人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
EXCEL(2000)今頃になって初めて開きましたが、分からないので教えてください。
OSはWindowsMEです。

Excelを表計算としてではなく、Wordの様に文章を作成する為に使用したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
マニュアルを読む時間がなく、本当に初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

例えば
(1)余白の調整をどこでしたらよいのか。
(2)1行を区切れなく縦線で仕切られないように)、横一列に文章を入力するには、どうすれば良いか?
(3)たまに人からもらったファイルを開けると、セル(というのでしょうか、ABCの縦割り幅の事ですが)の中に文章がかくれており、印刷すると全部が出てこないのです。どうすれば全て印刷されてくるのでしょうか?
(4)下のほうにSheet1.2.3とありますが、1ページ、2ページというような感覚で使うのでしょうか?

どなたか助けてください。ご回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。


文字が隠れるセルの上で右クリックして、「セルの書式設定」をやってみてください。

「配置」タブの中に「折り返して全体を表示」という項目があるので、
これにチェックをつけて閉じます。

こうすることで、列幅に収まらない長い文字列も自動的に行末で折り返されます。

ただし、こんどは行の高さが不足することがありますので、
#4さんの回答を参考にして、
こんどは行方向の高さを調節して、すべて見えるように調節してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

happypointさん、2度目のアドバイス有難うございます。
セル幅はセルのトップをクリックし、色が反転したところでセル同士の境界線を横にドラッグし、完了できました。
>「配置」タブの中に「折り返して全体を表示」という項目
早速やってみました。おっしゃる通り行の高さが要調整ですが、これも下線部にマウスポイントを合わせて、上方向にドラッグして落ち着きました。
アドバイス毎に、目からウロコが落ちた気分です。

本日皆様から教えていただいた内容で、無事に書類作成完了いたしました。
お世話になり、本当に有難うございました。

お礼日時:2003/07/18 19:05

エクセルを、ワードと同じように文書作成に使う場合の注意事項。

文字が入りきらないことがある。(印刷プレビューで入っていても印刷すると入らない。)書式設定などがワードに比べて範囲が狭い。などありますが、何故か文書作成に使用する人が多い。(ワードの機能がわかりにくいのか?)
>余白
印刷プレビューから余白の設定で可。通常の画面に戻るとセルの罫線に破線の部分が現れる。これがその時の用紙サイズの限界位置です。文字入力時に、この破線の少し手前まで入力したら、下のセルに移動し、入力する。エクセルの場合、ワードのように右一杯までいったら下の行に移動するようなことはありません。
>縦線で
これは縦線を無視してそのまま入力を続ける。セルからはみ出しても問題なし。但し、文字のかかっているところ(セル)になにか文字を入れると左側のかかった文字部分が消える(内容は変わらないが、印刷されない)
>全部が
セルの幅を変えてみる。セルの上のABCの所の間の線にカーソルを合わせ、←∥→がでたらWクリックで文字の入っている幅に自動で調整される。
しかし、先にも書いたように印刷で不具合が起こることは充分に考えられる。
>シート
一つのシートに何ページ分でも書けますが(制限はありますが)特に考える必要はないと思います。分けても良いし、そのまま続けても構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dejiji-さん、こんにちは。
>用紙サイズの限界位置..認識できました。
ありがとうございます。
>←∥→がでたらWクリックで文字の入っている幅に自動で調整される。
これで下に隠れている文字は、表面に出てきました。
しかし、印刷プレビューで見る限り(念のためプリントアウトしてみましたが)はやり隠れてしまいました。
難しいものですね...。文字数など減らして努力してみます。
ご回答本当に助かります。有難うございました。

お礼日時:2003/07/18 11:30

amearareさん、こんにちは。



Excelは文書作成のために開発されたソフトウエアではありません。
表を作成し、計算を行うソフトです。

目的達成のためのソフトウエアの選択を誤ると、
本来の目的とは関係ない、
余計な部分で苦労を強いられるだけです。

ぜひ用途に見合ったソフトを使用してください。
Wordをお持ちのようなので、これを使うのが早道だと思います。
(おそらくはWordの罫線機能にトライしたが、挫折してしまったとか、
 そういうことでしょうか。。。)

作成したい文書の詳細を書いていただけると、
アドバイスもしやすいと思います。

この回答への補足

happypointさん、こんにちは。
私はWordは頻繁に使用するのですが、もともと
エクセルは書類チェックでしか使用したことがないのです。
但し、先方がエクセルで提出とソフト指定されてしまい、頑張るしかない...と思った次第です。
作成する内容は、簡単な作表の入った集いの会の連絡文書です。

期日
宛先
タイトル(○○の件)

前文
本文
前回の参加者の名前、出身校、出席回数をまとめた表
締めの挨拶
アンケート部分を下部に作成
以上です。
私が送ったファイルを先方が手直しし、また返送してきて
出力するのが私...一昨日からやって来た役員のおじいさんで、逆らえないのです(悲)

>目的達成のためのソフトウエアの選択を誤ると、
本来の目的とは関係ない、
余計な部分で苦労を強いられるだけです。
...その通りだと思い、ジジイにそのまま言いたいです!

