アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは i photoに関する質問ですが、よろしくお願いいたします。

i photoを使用して写真のプリントアウトをよく行うのですが、
フチなし印刷の仕方が分からずに困っています。。

どのようにすれば i photoを使用してフチなし印刷をすることができるのでしょうか。
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

i photoは最新の物をインストールしてあります。
プリンタは、CANONの PIXUS ip4100です。
OSは、pantherになります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同じくキャノンのサポートには

iPhotoは、選択した用紙サイズに合わせて画像のトリミング※1を自動で行いません。
そのため、画像によっては、フチなし全面印刷を行うと余白が生じたり、画像がずれて印刷される場合があります。

※1トリミング:写真で構図を整えるために不必要な部分を切り捨てることです。
MacOSX(V10.2以上)でフチなし全面印刷を行う場合には、ImageBrowserから印刷することをお勧めします。
ImageBrowserは、用紙サイズに合わせて画像のトリミングを自動で行いますので、印刷する画像、使用する用紙サイズを意識することなく簡単にフチなし全面印刷を行うことができます。

とありますのでImageBrowserでやった方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、いつも素早く、丁寧な回答ありがとうございます。
とても助かっております。
m(_ _)m

おっしゃったとおりImageBrowserで印刷したところ、
簡単にフチなし印刷ができました。

本当どうもありがとうございました。

フチなし全面印刷の手順

ここでは、L判にフチなし全面印刷(印刷方向:横)を行う場合を例に説明します。

印刷したい画像を選択します。

[編集]ボタンをクリックします。

[縦横比の変更]プルダウンメニューから、[5 x 7(127 x 178 mm)]を選択します。

印刷したい部分を選択し、[トリミング]ボタンをクリックします。
※必ず画面上でトリミングを行って[トリミング]ボタンをクリックしてください。トリミングしないと縦横比が反映されないため余白ができてしまいます。

※ トリミング方法の詳細につきましては、iPhotoヘルプもご覧ください。

選択した部分が指定の縦横比でトリミングされます。

[ファイル]→[ページ設定]を選択します。

[対象プリンタ:]で、ご使用のプリンタを選択します。

[用紙サイズ:]で[L判(フチなし)]を選択し、印刷方向を設定します。

[ファイル]→[プリント]を選択します。

[プリセット]でプリンタにセットしている用紙の種類を選択します。

[スタイル:]で[フルページ]を選択します。

[プリント]ボタンをクリックし、印刷を開始します。

※はみ出し量の調整を行う場合には次のように行ってください。
[詳細オプション]ボタンをクリックします。

[フチなし全面印刷]を選択し、はみ出し量を調整します。

スライドバーを右に移動させるとはみ出し量は大きくなります。
    • 0