プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のカラダを自慢(披露)したがる男性の心理ってなんですか?

最近ちょっと気になる男性の名前をヒマにまかせて検索していたら、少し前にある雑誌に掲載された彼の写真を見つけました。
「最近楽しかったことを一般人100人に聞きました」みたいな特集の中のひとりで(小さな扱いですが)
なんと! パーティのような場所で、ほぼ全裸に近いビキニパンツ一枚で得意げにポーズをとっています。
胸毛すね毛もじゃもじゃで、気持ち悪いです。
日ごろの彼は、ぴしっとしたスーツでいかにもデキるエグゼクティブという雰囲気なので・・・絶句。
ただ、どうやらすごくいいカラダなのかもしれないです。

確かにその人は、スポーツおたくというか、今も、走ったり泳いだりスポーツばっかりしているようですが。

最初はゲイ? と思いましたが、過去に長くつきあった彼女はいたみたいです。
それか、ただの超がつくナルシストなんですか? 「自分大好き」な人、ってことですか?

ふざけて撮って仲間内で見せあって笑うにはいいネタかもしれませんが、
公共の眼にふれる雑誌という媒体で、そんな写真をわざわざ掲載させる心理がわかりません。

マジ混乱してます。

A 回答 (5件)

おっさん@筋トレ好き、です。



自分は人目にさらすような勇気(蛮勇?)はありませんが、男は鍛錬された肉体に憧れにも似た願望を所有している場合が多いものです。

かの三島由紀夫も背の低さ、虚弱のコンプレックスを克服するためにボディビルに耽溺し、ボディビルの専門誌に自らの写真を掲載させています。

自身の体によっぽどの自信がなければ、人目にさらし、あまつさえ雑誌に掲載させる事なんて出来ないと思いますので、要は「俺凄いだろ!」と自慢しているわけですね。

ナルシストというより、子供が自分のおもちゃを自慢している感覚が近いような気が個人的にはします。

ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「子供が自分のおもちゃを自慢している感覚」というのが、まさにドンピシャ!な感じです。

そうなんですよね、
あまり成熟していない感じの人です、だんだんわかってきました。
一見そう見えないんですけどね^^

すっきりしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 02:45

生まれながらのナルシストはほとんどいないように思いますが、


スポーツなどの経験があると、どうしても自分の身体に関心が行くようになります。
それだけに、自分の、とくに鍛えた身体を見せたい、というような気分になることもあるんじゃないでしょうか。

すでにいくつかの回答がありますが、男性の中で、
決してゲイではなかったとしても、またボディビルまではいかないにしても、
たとえば、女性が、スタイルのいい女性を見て「キレイ」とか「いいなぁ~」と思うように、
男性が筋肉質な男性に対して「かっこいい」と思う心理はあります。

質問者さんの知人の方は、ややナルシスト的要素が行き過ぎてるように思いますが、
そうした心理の裏返しだと思えばいいんじゃないでしょうか。

また、男性の筋肉美や体毛に対しての美醜は、日本と欧米ではだいぶ異なりますよ。
欧米ではスリムな男性や体毛の薄い男性は、一部ではモテるかもしれませんが、
「男性的ではない」として、一般的には女性からはモテません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

その後の彼とのやり取りの中でわかってきたのは、

・とてもプライドが高い
・同時に、自信がない

みたいな複雑な感じの性格です。

それで、相変わらずとにかく筋トレや水泳ばかりしているみたいでした。
男らしさへのコンプレックスがあるのかなぁ、なんて自分なりに感じました。

総合すると「自分のことでいっぱいなんだなあ」という感じです。

今では恋愛対象という感じではなくなりましたね。友人としては優しくて親切な人です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 02:35

実は男性は、女性以上に「たくましい肉体の男性」への憧れは強いものです。

(勿論、みんながみんなという話ではなく、傾向の話です。)
格闘家や強いヒーローに憧れるのは多くは男性です。筋トレなんてするのも大抵は男性。彼等は女性にモテる為に筋肉を付ける訳ではありません。筋肉と女性の好感度は全く別だということなんてとっくに気付いているはず。それでも「たくましい肉体への憧れ」から鍛えるのです。

「美しさ」あるいは「女性の美」に固執するのは、実は男性ではなく女性です。男性は女性に「美」や「着飾ること」を求める訳ではありません。女性が同性に対しある種「美信仰」のようなものを持つのに対し、男性は女性にセクシーさや可愛らしさ、1人の女性としての飾らなさ・素朴さ・・・といった人間的要素を求めるのです。(まぁ男性にとって女性は恋愛対象・性的対象なのですから、これは当然と言えば当然ですね。)
例えばヨーロッパの有名ファッションデザイナーの多くは男性で、しかもゲイです。女性を女性として見るのではなく、ドライに理知的に、女性以上に客観的に「美の対象」として見ているからこそ、型にはまらない優れた女性ファッションを生み出せるのかもしれません。
・・・この話には女性のtwilight55さんも少なからずご納得頂けるのでは。

twilight55さんも、ヘアやメイクが上手くいった時、部屋を美しくディスプレイ出来た時、とても美しいレストランを見つけた時・・・誰かに見せたいでしょう? で、彼が誰かに「たくましい体」を見せるのをためらわないのは、それと似た感覚かもしれません。
正直自分も、(性的趣味等ではなく)やたら人に裸を見せたがる男性の気持ちはよくは解らない方なので憶測でしかありませんが、「彼が憧れるもの」である「野生的でたくましい肉体」を人に見せるのは、彼にとってそんなに悪くないことなのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、
女性の美しさに固執するのは、同性である女性。というのは正しいですね。
男性は実はそれほど気にしてないですもんねぇ~
わかりやすいキレイさやセクシーさしかわからないのが男性ですよね。
でも、そのぶんラクといえばラク。

かくいう私も、
おしゃれをしたりメイクに気を遣ったりするのは、
女友達に会うときのほうが気合いが入ります。
チェック厳しいですからね!

実はこの彼は、かなり女性的な嗜好も持っているんだなと思ったりしています。
ゲイではないみたいですけど、

これらの筋トレが特に女性を意識してのことではない、というのは理解できます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 02:41

女性ってビキニ水着とか、わりと露出の多い格好で写真に写りますよね?


男性でも露出の多い格好が好きな人はいるでしょう。
    • good
    • 1

ナルシストでしょう。


「ナルちゃん」と表現します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています