電子書籍の厳選無料作品が豊富!

wordで書いた日本語の文章をですます調からである調に(あるいは逆)変える方法があると
聞いたのですが、ご存知の方教えてください。wordの種類はword2007です。

A 回答 (3件)

全体の流れはWord2003までの


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060203 …
で確認してください。

・Word2007での手順は
http://www.tanimoto.to/Publishing_Librarian/Word …
を参照してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまく解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 16:33

左上のOfficeボタン--Word のオプション--文章構成


文章構成の詳細設定--文体

「だ・である」体に統一
「です・ます」体に統一
それで、「校閲」--「文章構成」を掛ければよいはずです。

この回答への補足

文章校正という欄はあるのですが。また、文章校正の詳細設定という欄はありませんでした。

補足日時:2010/08/08 16:03
    • good
    • 1

「ホーム」タブをクリックし、右のほうにある、「置換」をクリックします。



「検索と置換」画面が出るので、

「検索する文字列」の欄に、変換対象の「です」を入力し、
「置換後の文字列」の欄に「である」と入力します。

そして、下の「すべて置換」をクリックすれば、文章内の全ての文字列が一瞬に
置き換わります。

Wordの全バージョンで通用する方法は、文章の最初にカーソルを入れ、
コントロールキーを押しながら、Hを打鍵すれば、上と同様の画面が出るので、
後は同じです。 この方が楽です。

他にも方法があると思いますが、大体の置き換えはこれでできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!