電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初音ミク project DIVA 2ndの
エディットデータを動画サイトに投稿したいんですが
やりかたを教えてください
フリーソフトや機材は何かいりますか?
ググってみたが何も分からなかったorz

A 回答 (2件)

まず、機材購入は絶対に必要です。

 D端子キャプチャーボード PSPのD端子出力ケーブルが必要です
大体3万はします。

これをPCに取り付けるのですが、D端子入力された動画を編集するには
そこそこPCのスペックが必要で、市販のメーカーものだとボードすら付けられない可能性もあります
また、動画編集ソフトを動かす兼ね合いもあり、メモリーも十二分に乗っていなければなりません。

すでにパソコンで投資してあるのであれば構いませんが、7~10万クラスのPCが必要になります

PSPも2000か3000が必要です

ソフトは無料のaviutlで構いません。

まずPSPでエディトデータでスタートさせ、それをPCで録画
AVIUTLで不要部分のカット 音声調整を施し、MP4形式に保存
動画サイトにUPという流れになります。 それなりにお金が機材調達で絶対に掛かるので
興味程度ならご自分の環境と天秤にかけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
お金はやっぱり掛かっちゃいますね;;
お金貯めます(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/11 20:34

キャプチャーボード以外に、デジタルビデオカメラやHDレコーダーなどのデジタル録画機器を使用する方法もあります。


録画機器は、パソコンで読み込める記録メディアに対応したもの、あるいはパソコンと直接データを受け渡しできるものを選びましょう。

まずは、PSPを外部出力用ケーブルでそれらの機器の外部入力端子に繋ぎ、映像を録画します。
録画が完了したら、録画機器上で編集を行ったのち、データをパソコンに直接あるいは記録メディア経由で送ります。
あとは、データを対象の動画サイトに適合した形式に変換して、アップロードすればOKです。

データ形式の変換方法などについては、ニコニコ動画まとめwikiをどうぞ。

参考URL:http://nicowiki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答くださって
ありがとうございました!
やっぱり機器は必要なんですね;;
参考になりました^^

お礼日時:2010/08/11 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!