いつでも医師に相談、gooドクター

競輪選手を24歳から目指す

今大学3年でして卒業時には24歳になります。
就職する気はなく、競輪選手になりたいと思ってます。
しかし今は練習はママチャリでしているだけです(練習と呼べるのかはわからないが)。
学校を卒業してからでも本気で目指せば間に合いますかね??

gooドクター

A 回答 (1件)

 競輪選手は国家資格で、日本競輪学校に入学することが前提になります。


 自転車競技の経験がない受験生のほとんどは現役選手を師匠に仰ぎ、その指導で練習を積み、試験合格レベルを目指します。
 現在は入学年齢の上限はありません。(2006年までは24歳が入学時の上限でした)
 入学試験は1次、2次とあり、ともに実技を科されます。
 実技試験の内容は、
技能試験(経験者が選択するタイムトライアル。1000m1分10秒で合格と言われている)
適性試験(自転車競技以外のスポーツからの参入者。垂直とびと背筋力測定)
 です。
 合格すれば、伊豆の学校を基本的に1年かけて卒業し、各県の選手会に登録されます。

 私は素人ですが、少なくとも師匠を見つけて練習法を教わるくらいからが「本気」と呼んでいいレベルではないでしょうか。

http://www.tuutenkaku.com/naiyou.sonota/keirin.h …
http://jiten.biglobe.ne.jp/j/51/c4/38/a76536136e …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング