dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セル範囲がすべて空欄の場合、合計値の回答欄が空欄になるエクセル関数は?

A1~P20の範囲に数字(0含む)と空欄が混在しております。
各横軸で合計値を求め、A~Pまで全て空欄だった場合は、空欄にしたいのですが、
SUMだと「0」と表示されてしまいます。

なお、計算範囲のセルが0と表示されている場合は、結果「0」と表示してかまいません。

ISBLANKで1つ1つのセルを指定していく方法もあるのですが、式が長くなってしまいます。
=IF(AND(ISBLANK(A1),ISBLANK(B1),ISBLANK(C1)・・・・・・),"",SUM(A1:P1))

もう少し短い式で上記のような計算ができる関数はあれば教えてください。

A 回答 (4件)

=IF(COUNT(A1:P1)=0,"",SUM(A1:P1))

    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!
Loraさんの意味はこういうことだったんですね・・;

nattocurryさん
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 16:31

count関数って、範囲内で数値のあるセルの個数をかえしてくるのではなかったですか?



だから

=IF(COUNT(範囲)<>0,SUM(範囲),"")

ではだめですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この方法も簡単でわかりやすいです。
勉強になりました。

お礼日時:2010/07/24 16:38

こんにちは!


一例です。

空白セルをカウントする関数COUNTBLANKがあります。

=IF(COUNTBLANK(A1:P1)=16,"",SUM(A1:P1))

としてみてはどうでしょうか?

以上、参考になればよいのですが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
COUNTBLANKという関数もあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2010/07/24 16:36

COUNTIF関数で数値の入力されているセルの数をカウントしてはいかがでしょう。


結果が0なら空欄だったと言うことになりますよね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

理解力が乏しくてすみませんが、これはどの段階で行うのでしょうか?
たとえば(1)作業列でCOUNTIF関数 (2)0→空欄の置換 (3)空欄以外のセルにSUM関数入力??
ということですか??

補足日時:2010/07/24 15:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事解決できました。

お礼日時:2010/07/24 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!