SFCのゲームで思い出せないものがあります!

タイトルもわからず内容もすこししかやったことがないのであまり覚えていません!
主人公(なんか王子みたい)がじいやのいいつけを守らずに、畑の知り合いにたのんでおいた抜け道を通って村から出て、洞窟に行き、そのまま死んで、じいやたちに助けてもらい
その後なんか強い装備をもらって洞窟に改めて行くという感じのゲームなのですが
どなたか知ってる人はいませんか
よろしくお願いします><。

A 回答 (1件)

日本ファルコムの「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」に似てる気がします。


ちょっと違う気もするんですが‥‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおお!それですそれです!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/10 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子SFCは??

役所からの図面が拡張子SFCになってます。何で開けばいいのでしょうか?PC初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず SXFとは
Scadec eXchange Formatの略称。
「CADデータ交換標準開発コンソーシアム(SCADEC)」で開発された、異なるCADソフト間でのデータ交換を実現する標準フォーマット。国際標準であるISO10303 STEP/AP202規約に則った電子納品のためのフォーマットである「P21形式」と、これを簡素化し、業者間のデータ交換に主眼をおいて開発された「SFC形式」の2種類の物理ファイルが存在する。

役所からのデータは上記の.p21又は.sfcになってきていますね。ちょっと古いバージョンのCADでは開けません。
そこでフリーソフト紹介します。
JW-CADを参照urlからダウンロードしてみてください。
上記の両方OKです。

参考URL:http://www.jwcad.net/

QSFCのゲームのタイトルがわかりません><

もう15年以上前です。子どもの頃やったとあるゲームがとても面白かったので、
またやりたいなーと思いタイトルを知りたくなりました。
いまとなってはうっすらと覚えている限りなので、記憶は曖昧で不鮮明なのですが、
思い当たるすべてのことをここに書きたいと思いますので、なにか1つでもピンと来ましたらお答えくださいませ。

・アクションものでした。
・なんか洋風なゲームでした。
・一人用です。
・なんかパートナーを連れ添うことができたような気がします。
・そのパートナーと二人で横スクロール型のステージを進んでいきます。
・全身ローブを来た仲間がいたような・・・。
・水晶を使った魔法攻撃ができたような気がします。
・攻撃手段はアイテムを取ることで色々変わったと思います。
・キャラクターはマジック・ザ・ギャザリングみたいなデザインだった気がします。
・キャラクターの頭身は高く、6頭身くらい? で、子供向けのかわいいデザインではなかったと思います。
・ステージを進むとなんかパートナーとの会話が表示されたような。
・下に炎があるステージがあって、足場から落ちるとダメージを食らった気がします。
・全体的に中世を舞台にした世界観だったと思います。
・溜め攻撃があったような・・・?←このなかでも特に自信がない記憶。

以上です。どんなゲームでも構いません。それっぽいゲームが思い当たりましたら教えてください。皆様からの回答は調べ次第、すぐにお礼したいと思います。

もう15年以上前です。子どもの頃やったとあるゲームがとても面白かったので、
またやりたいなーと思いタイトルを知りたくなりました。
いまとなってはうっすらと覚えている限りなので、記憶は曖昧で不鮮明なのですが、
思い当たるすべてのことをここに書きたいと思いますので、なにか1つでもピンと来ましたらお答えくださいませ。

・アクションものでした。
・なんか洋風なゲームでした。
・一人用です。
・なんかパートナーを連れ添うことができたような気がします。
・そのパートナーと二人で横スクロール型...続きを読む

Aベストアンサー

カプコンのマジックソードでは?
http://www.super-famicom.jp/data/ma/ma_0023.html

QCADのファイル形式?、拡張子の、・sfcのファイルを解読できるソフト

CADのファイル形式?、拡張子の、・sfcのファイルを解読できるソフト又はCADソフトがありましたら教えて頂けませんか?。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 SXFに対応しているソフトであれば読み込めるはずです。
 例えばこれ。SFXブラウザは閲覧のみのソフトなので、データの編集などは出来ませんが。

http://www.jwcad.net/
http://www.cals.jacic.or.jp/cad/developer/SXFBrowserDownload.htm

 市販のソフトだと、SXF対応を歌っているソフトになります。OCF認定を受けているソフトあれば間違いないですが、それ以外にも対応しているソフトはあります。

http://www.ocf.or.jp/kentei/soft_ichiran.shtml

Q12、3年前にやったSFCのゲームのタイトルがわかりません

下記に記す特徴のゲームのタイトルを教えてください。
古い記憶なので情報が少ない上、間違いが多いかもしれません。

【ハード】スーパーファミコン(SFC)
【ジャンル】横スクロールアクション
【プレイ人数】1~2P
【発売日】不明
【メーカー】不明
【プレイした時期】12、3年前
【ゲームの特徴】プレイヤーは人間を操作。横スクロールアクション。
パワーアップアイテムを取るごとにマッチョになっていき、3つ取るとステージごと決まった動物に変身し、ボス戦に突入する。
覚えてる限りでは1面が狼、2面が龍、3面と4面がパンダか虎のどちらかだった覚えがあります。それ以降はわかりません。
敵・ボスの特徴等は覚えていません。

