人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ドラクエ3のリムルダールの場所が知りたいです。ラダドーム、ドムドーラ、メルキシド、マイラの場所はわかります。この中から一番近い場所の方角がわかればありがたいのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マイラから南に海を挟んで洞窟があるので


その洞窟を抜けた先だったと思います。

ドムドーラやメルキドの側からは行けなかったはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSFC版ドラクエ3のイシス城の宝箱のとり方

タイトルどうりイシス城の宝箱のとりかたが分かりません。
城に入って右上と左上に4つずつある宝箱なのですが、兵士が
邪魔でとることができません。
兵士に話しかけても女王の宝を守るのも自分たちの仕事だみたいなことを言って邪魔してます。
この宝箱は取れないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

夜に行けば兵士は寝てます

Qドラクエ─いつ転職した方がいい?

ドラゴンクエスト3で転職するときに
レベルがいくつのときに転職した方がいいですか?
できれば職業別に教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

あなたが今どういうパーティーかによりますが、一般的な
「戦士」「勇者」「僧侶」「魔法使い」
の場合で考えると、

まず「さとりのしょ」を手に入れたら魔法使いを賢者に。(回復系を覚えるので)
レベルは20をこえてればいいと思いますが、Lv21でバイキルトを覚えるのでそれからの方がいいかも。

ここからは好みが分かれるでしょうが、
そのまま進めていって僧侶が全て呪文を覚えたら武闘家にする。
すばやさが高くて回復が使えるので便利。(SFC版なら盗賊でもよい。)

すべての呪文を覚える前でもベホマ(Lv30)、ザオラル(Lv24)あたりを覚えてから武闘家にしてもよいかも。

Qドラクエ3(SFC)の裏の世界、地図がありません!

久しぶりにドラクエIIIをしています。
今バラモスを倒し、裏の世界に来て少しだけ町を渡り歩いているところです。
・・・が、地図がありません。なんとなく町に辿り着いて、またなんとなく探してと繰り返してますが、ストレスたまります。
裏の世界の地図ってどこにありますか?

Aベストアンサー

裏の世界とは?
アレフガルドのことでしょうか?
アレフガルドなら地図はありますよ
とりあえずバラモスを倒してからの事をちょっとだけ書いておきます
(ネタばれになるので触りだけ…)

■ポルトガ
街でサブリナと話して「誘惑の剣」をもらう。


■海賊のアジト
女勇者の場合イベントが発生する。選択によっては、性格が「男勝り」「セクシーギャル」に変わる。


■○○バークの街
牢屋の替わりに、新しい民家がある。

民家 小さなメダル(77)(タンス)

○○と話すと、ルイーダの酒場で仲間にできるようになる。


■ギアガの大穴
穴に飛び込む

ラックの種(タンス)、力の種(家の左の茂み)、小さなメダル(78)(船着場端)


■ラダトーム
▼ラダトームの街

外 不思議な木の実(入り口近くの花)

民家2F 開運の本、甘えん坊事典

教会2F カンダタがいる…グラフィックは普通の囚人(笑) 双六券(壺)

民家(東)2F 命の木の実(タンス)

小さなメダル(79)(街と城の間にある壁の右側奥)


▼ラダトーム城

双六券(門の右横の地面)

1F 小さなメダル(80)(樽)

2F(台所の上) 素早さの種(樽)、550G(樽)、太陽の石

城の右の庭 双六券(花壇・猫の横)

地下室 そのまま外壁に沿って南下。ここはドラクエ1で太陽の石がある所。何もないが一応来ておく(笑)

2F休憩所 双六券(タンス)、ステテコパンツ(タンス)

一応王に謁見

王の間から外に出て、神官から妖精の地図をもらう。

裏の世界とは?
アレフガルドのことでしょうか?
アレフガルドなら地図はありますよ
とりあえずバラモスを倒してからの事をちょっとだけ書いておきます
(ネタばれになるので触りだけ…)

■ポルトガ
街でサブリナと話して「誘惑の剣」をもらう。


■海賊のアジト
女勇者の場合イベントが発生する。選択によっては、性格が「男勝り」「セクシーギャル」に変わる。


■○○バークの街
牢屋の替わりに、新しい民家がある。

民家 小さなメダル(77)(タンス)

○○と話すと、ルイーダの酒場で仲間に...続きを読む

Qドラクエ(3)(SFC版)のゼニス城への行き方

ネットで確認する限り最後のボス(ゾーマ)を倒した後に、竜の女王の城に行くって書いてあるんだけど、ゾーマを倒したら上の世界には行けないんじゃないの?
誰か教えて下さい!
できれば詳しく!!

