ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

【Excel】要素数が不定な場合のGETPIVOTDATAの使い方を教えてください。

Excel 2003で添付画像のようなサンプルデータを作成しています。

以下の4つのテーブルがあります。
・テーブル(1):受注データ
 (条件)
  ・品名,メーカーは必須
  ・メーカーの要素数は不定
  ・タイプは空白の場合もあり

品名  |メーカー |タイプ | 数量
 -------------------------------------------
 テレビ   |  A  | 1   | 1
 スピーカー |  D  |    | 2
 テレビ   |  C  |    | 3
 エアコン  |  A  | 1   | 4
 スピーカー |  A  |    | 1
 テレビ   |  B  |    | 2
 エアコン  |  A  | 1   | 3
 テレビ   |  A  | 1   | 4
 テレビ   |  A  | 2   | 1
 スピーカー |  A  |    | 2

・テーブル(2):価格データ
 メーカー |  品名    | タイプ | 価格
 --------------------------------------------------
   A  |  エアコン  |  1  | 100,000
   A  |  スピーカー |     | 10,000
   A  |  テレビ   |  1  | 100,000
   A  |  テレビ   |  2  | 70,000
   A  |  テレビ   |  3  | 50,000
   B  |  テレビ   |     | 50,000
   C  |  テレビ   |     | 120,000
   D  |  スピーカー |     | 7,000

・テーブル(3):テレビの合計受注数量,価格
 メーカー | タイプ| 単価   | 合計数量 |  小計 
 ----------------------------------------------------------------
   A  |  1  | 100,000  |  5    |  500,000
   A  |  2  | 70,000  |  1    |  70,000
   B  |     | 50,000  |  2    |  100,000
   C  |     | 120,000  |  3    |  360,000

・ピボットテーブル:受注データの集計
 -------------------------------------------------------
 合計 / 数量
 -------------------------------------------------------
   品名  | メーカー |  タイプ  |  集計
 エアコン  |  A    |  1     |  7
 スピーカー |  A    |  (空白)  |  3
       |  D    |  (空白)  |  2
 テレビ   |  A    |  1     |  5
       |      |  2     |  1
       |  B    |  (空白)  |  2
       |  C    |  (空白)  |  3
   総計  |      |       |  23

価格データおよびピボットテーブルから、テーブル(3)を生成したいのですが、ピボットテーブルからの値の抽出に苦戦しています。

受注合計数はピボットテーブルから以下のような数式で取り出しています。
 =GETPIVOTDATA("合計 / 数量",F1,"品名","テレビ","メーカー","A","タイプ",1)
しかし品名,メーカー,タイプを1つ1つ手入力しているため、ピボットテーブルの要素数が増えた場合に動的に対応できません。
  ※新たにメーカーAのタイプ3の受注が入った場合など

このように要素数が不定なピボットテーブルから、テレビの行をすべて抽出するにはどうすればよいでしょうか?

なお、テーブル(2)は実際には莫大な行数なので、テーブル(2)から全メーカー/タイプのテレビを拾い上げるわけにはいきません。

つたない文章でわかりづらいかと思いますが、ご教示お願いいたします。

「【Excel】要素数が不定な場合のGET」の質問画像

A 回答 (2件)

>=GETPIVOTDATA("合計 / 数量",F1,"品名","テレビ","メーカー","A","タイプ",1)

セル参照も使えますよ
E24セル
=GETPIVOTDATA($F$1,"テレビ "&B24&" "&C24&" 数量")
下へオートフィル

>テーブル(2)は実際には莫大な行数なので、テーブル(2)から
>全メーカー/タイプのテレビを拾い上げるわけにはいきません。

そんな難しくなんだけどなあ。
G13 品名
G14 テレビ
G16:H16 メーカー タイプ

データ フィルタ フィルタオプションの設定
●指定した範囲
リスト範囲 $A$13:$D$21
条件範囲 G13:G14
抽出範囲 G16:H16
[レ]重複するレコードは無視する

添付画像が細かすぎて見えないかも
「【Excel】要素数が不定な場合のGET」の回答画像2
    • 0

ピボットテーブルは表1での新たなデータの追加に対してはその都度操作をすることになりますし、その技術が無いと対応できません。

関数を使って処理をすることがお勧めです。
次のようにしてはどうでしょう。
シート1は表1に当たるものでA1セルには品名、B1セルにはメーカー、C1セルにはタイプ、D1セルには数量の項目名がありそれぞれのデータが下方に入力されているとします。
シート1では作業列をE列およびF列に作ります。
E2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=TRIM(A2)&TRIM(B2)&TRIM(C2)

F2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=IF(A2="","",IF(COUNTIF(E$2:E2,E2)>1,"",INDEX(Sheet2!F:F,MATCH(E2,Sheet2!E:E,0))))

シート2は表2に対応するものでA1セルにはメーカー、B1セルには品名、C1セルにはタイプ、D1セルには価格の項目名がありそれぞれのデータは下方に入力されているとします。
シート2にも作業列を設けます。
E2せるには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=TRIM(B2)&TRIM(A2)&TRIM(C2)

F2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=IF(OR(B2="",Sheet3!$A$1=""),"",IF(TRIM(B2)=Sheet3!$A$1,MAX(F$1:F1)+1,""))

そこでシート3にはお求めの表を作ることにします。
A1セルにはテレビなどの項目名を入力します。B1セルには合計受注数量、価格とでも入力します。
A2セルにはメーカー、B2セルには品名、C2セルにはタイプ、D2セルには単価、E2セルには合計数量、F2セルには小計とでも項目名をそれぞれ入力します。
A3セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。

=IF(ROW(A1)>COUNT(Sheet1!$F:$F),"",IF(COLUMN(A1)=1,INDEX(TRIM(Sheet1!$B:$B),MATCH(SMALL(Sheet1!$F:$F,ROW(A1)),Sheet1!$F:$F,0)),IF(COLUMN(A1)=2,INDEX(Sheet1!$C:$C,MATCH(SMALL(Sheet1!$F:$F,ROW(A1)),Sheet1!$F:$F,0)),IF(COLUMN(A1)=3,INDEX(Sheet2!$D:$D,MATCH(TRIM($A$1&$A3&$B3),Sheet2!$E:$E,0)),IF(COLUMN(A1)=4,SUMIF(Sheet1!$E:$E,TRIM($A$1&$A3&$B3),Sheet1!$D:$D),IF(COLUMN(A1)=5,$C3*$D3,""))))))

これでシート1に新たなデータが追加されても自動的に表が更新されます。
    • 0