プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワプロで天才型とかいうのがあるとききました。そんなに凄いのでしょうか?

A 回答 (1件)

作成したい選手の方向性にもよりますが非常にすごいです。

通常初期能力が各ステータスG~FのところがE~Dとなっておりそれだけでも各経験点が数十ポイント以上が節約されることになります。初期状態でセンス×等のバッド能力がついている場合にも初期ステータスが高くなるように補正されるのですが、天才型の初期ステータスはそれよりも高く、なおかつバッド能力(つまりはペナルティー)もありません。むしろ、センス○がついているので少ない経験点で育成することが可能です。

また、初期能力が高ければそれだけ早い段階から試合等で活躍させやすくなり、試合で入手できる経験点も多く入りやすくなります。

そういったことからオールAを狙う場合、天才型が出るまでひたすらやり直すというのもある種の常套手段として知られています。

難点としては一度上げた能力はイベント等でのペナルティーでしか下げられないので、個性としてあえてG~Fの能力で残したいときには、最初からステータスが高くなってしまっている天才型の登場が邪魔になる場合があります。まぁ、それを求める変わり者に限られますが…。
    • 0