dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サカつくシリーズをはじめてやっています。
分からない事が幾つか出て来たので教えてください。

1・年俸に対する不満はどう対処したら良いのでしょう?5年契約の1年目数ヶ月で早くも不満が。しかも中心選手なので評価点を下げる起用はとてもできません。

2・町の規模は資本投資をしないと拡大しないのでしょうか。クラブハウスがLV5に出来ずに止まっています。

3・スカウトで「ラゴス武威」が出て来ません。Sランクスカウトの指定選手獲得でも不可能と言われてしまいます。特定のスカウトでないと駄目なのでしょうか?

とりあえず困っているのはこの位ですがよろしくお願いします。2002についてお勧めサイトがあったら教えてください。どこも「3」の攻略に移ってしまって、これは良いと思うところが無かったもので。

A 回答 (1件)

1.選手に不満がある時はミーティングルームに行って話を聞きましょう。

1ターンごとに話を聞けばだんだん下がっていきます。(同じターンで何回聞いても同じです。)
また、年帽に関する不満は年末の契約更新の時に一発で年俸を納得させると起きにくくなります。
(3回をフルに使うと不満が起きやすいです)

2.自分の経験では規模自体はクラブが強くなれば大きくなっていきます。しかし、LV5以上は町のレベルがそれぞれのmaxにならないといけないはずですので人口が多ければ住宅に、経済都市なら経済に投資するといいでしょう。
また、全てのカテゴリーをバランス良く上げて人口を増やすとパーフェクトタウンとなってそんなに苦労しなくてもLV5以上のクラブハウスを建設することが出来ます。

3.指定選手獲得は大抵不可能といわれます。実際つれてくる方が珍しいです。ですので親交スカウトを利用したりラゴスでしたら国内選手に強いスカウトを使うといいでしょう。
また、選手獲得に関することはスカウトのレベルや親交スカウトだけではなく、クラブレベルも関わってきます。クラブレベルはJ1で3位以上になったり大きな大会で優勝したりすると上がります。逆に監督、選手を途中で解雇したり、怪我人を出したり、J1で7以下になると下がります。
クラブレベルが低いとFP、GP選手は全然来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
なるほどクラブレベルと言うのもあるんですね。今自分のクラブはアジアウィナーズカップまでは制しているんですが、解雇しまくっていたんでレベルが低いのでしょう。頑張ってみます。