アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンXについて

「テイルズオブ~」シリーズは1つもプレイしたことが無く、
特に1作目の「ファンタジア」に興味がありましたので、「ファンタジア」同梱版の、
「なりきりダンジョン」を購入しようかと考えています。
「ファンタジア」を先にクリアしてから、「なりきり」を楽しもうかと。

そこでお伺いしたいのですが、この「なりきりダンジョン」は、
「ファンタジア」だけをプレイした状態で、楽しめるのでしょうか?
情報によると、その他のシリーズで登場したキャラクターにも「なりきる」ことができるようです。
その程度ならよいのですが、例えば「2作目」をやっていないと、シナリオが理解できない、
というような事はあるのでしょうか?

また、「なりきり」は「ファンタジア」の続編にあたる、という内容を見たのですが、
その他の「テイルズ」シリーズは、各作品毎に独立しているのでしょうか?
この「ファンタジア」「なりきり」の流れを汲む作品で、これはやっておいた方がよい!
という作品がありましたら、教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

まだ未クリアですが、参考までに。



おっしゃる通り、ストーリー的に「ファンタジア」の続編にあたるのが「なりきり」です。
テイルズシリーズ未プレイということですので、まず「ファンタジア」からプレイするのは自然な流れだと思います。
というか、先に「なりきり」をプレイしてもいまいちストーリーについていけないと思います。

人によっては、「そうか、あの話はこのことだったんだ」という伏線回収(?)を楽しむ為に「ファンタジア」を後からプレイするかもしれませんが。


また、テイルズシリーズは一部を除いて完全に独立したストーリーとなっておりますので、他を未プレイだから「なりきり」のストーリーがわからない、ということはないですね。

その他シリーズのキャラクター衣装というのも、「知っていれば面白さが増す」という程度でしょう。
テイルズシリーズは、シリーズファンへのサービス的な小ネタを混ぜるのが毎度のお約束なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、この「ファンタジア」と「なりきり」だけで、十分楽しめそうですね。

また、各々の作品が独立しているということなら、安心してプレイできそうです。
他にも「ファンタジア」の続編があるとなると、そちらもプレイしなければ・・・と
考えてしまいますので。
何作もやるのは少し苦痛かな?と思っていたのですが、
「ファンタジア」と「なりきり」の2本位なら、最後までやれそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!