Aベストアンサー

 失礼します。

 クリア後、スタッフクレジットを見終わって、リセットしたら、
ふたたび その「ぼうけんの書」を見てください。
「(勇者の名前).ロト」になっていませんか?

 そのデータを使い、竜の女王の城の いちばん奥、
光がそそがれている場所まで 行ってください。

 ちなみに 勇者のつよさのほうも「ゆうしゃロト」になっています。

 そこからのダンジョンの敵は 激強ですが、がんばってください。

Qドラクエ3のガルナ塔

ガルナの塔が先に進めません。
まず最初に左上の階段にあがって旅の扉とありますが、ありません。
ロープで繋がれてるみたいなのですが、どの角度?から行っても乗れません。
ちなみにスーファミ版です

Aベストアンサー

下のサイトに完璧なマップが載っています。
これを参考に攻略してください。

参考URL:http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/page263.html

QiPhone版のドラクエ3の転職使っての最高キャラ

iPhone版のドラクエ3をやり始めました。
転職システムを使って最強キャラを作ろうと思います。
魔法使い→僧侶→戦士とかいろいろ考えてたのですが
商人や盗賊にもMPがあることに後になって気付きました。
ということは商人や盗賊で魔法使い系+僧侶系呪文が全て使えるようにしたほうが
レベルアップ時にMPも増えていって得なのでしょうか?
それとも商人や盗賊のMPは魔法には使用できないのでしょうか?

皆さんの考える
転職を使っての最高キャラの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

iPhone版だと、優秀な防具の入手可能の関係で
オススメは ほぼ決まってしまいますね…。

まず、俗に言う「全 呪文習得キャラ」は
最終職業のオススメが賢者 or 盗賊なので、

a.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく
b.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ

ですね。
・b.は、最初の性格を「セクシーギャル」で始めることが可能
・b.は、盗賊Lv.20でレミラーマを覚えるまで やり直す
(そうしないと、Lv.21まで上げる必要が あります)

ただ、商人で覚える「あなほり」と「おおごえ」は
誰か 1人が使えれば充分だと思いますけどね…。

優秀な防具は、勇者専用の物を除けば
・ひかりのドレス…1着のみ・女性のみ:全員
・ドラゴンローブ…1着のみ:僧侶・魔法使い・賢者
・水のはごろも…店で購入できる:まほうつかい・賢者
・ドラゴンシールド…店で購入可能:戦士・盗賊
なので、
・武闘家は、1人のみで必ず女→ 光のドレス
・他は、賢者か 呪文修得済みの盗賊(もしくは戦士)
で、

1.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ×3人まで
2.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく×3人まで
3.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP:522→ せんし×3人まで
4.盗賊[女]Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP値:522→ ぶとうか
から 3人でしょうね。
◆ただし、4.は 1人のみ

ちなみに、
・メラゾーマを覚えた、最大MP:60以上の武闘家
・モシャスを覚えた盗賊×3人
なら、クリア後に戦えるボスモンスターを 5ターンで倒せます。

iPhone版だと、優秀な防具の入手可能の関係で
オススメは ほぼ決まってしまいますね…。

まず、俗に言う「全 呪文習得キャラ」は
最終職業のオススメが賢者 or 盗賊なので、

a.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく
b.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ

ですね。
・b.は、最初の性格を「セクシーギャル」で始めることが可能
・b.は、盗賊Lv.20でレミラーマを覚えるまで やり直す
(そうしないと、Lv.21まで上げる必要が あります)

ただ、商人で覚える「あなほり」と「おおごえ」は
誰か 1人...続きを読む

Qファミコン版ドラクエIII

今Lv23くらいなんですけど、戦士から武道家へ転職させ、さらに戦士へ転職しなおすと戦闘力、体力、素早さの優れたキャラになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3の回答を見るとリメイク版の方の回答ですね。
さとりの書は、通常ガルナの塔で手に入る1個。
アカイライが持っているけど、普通に遊んでいて落としてくれる確立じゃないです。


またあげあしを取るようですが、
「魔法使い→僧侶→賢者→戦士→武道家」
このような転職がダメな転職例なのがわかるでしょうか?
1.魔法使い→僧侶→賢者…賢者で両方の呪文を覚える訳ですから、間で僧侶になる必要がない。
2.賢者→戦士→武道家…転職後のHP/MPは半分になる。つまり、武道家になった時のMPは賢者時代の1/4。しかも途中戦士に転職した事で得られるメリットもない。

職業メリットは、その職業でいる間しか効力を持ちません。
魔法使い・僧侶・賢者…呪文を覚える。MPが上昇する。
僧侶…力とHPはそこそこ。若干物足りないけど、物理攻撃もこなす。
魔法使い…すばやさとかしこさが高く、力とHPが低い。
賢者…戦士と魔法使い・僧侶の中間職で、武道家と同等のHP・僧侶の力・魔法使いのHP・戦士並の装備品というメリットを有する上級職。でも、レベルアップにかかる経験値が他の職業の約1.5倍。
武道家…すばやさが高く会心の一撃の発動率がレベルと共に上昇。
商人…戦闘後お金を多く拾う。呪文を覚えない僧侶と同じくらいの戦力。装備品が少なく使えない。
遊び人…うんのよさが無駄に上昇。戦闘中勝手に遊びだす。LV20以上で賢者に転職出来るようになる。
戦士…重装備が出来る。HP・力の上昇値が最も高い。攻撃の要。

武道家⇒戦士になってもパラメーターが半分になった時に生じる利点しかありませんし、その場合でもレベルアップ時の補正がかけられる為に戦士であるのにすばやさが高いとレベルアップ時にすばやさが上昇しないというような事象が起こります。
この事は、どうも各職業間におけるパラメータの絶対値を基準にして、レベルアップの時に数値を上昇させている可能性があります。
ですから、武道家のすばやさが200の時に戦士に転職するとすばやさ100の戦士は出来ますが、その後レベルアップした際のすばやさの上昇はほとんど期待できないものになります。

無駄な転職は冒険の支障になり難易度を上げる原因となります。
ダーマ到着時の賢い転職は、
僧侶(魔法使い)⇒さとりのしょを使った賢者への転職
遊び人⇒賢者への転職

クリア後の賢い転職は、
魔法系職業⇒戦士や武道家などへ好みでカスタマイズ。

クリアする前にこのような(戦士⇒武道家や武道家⇒戦士)転職は、レベル1に戻る単なる戦力ダウンにしかなりません。
無駄な転職を繰り返さないのがドラクエ3の基本。
現実の就職と同じです。

ANo.3の回答を見るとリメイク版の方の回答ですね。
さとりの書は、通常ガルナの塔で手に入る1個。
アカイライが持っているけど、普通に遊んでいて落としてくれる確立じゃないです。


またあげあしを取るようですが、
「魔法使い→僧侶→賢者→戦士→武道家」
このような転職がダメな転職例なのがわかるでしょうか?
1.魔法使い→僧侶→賢者…賢者で両方の呪文を覚える訳ですから、間で僧侶になる必要がない。
2.賢者→戦士→武道家…転職後のHP/MPは半分になる。つまり、武道家になった時のMPは賢者...続きを読む

QFC版ドラクエ3 バラモスの攻略法

FC版ドラクエ3のバラモスのいい攻略法を教えてください。

できれば、行動パターンなども書いていただくと嬉しいです。

Aベストアンサー

以下、いずれも「4人で戦う場合」で

●正攻法:
ルカニ・バイキルト・ピオリム・スクルト・マヌーサ+フバーハ。
・まずルカニで守備力を 0にして、バイキルト+攻撃が基本
・相手の攻撃よりも先に回復呪文を唱えられるように、ピオリムの重ね掛け
・打撃攻撃で受けるダメージを減らすために、スクルトの重ね掛け+マヌーサ
・覚えているキャラが居るなら、フバーハ[最速でLv.32]

・攻撃は、ルカニが成功して なおかつ バイキルトを唱えた後に始める
(それまでは「ぼうぎょ」)
・武闘家だと、バイキルト後は会心の一撃が出なくなるが
ダメージ量を安定させるなら、唱えた方が○
・マホトーンでバラモスの呪文を封じれば、
イオナズン・メラゾーマ・バシルーラ・メダパニの心配は無くなるが、
「はげしいほのお」の頻度が増すので、
フバーハ & ベホマラーを使えるキャラが居ないなら、封じない方が Better
・勇者 & 戦士には、ドラゴンメイルを

●ラリホー戦術:
ラリホーで眠らせ続けて、相手の行動を完全に封じたままで
ルカニ+バイキルト+攻撃で攻める。
ダメージを受けないことを前提に戦うので、ラリホー役 以外は
とにかく攻撃で、魔法使いならヒャド系の呪文。

・ラリホー役は、勇者の他に もう1人欲しい[僧侶など]
◆ラリホー役(の すばやさ が高い方)に、ほしふる腕輪を装備させる
・眠らせ続けることが できれば、ノーダメージで勝つことも可能ですが
遅くても 2ターン目までに効かなければ、リセットですね…。
また、目を覚ました後も すぐにラリホーを唱えて
再度 眠らせる前に仲間が倒されたら、やはりリセットです。
◆ルカニ & マヌーサは効きやすいが、マホトーン & ラリホーは効きにくい