ご回答有難うございました。

補足日時:2003/07/18 11:12
    • good
    • 1

 どうしてエクセルで文章を書こうと思ったのでしょうか?私も普段エクセルを使っているのでエクセルで文章を書きたいと思うのですが、エクセルにはワードのように文字を書く機能はイマイチだと思います。



1、余白って紙の余白ですか?
印刷プレビューの画面に余白、というボタンがあります。
2、一つのセルに文字を入れれば、縦線で区切られることは無いと思いますし、いくつかのセルにまたがっても、縦に線を引かなければ線は出てきません。
3、右クリック セルの書式設定 配置 縮小して全体を表示するにチェックを入れれば大丈夫です。
4、別にそういう風に使ってもいいし、使わなくてもページは変わります。

この回答への補足

ayupiさん、こんにちは。なぜ文章か、状況を補足させていただきます。
先方がエクセルで提出とソフト指定されてしまい、頑張るしかない...と思った次第です。
私が送ったファイルを先方が手直しし、また返送してきて
出力するのが私...一昨日からやって来た役員のおじいさんで、逆らえないのです(悲)
ご回答有難うございました。
配置縮小、なるほど小さくまとまりました!
これで、もらったデータが指定用紙に収まりました。
あとは部分的に、1行が縦線で区切られ、その下に
文章がかくれて出てこない...これだけもう少し頑張ってみます。
有難うございました。

補足日時:2003/07/18 11:13
    • good
    • 1

>(1)余白の調整をどこでしたらよいのか。


印刷プレビューのボタンをクリックして、余白とし
その余白の線を直接クリックして移動させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takntさん、こんにちは。
文章を入力しないと印刷プレビューが現れないのですね!
少し文章を入れてプレビューボタンを押したらWORDの
時のような設定が沢山みつかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/18 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexcelで手紙を書く方法

手紙や、はがきはエクセルで書くほうが便利と聞いたので
やってみたいので、方法を教えてください。

Aベストアンサー

それは、ワードの使い方をちゃんと習っていない人と、ワード以外の一太郎とかOASYSを使ってた人が言っているのだと思います。
手紙、はがきなら、ワードで何も問題ありません。

Qお便りをEXCELで作るコツについて

今度、お便りを作ることになりました。私としては、WORDで、作りたいと思っている
のですが、EXCELで作って欲しいと言われました。
内容は、文書も書きますし、表もあります。EXCELで、文書も表もあるお便りを
どのように作ったらよいのかわかりません。
どなたかEXCELでお便りを作成するコツを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 今度、お便りを作ることになりました。私としては、WORDで、作りたいと思っている
のですが、EXCELで作って欲しいと言われました。
 
Wordの操作が苦手な人で、すべての書類作成をExcelで済ませようとする方がいます。
そのため、下記URLのようなページがありますので、ご参考にされては如何で小。
 
「エクセルをワープロ的に活用しよう!」
http://allabout.co.jp/gm/gc/297737/
「セルを方眼紙のように設定する」
http://allabout.co.jp/gm/gc/297737/2/
「入力セルが重なると危険!」
http://allabout.co.jp/gm/gc/297737/3/
 
「今月の力試し エクセル(Excel)編 1」
http://www.isono.biz/mespc/excel_test01.htm

Qパソコンで手紙を書きたいのですが・・・・・

私の友人がパソコンで入力して印刷した手紙を送ってきました。
私は字を書くのが苦手なのでその方法で手紙を書きたいのですが・・・・
やり方がわかりません。どうしたらいいのでしょうか?


