プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelにて、セルに文字を入力した時、入力画面では枠内に収まっているのに、印刷するとセルからはみ出して印刷されてしまうことがあります。
どうしてこのようになってしまうのか。
また解決する方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

ご参考までに。



参考URL:http://support.microsoft.com/kb/400271/ja
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/17 18:21

自動調整についてですが


エクセル上方若しくは左側に
 A.B.C...





とありますが、そのセルの境界線をwクリすると
表示されている文字が入るように幅を自動で広げたり
狭めたりしてくれます。
ただし、これを印刷設定後にすると印刷範囲からはみ出たり
余白が多くなったりしますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。とても使える機能だと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 16:50

よくエクセルでこういう場合があるので、


フォントサイズより1サイズ(または0.5)大きくし、幅を(自動)調整し、
その後、本来設定したサイズに戻します。
つまり、10ptのフォントを使いたいなら、11ptにして幅を調整します。
調整し終わったら、10ptに戻します。
そうすると11ptで調整されているので、10ptにしたとき、適度な余白があり、はみ出すことはありません。
データ量が多い時など、いちいちはみ出しいるか確認するのが、
面倒くさい時は、お勧めですが、
フォントの大きさがさまざまな場合はお勧めではありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、使える方法ですね。今度試してみます。
それにしても、この問題は改善されないのですかねぇ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 15:55

エクセル特有の悩みだと思います。


私は、一度セルの幅を自動で設定させます。その幅を見て調整し、場合によっては改行で表示させる設定をしたり
セル内に縮小して表示させる設定をします。

---------------------------------------------
セルを右クリックしてセルの書式設定を選び
配置タグをクリックし下方にある文字の制御で
□折り返して全体を表示する
or
□縮小して全体を表示する
を選ぶことです
---------------------------------------------

エクセルを使って行く中でこの悩みはずっと付きまとうものだと思いますので
ある程度の妥協などは必要となってくると思います。

この回答への補足

>セルの幅を自動で設定させます。
とはどうゆうことですか。

また、折り返したり、縮小したくない時もありますので、文字の制御を使いたくない場合のうまい方法はないでしょうか。

補足日時:2006/03/16 11:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

妥協するしかないですか。残念です。

お礼日時:2006/03/16 11:04

よくありますね。

(原因は分かりませんが)
印刷する前に印刷プレビューで確認してみてください。
セルからはみ出していれば広げてから再度印刷プレビューで
確認して、はみ出していなければ印刷してみてくだい。

この回答への補足

いちいち確認するのが面倒です。
もっと良い方法があれば教えて下さい。

補足日時:2006/03/16 10:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!