このようなゲームだったような気がします。
このゲームのタイトルがわかる方がいましたら、回答お願いします。
また、タイトルがわからなくてもヒントになるような返信もお待ちしてます。お願いします。

Aベストアンサー

それって、変身の条件だと獣王記じゃないでしょうか。
でも、出てるのがメガドラとPCエンジンみたいですが・・・。
2Pも出来た記憶もなしな~
まぁ、参考程度に

Qパソコンのデータにある拡張子についての質問です、拡張子はユーザーがそのデータを一目で理解するための機

パソコンのデータにある拡張子についての質問です、拡張子はユーザーがそのデータを一目で理解するための機能だと思うのですがフリーソフトなとをダウンロードしていると拡張子を変更することで使用できたりしますがユーザーが見やすくなる機能ではなく拡張子自体に意味があるのでしょうか?
拡張子の中には.oldなど古いソフトを意味していますがこれはファイルの拡張子をoldにするとそのフォルダが古くなるということですか?

Aベストアンサー

>  ファイルの拡張子はファイルの開き方、という意味だけですか?
> ファイルの内容は一切変わらずただ開き方が変わる、というだけと解釈してもいいのですか?
そのとおりです。
ファイルの名前(「.」の前)を変えても、拡張子を変えてもファイルの中身(データ)は一切変わりません。
拡張子を変更すると「拡張子とアプリを関係づける表」の対応がなくなるため適切なアプリで起動できなくなります。
しかしもう一度元の拡張子に戻すと以前のように起動できます。拡張子を変更していた間にファイルの中身が勝手に変わることはありません。ただし、ついうっかり別のアプリが起動できる拡張子にしてしまった場合はこの限りではありません。中身が変わったかどうかはファイル名に付属しているタイムスタンプでわかります。

この関係をうまく利用して隠しファイルやバックアップファイルにしておくことができますが、そのためには「拡張子とアプリを関係づける表」にはない「無効な拡張子」にしておかないと何かのアプリが操作してしまうことがあります。どんな名前の拡張子にするかは十分注意して自己責任で行ってください。

>  ファイルの拡張子はファイルの開き方、という意味だけですか?
> ファイルの内容は一切変わらずただ開き方が変わる、というだけと解釈してもいいのですか?
そのとおりです。
ファイルの名前(「.」の前)を変えても、拡張子を変えてもファイルの中身(データ)は一切変わりません。
拡張子を変更すると「拡張子とアプリを関係づける表」の対応がなくなるため適切なアプリで起動できなくなります。
しかしもう一度元の拡張子に戻すと以前のように起動できます。拡張子を変更していた間にファイルの中身が勝手...続きを読む

QSFCのプロレスゲームのタイトルを教えてください

今から10年くらい前だと思うのですが、当時やっていたスーパーファミコンのプロレスゲームのタイトルが思い出せなくて困っています。

そのゲームは
・審判に攻撃が当たる(結果、タイムが伸びたり無法地帯のような感じになったりする)
・場外からパイプイスを拾って投げることが出来る
・モードが複数あって、雑魚キャラをどんどん倒していく乱闘モードのようなものがある(モードの名前は不明です)
・キャラクターは架空(だった気がします)
といったものと記憶しています。

なにぶん昔のことなので、ちょっと記憶が違っているものもあるかもしれません。
もしこれじゃないか?というソフトがありましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

審判に攻撃が当たるという点だけしか該当してないかもしれませんがファイヤープロレスリングシリーズかも・・・

Q特定のファイルの拡張子を隠したい

MacOSX10.5です
全体的には拡張子を表示して普段利用しています

特定のファイルの拡張子を隠したいです
ファイルの情報の[名前と拡張子:]を見ても拡張子を隠すにチェックが入っている状態ですがグレーになっていて操作もできません

個別に拡張子の表示非表示はできますでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

おかしいなぁ先日回答した筈なのに無い。

それは置いといて。

>拡張子を隠すにチェックが入っている状態でグレーなので変更はできません

私が持っている幾つかのファイルで同じように拡張子を隠すのチェックがグレーのままのものがあります。
飽くまで私の環境ですが共通しているのはOS9或いはOS9、OSX両方で起動するアプリケーションで作成したファイルです。
OS9以前は拡張子は全く関係ありませんから。
このファイルに拡張子をつけて削除しても変化なしです。

ただ、質問を読むと元々から拡張子があるファイルの様ですから当てはまらないかも知れませんが、元がWindowsなど拡張子を必要とするOSで作成して且つ、MacOS9と共通のアプリケーションで作成されたものと考える事も出来ます。
例えばAdobeIllustrator10以前等です。

Q昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング

昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング


すいません、誤字などを見つけたりして、削除したりで、3度目の投稿です。(滝汗

昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームの、タイトルを忘れてしまい、調べたいのですがググれない状況です。(汗
プレイした時の覚えている印象などを書きますので、もしタイトルがわかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。


