プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで書類のフォーマットをダウンロードしてきて、その中に文字を埋めて書類を作成することが頻繁にあります。

その時、編集中はきちんと枠内に文字が収まっているのに、実際に印刷してみると枠内に文字が収まりきらず、はみ出した分は欠けた状態で印刷されてしまうことがよくあります。

これはどうすれば避けられるでしょうか? そのためにいちいち文字を小さくしたり、枠の大きさを調整したりしなければならず、それでも何度もやり直さないと上手く行かないことがあるので、手間がかかり困っています。

なお、今使っているExcelは2010です。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>その時、編集中はきちんと枠内に文字が収まっているのに、実際に印刷してみると枠内に文字が収まりきらず、はみ出した分は欠けた状態で印刷されてしまうことがよくあります。



エクセルでは大昔から良くあることです。

雑誌記事では「印刷プレビューで確認すればOK」とかよく記載されていますが、プリンタによってはどうしてもあいません。

傾向を把握するしかありませんので、仕様と思って諦めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分ではどうしようもないのですね・・・

お礼日時:2013/04/04 19:03

回答されているみなさんがおっしゃるとおり印刷については限界があるようです。



セルの幅からはみ出す文字数にもよりますが、セルの幅を調整できない場合私はセルの書式設定で「縮小して全体を表示」をよく使います。

はみ出す文字数が多い場合は極端にフォントサイズが小さくなりますから不細工にはなりますが、試してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/06 00:47

無理だよ


なれるしか無いです
以前Microsoftに問い合わせしたことが有るけど
そのためにプレビュー機能が有るから確認しながら作業してくださいと言われたのね
そういうことみたいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。Microsoftも投げちゃってるんですね。

お礼日時:2013/04/06 00:46

>これはどうすれば避けられるでしょうか?



「仕様」なので、避ける方法はありません。

「画面と印刷は違う」として「慣れる」しかありません。

また「あるプリンタに印刷するとはみ出さないのに、別のプリンタに印刷するとはみ出す」と言うのもあるので、これも「慣れ」が必要です。

慣れれば「このくらいの小さい文字にして、画面上でこのくらい余白があれば、印刷時にはギリギリ収まる」ってのが、感覚で判るようになります。

とにかく「慣れるしかない」ので、諦めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デザイン的なものが苦手な私には、どうしても感覚がつかめないんですよねぇ。

お礼日時:2013/04/04 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!