アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合成皮革の靴を伸ばすのに効果的な薬はありませんか?

成人女性ですが、そのデザインの中でもっとも大きいサイズの靴であってもなお足が合わずに
靴擦れが起きてしまいます。

医者ににかかるほど病的な足とは思いませんが、たいていの場合合成皮革の靴なので
靴の修理屋さんでもあまりいい顔しません。

ひどいと片足引きずるような感じで夕方など歩く羽目になるのでつらいことも・・・・
足の指が長めなので、関節部分があたるんです。

シューストレッチャーは持っていますが時間がかかります。
よい薬剤がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

革靴の場合は動物繊維の性質から、ストレッチャーで伸ばした状態で伸ばしたい箇所に水をスプレーして、革に水分を含ませた状態で熱をかけてから冷やすと形を変えることが出来ますが、合成皮革の場合は水分の効果が出ないので加熱処理だけが手段になります。

合成皮革の基材となる繊維がナイロンであれば130℃くらい、ポリエステルであれば150℃くらいの
温度をかけて暖めて、直後に氷水をかけて冷却すれば形を変えることが出来ます。
最近の合成皮革は殆どがポリエステル製です。
ストレッチャーを入れて伸ばす→伸ばしたい箇所にドライヤーをかけて加熱する→十分に加熱したことを
確認して→氷水をかけて冷却する→2時間以上おいてからストレッチャーを抜く。
注意)加熱する時は合成皮革の表面を観察し、表面の艶が変わったりシボが消えかかったら加熱を止めて
   下さい…外観や強度の面で劣化が進む場合があります。
   又、加熱の時にソール付近を加熱すると接着剤が緩んで「底離れ」を起こしますので十分な注意が
   必要です…加熱が原因で底離れした時は直ぐ、強い力で押し付けて冷却すれば復元できます。

尚、合成皮革靴の部分拡張に有効な薬剤はありませんので申し添えます。
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました!観察しながらやってみます!