説明が下手で申し訳ないですが、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

Windows でしたら、スタートから「すべてのプログラム」で「アクセサリ」にある「ワードパッド」
を使ったらどうでしょうか。

ボックスで「字体」と「サイズ」を決めて、本文を書き印刷すればよいと思います。

もし、いろいろな装飾をするのであれば、Wordを使って書けばよいと思います。ただ、お使いの
パソコンにWordがインストールされているとしての話ですが・・

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

Q学校の保護者に向けての文書の書き方

小学校の担任の先生に 感謝の気持ちとして 終了式に花束をプレゼントすることになり 各家庭から100円ずつ集めることになりました。集金したいとゆう内容の文書をつくりたいのですが どのように書けばいいのか悩んでます。
得意な方 例文を教えていただけると とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
 時期をお過ごしのことと存じます。
  さて、この度卒業に際し、担任していただいた先生への感謝の気持ち
 として、花束の贈呈を行うことに致しました。つきましてはPTA会員
 一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い
 申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い
 致します。

               記

(1)集金方法  (略)
(2)その他   (略)
                              
                             以 上
---------------------------------------------------------------

この文面は卒業に伴うものでしたので、その文言が入っています。また
学年全体での集金でしたので、クラス名は入っていませんが、クラス毎
でしたら、保護者各位の前に入ると思います。
尚、集金方法は違うと思いましたの略しました。ちなみに、学年委員が
各クラス学校へ出向いての集金でしたので、(1)にその旨の話、(2)に
それが出来ない場合の、対処法と連絡先が書いてあります。
尚、私達の学校の場合、PTA文書はすべてPTA会長に目を通して
貰って出す必要があったので、会長名が記載されていますが、学校に
よってはその辺の判断は異なると思いますので、慣習に従って下さい。

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qエクセルで枠飾り

エクセルのA4サイズで、ワードのような枠飾りはどのようにしたらよろしいでしょうか?

初心者にもわかるように丁寧に教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

クリップアートのフレームを利用できます。
フレームもしくは枠で検索します。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006946
http://excel2010.life.coocan.jp/index/indexzukei_clip_ins.html

マイクロソフトサイトからダウンロードも可能です。
http://blog.goo.ne.jp/office2010/e/c051c2b89c8658759911cee6e652153e
枠で検索
http://office.microsoft.com/ja-jp/images/results.aspx?qu=%E6%9E%A0&ex=1&
origin=FX010132103#pg:6|
フレームで
http://office.microsoft.com/ja-jp/images/results.aspx?qu=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0&ex=1

ダウンロードした図を挿入します。
挿入方法
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_zu_sounyu.html
http://www.dougamanual.com/blog/2/15/e345.html

クリップアートのフレームを利用できます。
フレームもしくは枠で検索します。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006946
http://excel2010.life.coocan.jp/index/indexzukei_clip_ins.html

マイクロソフトサイトからダウンロードも可能です。
http://blog.goo.ne.jp/office2010/e/c051c2b89c8658759911cee6e652153e
枠で検索
http://office.microsoft.com/ja-jp/images/results.aspx?qu=%E6%9E%A0&ex=1&
origin=FX010132103#pg:6|
フレームで
http://office.microsoft.com/ja-jp/images/r...続きを読む

Qワードでおたより作成したいのですが。

初心者です。保育園で発行するおたよりを作成したいのですがうまくできず困っています。作成のヒントになるサイトがあればおしえてください!あと…よくリボンのような枠というか囲み(抽象的ですみません)のなかに字がはいっているのをみるのですが、ワードでできるのでしょうか。漠然とした質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ワードアート」や「オートシェイプ」をキーワードにして、ヘルプ機能で検索してみましょう。

Qエクセルで画像を透過させて画像の上に入力した文字を表示させる方法

この度エクセルで、レイアウトして広告を作っているのですが、セルに入った文字列を「図をファイルから挿入」した画像の上に表示させてレイアウトしたいのですが、どうしてもセルに入った文字が消えて、指定した画像で隠れてしまいます。

なんとか画像の上にセルに入った文字列を表示させる方法はありませんか??

教えてください

Aベストアンサー

上に載せたい文字列のセルをコピーして
Shiftを押しながら「編集」「図のリンク貼り付け」で
セルの内容を図形か出来ます。
これを画像の上に重ねればお望みの状態になります。
※枠線が出てきますので、不要なら「ツール」「オプション」「表示」の
「枠線」のチェックをはずしてください。

別の方法
オートシェープを呼び出して「テキストの追加」
数式バー上にカーソルを移して =A1 のように文字の入ったセルを参照表示させる。
「塗りつぶし」「塗りつぶし効果」「図」「参照」で図をオートシェープの塗りつぶしとして表示させる。


人気Q&Aランキング