「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

もう一度質問させてもらいます。皆さんはどのようなOSを使っていますか

私はWindows のシェアがどのぐらいなのか、Mac や Linuxのユーザーはどのくらいなのか、実際に自分がOKwaveを使ったアンケートで調べてみたいのです。OSは何でもいいです。自分が一番使っていたOS、自分の一番よかったなと思ったOSを書き込んでください。お願いします。

A 回答 (8件)

個人用にWindows XP


仕事、勉強用に CentOS, RedHat です。
    • good
    • 0

1982 年から計算機関係の仕事をしています。


自分でも気になったので、少し思い出してみました。
多少の抜けはあるかもしれません。

========
PC 系
 CP/M, MS-DOS{PC-DOS}, Windows95/98/....

汎用機・IBM MVS 系
 IBM OS/360, MSP (Fujitsu), VOS3 (HITACHI)

Unix 系
 Unix SystemIII [NCR]
 HI-OSF/1-MJ, HI-UX/MPP (HITACHI)
 HP-UX (HP)
 AIX (IBM)
 ULTRIX (DEC)
 SunOS 3.x,4.x, Solaris 2.6- (Sun)
 IRIX (SGI)
 BSD 系:BSD/OS, FreeBSD
 SystemV 系:Linux [Free] RedHat, CentOS, Fedora, Debian, KNOPPIX, ....
       Lunix [商用] RHEL5

Windows Server 系
 Windows NT Server TSE

その他
 UTS/VS (MITSUBISHI)
========

「PC 系」と書いたもの以外は、数百 - 数千人が使うシステム
の管理をしていました。(Unix で言うところの、root 権限
を持っていました。) プログラミングをはじめ、いろんな
質問も受けていました。

今、職場で使っている(机の上にある)ものは、使用頻度順に
WindowsXP (メール読み書き、Web参照、TTSSH でリモート接続)、
FreeBSD (ドキュメント作成、プログラミング)、CentOS (確認用、
ほとんど使わない)です。

OS の好みは、好きな順に、FreeBSD、CentOS .... で、最後
(つまり一番嫌い)が Windows 系です。
Unix 以外では、UTS/VS と VOS3 に思い入れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごいですね・・・。机の上にあるだけで3種類のOSがあるとは。

お礼日時:2010/08/19 10:34

Internet.Me


Windows Me 最後期バージョン、起動ロゴと標準搭載のアプリケーション
のみWindows Me と同じものを使用。

外資系メーカの日本特注モデル・バンドル版OEM.OS
モバイルOS Windows.CE の起動ロゴをWindows Me に変更して、
アプリケーションを添付したモノ。

Windows Me に比べ、起動速度向上とInternet 快適性を主眼に置いたOS

Windows Me の難点で有る?画像編集をメーカ特注ソフトを用いて強化し
ています。

発売当初、すでに日本市場は、WindowsXP.PC が出回って折り、4ヶ月で
生産が打ち切りに成り、極短命で終わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりモバイルOSなどの起動ロゴやアプリケーションをWindows Me に変えて楽しんでいるということですよね。ちょっと私にはわかりませんが…。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/04 04:03

49歳♂


使用した事の有るOS で良かったモノかな?
Windows95.Vo2.0 (DOS なし)
Internet.Me (WindowsMe.Vo1.1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい書いてくれてありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 19:02

TownsOS V2.1系

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Towns OS ・・・すごいですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 15:16

通常はXPを使っています。



NETに接続しないで現場で仕事専用に使っているのはMEです。
起動が速く、電池消耗が少なく、ドライバー類を持っているので使い勝手が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の昔のパソコンもMEでした。まぁ、今は画面に線がはいってだめですが。仕事、頑張ってください。

お礼日時:2010/08/03 14:55

MS-DOS3.3



OSが余計なことをすることは一切ありませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 15:05

>自分が一番使っていたOS、自分の一番よかったなと思ったOS


VMS
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OpenVMSのことですよね。私は使ったことがないのでわかりませんが・・・ 回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報