プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合い始めたのに精神的に辛くなるのはなぜ?

長文で、自分の気持ちの整理がついておらず乱文なのもお許しください。

29歳男性です。今まで恋愛経験はほとんどなく性経験もないです。
そんな私ですが28歳の女性と趣味を通して出合い、半年くらいは
仲間として遊び、その後2人で6回ほどデートしました。初めは
私が追いかけていたのですが、だんだん気持ちが逆転していたかも。

正直、彼女のことを死ぬほど好きでしょうがないっていう感情的な
衝動は今回はなかったんです。今までの片思いではそういうのがあった。
そして気持ちが抑えきれなくて3回くらいで告白してました。
でも、今回は正直自分の気持ちが分からなく6回デートしても告白
しようとまで思わなかった。
では、なぜ付き合うことになったのか。それは今までの誰以上に、
相性が合う、波長が合う、趣味が合う、食の嗜好が合う、という点で、
長く付き合っていくパートナーとしては一番重要なのかなと思ったから。
そして6回目あたりでひょんなことがきっかけで相手から恋人繋ぎを
してきたのです。私も恋人繋ぎなんてしたこと人生で一度もなかったから
気持ちも満たされた。その小さいきっかけで、その日1日中、手を繋ぐこと
になったんです。
そして、私の気持ち的にも死ぬほど好きっていう感情がなかったけど、
一緒にいて満たされる点もあったし、付き合ってみようかなって思ったので
付き合ってみようか?って言いました。そうしたら、うん、付き合おう!って
言ってくれました。

本当ならその瞬間ってすごい幸せですよね。でも私は嬉しいより、未知の世界に
足を踏みしめるというか、彼女も結婚とか視野入れての決断だったのかとか
そういうのが脳裏をかすめ、不安が先走ってしまったのです。

その理由の1つは、告白後から彼女の態度が変わったからです。
まだ1日目なのに、ずっと恋人繋ぎして、人がいる電車の中でも私の肩に頭を乗せて
べったりで、唇と唇がくっつきそうなくらいにべっとり。
正直、嬉しいところもあった。今まで求められたことが29年間なかったから
幸せに感じた。でも、1日目でここまで求められると、正直自分の気持ちの整理が
できなかった。だって次はキスとか、それ以上の関係が待ってる。

私は、今までキスも体の関係もしたことない。だから、まだそこまで進める気持ちの
余裕がないんです。(男としては珍しい&情けないとは思うけど)
まだ3箇月くらいはゆっくりと手を繋ぐくらいの関係でいたいと思う。

付き合ったあと、2日後も彼女から会いたいってメールがきました。
私は、正直なところ、会いたいという気持ちもあったが、めんどくさいという
気持ちもありました。少し疲れてたしゆっくりしていたいなと。
でも、彼女との時間を共有してお互いを知っていくのも大切なので遊びに
行きました。
そのときもずっと恋人繋ぎで、彼女は私の首もとにキスに近い感じで
接近してきました。普通の男性ならそこでキスするんだと思います。でも
私はまだできなかった。もちろん性的魅力感じてる部分あるししたい気持ち
もあったけど、できなかった。理由はキスしたら、その後の関係もすぐに
なるんだろうと考えてしまって。私は経験がないから、怖いんです。
それに今まで29年間そういうのも自分で処理してきたんで、それに慣れすぎて
いるために、余計にできなそうで。

話しをもとに戻します。
なんでせっかく波長も合って私をすごい好きでいてくれる子ができたのに
付き合ってそうそう、重いと思ってしまうんでしょう。
単に、私が29年間一人だったからなれていないための一時的なものか、
もしくは、ずっと土日を自分の趣味のためだけに、自分のためだけに生きて
きたため、人のために時間を割くということに慣れていないからか。

私も今まで好きになった人はいますが、相性がよかったり、自分が素になれる
人はこの女性が始めてです。だから、折角付き合えてそうそう、彼女を拒否
したくない。ゆっくりよい関係でずっとラブラブでいたいと思うの。
逆に、彼女がもしいなかったらって考えると、やっぱり心に穴が開いてしまうと
思うし。
でもなんで、そう思うのに、彼女に会おうといわれると重くて拒否な気持ちを
感じてしまう自分がいるのか分からないのです。

会いたいペースが違うだけ?それとも私が彼女に本気でない?
いや、こんなに素敵な女性なのに。なんで付き合って2日で苦しくて夜も眠れないような
精神的に苦しい気分になるんだろうか。
何かアドバイスください。私はゆっくりと彼女と一緒に歩んでいきたい。
でも会っていないとき、拒否な気分になるのがわからない。
彼女を私が幸せにするためにも、もっとずっと好きでいたいのに。。。

A 回答 (6件)

こんにちは。

20代前半の女です。

いままで、そんな雰囲気も出したことないのに付き合いだしたら急にべたべたしてきて
軽い女なの?
という感じのことを他の方の回答でおっしゃっていますが、

本当はその彼女さんは甘えたいタイプの人なだけなんじゃないですか?
いままでは友達として付き合ってたけど、「甘えたい」と心では思ってたんではないでしょうか?
それが、「付き合う」となったことで堂々とできるようになったため、
そういう態度にでられてるだけだとおもいます。
なので、軽い女のひとじゃないですよ^^ 軽い人なら友達のときからそういう
雰囲気になるでしょうから(笑)

女の人は恋人には甘えたい。デートの時はずっと手をつないでいたい。って思っている
人は多いと思いますよ。(私もそうです^^;)
ただ、質問者さんみたいにずっとべたべたするのは・・・・とか、ゆっくりことを進めて
行きたいと思っている男性も多いです。

そこは、人それぞれ違うので彼女さんとお話したほうがいいと思いますよ!
経験がない。ってのもあると思いますし、元からべたべたするのは苦手。っていうタイプ
なのかなぁと感じました。

「自分はあんまり経験がないから、ゆっくり付き合っていきたい。あと、人前でべたべたするのとかも慣れてないからちょっと控えめにしてほしい。」

ときつくない言い方で自分の思ってることを伝えることが、お互いにとってもいいですし
うまく付き合っていける秘訣ですよ☆

「相性がいい」とか「自分の素がだせる」相手を見つけれるなんてすばらしいことだと
思いますので、がんばってください!
付き合ってすぐに本気になれるかどうかはわからないですよ!!まずは、自分たちのペースをつかんで付き合っていくことが良い解決策です。
    • good
    • 0

 初めは重く感じた物でも、次第に筋力が付いて重く感じなくなります。

それ同様に、人間関係も、はじめは重く感じます。たとえば、部活で部長に任命された当初はなんか変な重圧に悩まされますが、次第に慣れます。そして、責任感が生まれてきます。新しいことに出会ったた時、初めは自分が新しいことに対応するのが精いっぱいで、周りが見えません。質問者様の場合では、自分の気持ちの整理がつかなかったり、彼女のことを考える余裕があまりない状況に対応します。しかし、「女性と付き合うってこんなもんなのかな?」とか、「彼女の好意に積極的に応えてみようかな?」などと、しだいに気持に余裕がでてくると思います。そして、最後には、彼女に対する責任感も湧いてくると思います。

>>会いたいペースが違うだけ?それとも私が彼女に本気でない?
 大切に思う気持ちがあれば十分だと思います。会いたいペースなどは、彼女に正直に伝えましょう。大好物でも、毎日三食は食べれません。様々な食事があって、そのなかに大好物があるのです。それと同様に、彼女とは関係のない世界があるからこそ、彼女を必要としているのではないでしょうか。彼女に没頭できないのは、質問者様が大人になって、自分の置かれている状況を把握できているからだと思います。恋愛一図で何も見えなくなっては、最悪の場合、仕事を失うことになりますから。

>>いや、こんなに素敵な女性なのに。なんで付き合って2日で苦しくて夜も眠れないような精神的に苦しい気分になるんだろうか。
 明日が決勝戦の日などは、言い表しがたい気持ちでよく眠れないことがあります。それと同じではないでしょうか。すてきな女性だからこそ、そのような眠れない夜になるのではないでしょうか。一回戦より、決勝戦前夜の方が苦しい夜になりますが、それを同じことです。なんとも思わない女性であれば、そのように苦しむことはないと思います。

>>何かアドバイスください。私はゆっくりと彼女と一緒に歩んでいきたい。
 マリッジブルーなどというものがあります。一般人にとっては、重大な決断をするということは、それだけ精神力を使います。逆に言えば、そのような精神力を持ち合わせていない人は結婚をすべきではないのかもしれません。

>>でも会っていないとき、拒否な気分になるのがわからない。
 会っていないとき拒否な気分になるのは、現在のところ《彼女=不安の種》であるからに過ぎないと思います。そのような不安は健全な不安だと思います。

>>彼女を私が幸せにするためにも、もっとずっと好きでいたいのに。。。
 種類は異なるかもしれませんが、彼女も何らかの不安を抱えているでしょう。彼女を幸せにするためにも、お互い正直に話し合ってみてはどうでしょうか。「もっとずっと好きでいたい」気持ちはわかりますが、好き嫌いは、感情の支配を受けます。質問者様と彼女の年齢を考えれば、人間関係はなるべく感情に支配されるべきではないことは分かっていると思います。まずは、質問者様の方から、彼女に「大切に思っている気持ち(自分の理性)」を伝えることから始めてみてはいかがでしょうか。
 
 補足。人間関係は互いに築き上げてゆくものだと思います。その過程では、はじめて生まれる感情にであうこともしばしばです。そのような感情に負けずに、二人で理性的に話し合って、そのような感情を克服していくべきかと思います。感情のみに従ったら、人間関係は瓦解するとおもいます。

 長駄文で失礼ました。気休めにでもなれば幸いです。二人が幸せになることを願います。
    • good
    • 4

うん!正直に伝えればわかってくれるよ!頑張って!!

    • good
    • 0

あまり余計なこと考えずに!何もしないと彼女が私に魅力がないのかな?って思ってしまうから、経験が無いことを彼女に正直に言えばわかって

くれるよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとう。実は近々彼女と夜に会う予定です。
多分、雰囲気的にはキスとか求められると思うんです。

普通は、男性ががつがついくと思うんですけどね。

正直、彼女のことは好きだし、本当にすばらしいパートナーって思うの。
こんなに性格が合う子なんて今までで初めてだもん。
だから大切にしたいって思うの。

ただ、付き合うってことになった瞬間から、私にべったりで、キスとか
迫りそうな感じになったところにどこか戸惑いを隠せない私がいるのかも。
そんなに軽い女性なのかな。そんなに簡単に体を許してしまう女性なのかなって。

そんなことはないと信じたい。私のことが好きになったから、半年の友達期間と
それ以降の6回のデートを重ねてきたから、そして私のことが好きになったから
付き合うことになった瞬間、そういう態度になったんだと信じたい。
そうであればうれしいけど、正直私にはこんな経験がないからわからなかった。

長く、関係を続けていくには、私の閉ざしていたコンプレックスや気持ちも
徐々に伝えていくことも必要ですか?

経験がないし、まだ気持ちの準備ができていない。でも好きって気持ちは本当だよ。
っていう風に伝えればわかってくれますか?

お礼日時:2010/07/19 21:40

人生には二つの悲劇がある



一つは心からの願いが達せられないこと

もう一つは・・・

心からの願いが達せられること



どっかで読んで記憶に残ってる哲学者かなんかの言葉です
    • good
    • 0

それは。


貴方自身が書いているように。
今まで経験してこなかったからなんだよ。
付き合ってこなかったという事は。
付き合いに至るまでのプロセスを経験していないんだよね。
点として付き合うかどうかという部分以前に。
そこまでのコミュニケーションの積み重ねにこそ経験値が出て来る。
貴方は。
その積み重ねを始めて経験した。
右肩上がりじゃないのは。自分の中にデータが無いから。
だから不安になる。好きな気持ちを穏やかに育めない。
どうしたら良いのか分からなくて。
でも分からない自分を素直に見せていくのも微妙に恥ずかしくて。
余計に内側に気持ちが篭りだす。
対して彼女は。貴方との交流、コミュニケーションの深まりの中で。
確実に親近感を得て、貴方に対して彼氏としての存在感を見出してきた。
そしてその交流の後に付き合う関係になったという事で。
当然彼氏彼女としての関係を求めてきている。
彼氏彼女だから出来るコミュニケーションを求めてきている。
対して貴方は。そこまでの準備が無い。
相手を受け止めるという部分にばかり気が割かれてしまって。
自発的に思う気持ちに対して手が止まってるんだよ。
それは初めてだから。不安だから。どうしたら良いかわからないから。
その部分が微妙に貴方の温度を下げてしまって、恋愛的に盛り上った彼女との
温度差を創ってるんだと思う。
そして今まで貴方なりに築いてきたペースが。
彼女との交流という新しい交友関係を受け止める事で若干乱れてしまって。
その部分での嬉しい気持ちも含めて疲労感があるんだよね。
少しバタバタしてる。
まだ気持ち良くお互いのペースで~という交流になってない。
それはこれからなんだと思う。
今の貴方の気持ちも貴重な経験で、通る必要がある部分なんじゃない?
一人の世界で完結していた所から広がっていく過渡期でもある。
もっと力を抜かないと。
たった二日でしょ?
貴方もパートナーなんだよ。
思う事は彼女に伝える。
お互いに気持ち良く付き合っていけるように。
互いのペースを尊重し合えるように。
その為にはもっともっと深いコミュニケーションが大切で。
ただあらゆる状況で優先するのが恋人関係とは限らない。
それはそれで。自分のペースも大切にしないと。
それをこれから貴方なりに彼女と創り上げていく。
経験の中で育んでいく。
今はそのスタート地点なんだよ。
もっと肩の力を抜いて。
昔の自分からしたら嬉しい悩みでしょ?
相手がいるから悩めるんだよ。
焦らずに、丁寧に付き合っていけば良いんだと思う☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!