以下、いずれも「4人で戦う場合」で

●正攻法:
ルカニ・バイキルト・ピオリム・スクルト・マヌーサ+フバーハ。
・まずルカニで守備力を 0にして、バイキルト+攻撃が基本
・相手の攻撃よりも先に回復呪文を唱えられるように、ピオリムの重ね掛け
・打撃攻撃で受けるダメージを減らすために、スクルトの重ね掛け+マヌーサ
・覚えているキャラが居るなら、フバーハ[最速でLv.32]

・攻撃は、ルカニが成功して なおかつ バイキルトを唱えた後に始める
(それまでは「ぼうぎょ」)
・武闘家だと、バイキルト後は会心...続きを読む

QFC版ドラクエ3の悟りの書の使い道

ファミコンのドラクエ3をプレイ中で、レベルが21くらいです。
メンバーは武闘家、僧侶、魔法使いです。

悟りの書の使い道は、どのタイミングで、誰に使ってあげたらいいでしょうか。

魔法使いが今のところ候補ですが、賢者は魔法使いの魔法も全て覚えるのなら、大体使えるようになったら僧侶に転職でもいいのかなと思ったり・・・

僧侶はフバーハか、できればザオリク覚えるまで待ちたいですし、武闘家がいなくなると
他の誰かを攻撃役に転職させないとだし・・・

とこんな感じで悩んでおります。

特にほとんど手に入らない悟りの書をどのレベルでどの職業のキャラに使用するか
アドバイスやうまくいったという経験談を教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

以下、あくまでも参考程度に。

僧侶→ 賢者:
○ 僧侶のまま よりも、各ステータスの伸びが良くなる確率が高い
○ 装備品は、今までの物を そのまま使える
× ベホマ・フバーハ・ベホマラー・ザオリク等の修得が遅くなる

魔法使いLv.21[バイキルト修得後]→ 賢者:
○ 魔法使い のまま よりも、各ステータスの伸びが良くなる確率が高い
○ ソンビキラーを装備させることで、打撃攻撃にも少し期待できるようになる
× ドラゴラム等の習得が遅れる
× どくばり を装備できなくなる
× 2番目に優秀な体防具を装備できなくなる

武闘家→ 賢者:
○ 各種 呪文を覚える & 最大MP値が上がる
× 会心の一撃の発生確率が普通に なる
× ちから & すばやさ の伸びが低くなる

私のオススメは「全員 転職させない」ですが、
敢えて 1人を選ぶなら、武闘家 & 魔法使い を残したいので
僧侶Lv.20を賢者に転職させます。
ただし、この場合はバラモス戦までに ある程度の育成が必要でしょうね
(正攻法で倒すなら、フバーハ[Lv.32]は欲しいので)。

Qドラクエ3 FC 転職のタイミングについて

こんばんは。

久しぶりにファミコン版(スーパーファミコンではないです)のドラクエ3をプレイしています。

勇者(レベル27) 武闘家24(戦士レベル20で武闘家に転職しています) 僧侶27 魔法使い27 です。

バラモスを倒す直前ですが、レベルが低すぎるようです。

誰かを賢者にさせたいのですが、誰がいいでしょうか。
また今すぐに賢者にならないほうがいいのでしょうか。
さとりの書は1つ持っています。

転職のタイミングがよく分からず困っています。
きっと戦士から武闘家に転職したタイミングもよくなかったのではないかと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドラクエ3においてバラモス討伐まで最も適したパーティーが勇者・戦士(武闘家)・僧侶・魔法使いです

つまり今のパーティーが最適です

ここで下手に転職するとバラモスを倒すまでにさらに時間がかかることになります

単純にレベルが低すぎです

攻略サイトなどを覗くと目標レベルが28など書いてあるところもあるようですが、あれは倒すのに最低限必要なレベルで、実際に27~28で戦うのは相当厳しいです

バラモスを倒すまでは今のパーティーのままでいいです

自分ならバラモスを倒したあとに魔法使いを賢者に転職させます

FC版ドラクエ3は転職するとレベルが1に戻ってしまうため、一度の転職につき一人がいいです

バラモスを倒したあとは下の世界に行きますが、すぐにボスクラスとの戦いはないのでこの時に転職するのがベストだと思います

ちなみに知ってると思いますが、FC版ドラクエ3は最初に「ぼうぎょ」選び、キャンセルして「たたかう」にするとぼうぎょの状態で攻撃できます(受けるダメージが半分になる)

これだけでもかなり楽になるはずですよ


人気Q&Aランキング