし、質問の意図と反れるので議論は控えますが、矛盾ではないと思います。要は伝え方一つで相手をその気にさせるも窮屈に感じさせることも出来ると言うだけで、相手と結ばれたいという気持ちを形にして安心したいという気持ちは嘘ではないはずです。
矛盾していると誤解される要因として自分ばかりがそういう気持ちになるのは悲しいとか、嫌われたくないとか、複雑な女心からくるものじゃないかなぁ。
回答ありがとうございます。

甥がまさにそのタイプで見た目も草食系で、一人で設備の行き届いた

マンションぐらし。だいたいの家事は電化製品が遣ってくれるし、
お給料も一人で使える、休みは同類のグループで、遊ぶという生活で、
何度か話を持って行きましたが、けられました。
結婚する必然性が、見つからないみたいです。
3歳離れた弟が先日結婚しましたが、弟の方が男性としてのフェロモンを感じましたし
大人の男と云う感じがしました。
兄の方は男性としてのフェロモン不足。男として精神的にも成長してない気がします。
昔でしたら、入社して数年、係長ぐらいの役がつくとき、上司や先輩からのプレッシャー
もあったし、人生設計も、考えざるをえなかった。それだけ堅実であったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近お給料を独り占めしたいっていう男性増えていますよね。
私も兄は年は大分いっているけれど結婚してなくて、弟はしっかり結婚して堅実に生活しているっていうパターンを何度か見たことがあります、、やはり兄の方は一風変わっていたり、子供っぽい人でした。
その男性は煮え切らないというよりはしっかり結婚したくない意志があるようなので分かりやすいですね。
回答有難うございました。

要は、真面目に付き合っている女性がいるかどうかの問題と思います。

すなわち、良識ある男性は、満たされるくらい女と遊んでいなくても、ちゃんと付き合っていて結婚を視野に入れるべき女性がいたら、「そろそろ年貢の納め時かなぁ」と観念して変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

友達の事例でいうと、他の女性は考えていないっていうひとでもそういう傾向があるんですよねぇ。。
そこが理解できなくて、、
私も初めは本当に好きじゃないからでは?と思ったんですがそうとは限らないみたいで。

回答ありがとうございます!

いまの楽しくてラクな生活が永遠に続けばいいのに。

苦労したくない。
フラフラしてたい。

と思うと同時に、将来のことは何も考えてない、無計画。

あるいは自分なりの人生設計があって、転職しようかな、って考えている。
転職しやすいのは30歳くらいまでと言われてるので、転職して仕事が落ち着いたら結婚、収入が増えたら結婚、とか。

あとはじつは1人でいる方が好き。

周りの夫婦や両親に、うまくいってない人が多くて、結婚に夢を抱けない。

などなど。

結婚したいなら、結婚願望のある男性と付き合うのが、いちばん確実ですよ。

無計画な人や、女性側の人生設計とズレた考えを持った人とは、できるだけ早く別れた方が、時間のロスが少ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の好きな彼はすごく考えるタイプな反面、楽しみたい気持ちがあるみたいなんですよねぇ

まだちゃんと正職員の仕事につけていないから、遊ぶ方面にいくのでしょうか…

最近はちゃんと家庭を持つことを考えてる人を探す気になってきました。本当に好きな人と一緒にいてする気になるまで粘るのと、将来をちゃんと考えるまじめな人。どっちがベストなのか分からないです。

回答ありがとうございます!

30代前半独身男性です。

まだ遊んでいたいってのは・・・うんあります。
これは男性だから(女性の出産やそういう制約がない)ってこともあるかと思います。
ですから単純にまだいいんじゃないかって理屈です。女性だって若かったらまだいいやって思うその感覚です。
当然、相手のことを考えればそんなことだけ言ってる訳にはいかないんですが・・・

結局、さぁどこで踏ん切りつけようかなってタイミングが普通に生活してるとなかなかないんですよね。
なんかイベントでもあれば別なんでしょうけど。

それと、30歳になって思うことは、昔思ってた30歳って結構大人って感じですが、いざなってみると自分はそんなに成長できてないっていうか、やっぱり一家を持つってことに不安だったりします。

それと、遊べるなら遊んじゃうって人は結婚してもチャンスがあれば遊びますよ。W
結婚はする気があって、結婚相手を選別していて今のその相手と結婚する気がないってこともあると思いますが、多くは踏ん切りときっかけだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なんとなく私が求めていた回答に近い気がします。
男性は女と違って人生に区切りがないといいますし。女は女として、妻として、親としてとそれぞれに役割が生じてきますし

きっかけがないというのもなんとなく分かります。なくても決める人はいるけど大抵は逃げちゃう。
そのきっかけですが、あなたのことを好きだと分かっていて他の女性より深く向き合えていた女性が毎日会える存在だったのに気軽にあえる状況じゃなくなったら付き合おうとか結婚を考えたりするとおもいますか?

回答ありがとうございます。

古風でよろしいんではないですか?

考え方が古い新しいとかいう以前に
人は本来変わらない生き方ってあるはずです。

私は、仕事も人生も何でも
「20代にすべきこと。30代にすべきこと。40代にすべきこと。・・・」
って必ずあると思います。

逆に言えば、人は成長の過程において
20代と同じ事を30代でやっているのは何の成長もないことですし、
要するにいつまで経っても
同じことしか出来ない・同じような考えしか持てないっていうのは
「いつまで経っても子供」ってことでしょう。

私は40手前ですが
20代は仕事や社会を覚えるために一生懸命仕事しました。
30代になると少しは仕事にも余裕が出てきて
今度は結婚して人並みの幸せや苦労を感じてみたくなりました。
今は妻もあり子育ても大変ですがその真っ只中です。

そりゃあもちろん「結婚は大変?」と聞かれれば
大変に決まっている訳ですが(笑
でも自分は人として人が当たり前にする苦労や幸せも感じれることに
自分も少しは人間として成長できているのかな、と思い幸せですよ。
何より暖かい家庭があるのは理屈抜きに最高です(嬉

なんか、全員がとは言いませんが
30過ぎても結婚しない人ってそういう気持ちが希薄だと思います。
「現状が良ければそれ以上は望まない」と。

もちろん、あくまで持論ですので
自分の考え方と違ったとしても否定はしませんが、
でも少なくとも私は以上のようなことを考えますね。

そういう意味では私も古いタイプかマジメな部類の
人間かもしれません(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

大変尊敬できる回答でした。言葉にしていただいて気付きましたが、私も同じように思いました。
年齢によってそれぞれ出来る事が違うはずです。
自分の欲を抑えて相手を思いやるのは責任感があると思いますし。
結婚して子供を作って・・当たり前のように感じますが、この当たり前をせずに自由に生きてる人は成長がとまってるように感じる事もあります(社会性や人間性で)

もっと突き詰めてしまうと、私は

>30過ぎても結婚しない人ってそういう気持ちが希薄だと思います。
「現状が良ければそれ以上は望まない」と

という状態になる人がどうしてそうなるのだろうか・・っていうのが知りたいんじゃないかと思います。
知ってどうなるわけでもないのですが知らないと気がすまない性格なのか、真にそういう人の考えを理解してみたいからなのか。理解は出来ないかもしれないけれど、そういうものなのかという納得が欲しいのかもしれません。

回答ありがとうございました!