世界観・ゲームタイプ
 ・横スクロールシューティングです。画面が右から左へ流れていき、自機は右から左へ飛んでいく感じです。
 ・SFシューティングではなかったはず。宇宙に行ったり、生物と戦ったりはしていなかった気がします。地球が舞台だったと思います。
 ・たまに斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりする演出が好きでした。


自機
 ・実際にありそうな戦闘機のようなデザイン。
 ・ミッションセレクト時に(もしくは開始前に)手持ちの戦闘機を選択することで、機体の性能や攻撃パターンを変えられるような感じだったと思います。(機体はお金で買ってたと思います)
 ・たしか、水色の小型戦闘機が、前と斜め下の2ウェイショットだったような。


ボス
 ・空のステージで3機の高性能戦闘機のボスにリンチされるステージ
  ・紫か藍色っぽい戦闘機だったような、自機より少し大きい程度の戦闘機3機が、空のステージでぎゅんぎゅん飛びまわって、リンチしてくるボスだったと思います。(なかなかクリア出来なかった気が……)
  ・道中は空のステージで、画面が斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりしてた印象が残ってます。
  ・バックはきれいな感じの空で、雲が多かった気がします。

 ・要塞のボスを撃破するステージ
  ・黄色だったかオレンジだったか黄土色だったか、そんな色の横に2画面以上ある大きな要塞(もしくは基地、城)がボスです。
  ・要塞の破壊できるところをすべて破壊するまで、左から右へ、右から左へと、Uターンを繰り返ししながら戦ってました。右から左へ飛んでいるときは、機体も左を向きショットも左に撃ちます。
  ・映画ラピュタの中盤のロボにぼこぼこにされた要塞の、丸い砲台のような感じの丸砲台が数個要塞に設置されていたのが印象的だった気がします。
  ・ステージはオレンジとか黄色とか、暖色系の印象が強かったような……。

 ・地下の巨大な何かのラスボスを破壊するラストステージ
  ・縦2画面、横2画面ぐらいの、巨大な何かのラスボス。(岩を改造した要塞だったか、敵の最終兵器みたいな機械だったか……)
  ・ラスボスの破壊できる個所をすべて破壊するまで、時計回りに巨大なボスの周りをぐるぐる回りながら攻撃してたと思います。
  ・道中は、確か最初に地下に潜った気がします。
  ・ラスボス戦は確か、背景色は黒だった気がします。



覚えているのは以上です。ややおぼろげですが。(汗
よろしくお願いします。

昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング


すいません、誤字などを見つけたりして、削除したりで、3度目の投稿です。(滝汗

昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームの、タイトルを忘れてしまい、調べたいのですがググれない状況です。(汗
プレイした時の覚えている印象などを書きますので、もしタイトルがわかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。


世界観・ゲームタイプ
 ・横スクロールシューティングです。画面が右から左へ流れていき、自機は右から左へ...続きを読む

Aベストアンサー

遊んだ記憶はないので違う可能性が高いのですが、実際の航空機に近いデザインの自機という一点で思い浮かんだシューティングゲームのタイトルが「エリア88」です。
全てのステージの共有動画を見ていないのでご説明の敵やエリア構成だったのかわかりませんがピックアップして観たところ、かなりイメージとして近いと思われるのですがいかがでしょうか?

http://www.youtube.com/results?search_query=SFC+%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A288&aq=f
http://www.youtube.com/results?search_query=SNES+Area+88+&aq=f

Qエンコードと拡張子について

こんにちは。エンコードとその拡張子について教えてください。

映像をエンコード(圧縮)する方法にはMpeg2などがあります。
音楽をエンコード(圧縮)する方法にはaccやmp3などがあります。

映像と音楽が組み合わさった場合・・・・

(1) 拡張子はどのようなものがあるのでしょうか?

  「音楽だけの拡張子」、「映像だけの拡張子」
  、「音楽+映像の拡張子」のように拡張子は
  それぞれ異なるものになるのでしょうか?

  音楽(拡張子 ma4) + 映像(拡張子 mpg) =    音楽映像(拡張子 avi)
  
  みたいなイメージでしょうか?

(2) 「映像をエンコード」したものと「音楽をエンコード」したものを映像と音楽を合体させるためにさらにエンコードするイメージになるのでしょうか?

かなり初歩的な質問だと思うのですが…
いろいろサイトを見て勉強するうちに混乱してきてしましました。

またエンコードについて勉強できる
サイトまたは本がありましたら
ご紹介していただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

こんにちは。エンコードとその拡張子について教えてください。

映像をエンコード(圧縮)する方法にはMpeg2などがあります。
音楽をエンコード(圧縮)する方法にはaccやmp3などがあります。

映像と音楽が組み合わさった場合・・・・

(1) 拡張子はどのようなものがあるのでしょうか?

  「音楽だけの拡張子」、「映像だけの拡張子」
  、「音楽+映像の拡張子」のように拡張子は
  それぞれ異なるものになるのでしょうか?

  音楽(拡張子 ma4) + 映像(拡張子 mpg) =    音楽映...続きを読む

Aベストアンサー

まず「拡張子とファイルの中身」について。

拡張子とは「ファイル名を見ただけでそのファイルの中身が何なのか判るように、また、クリック時にどのソフトウェアを起動すれば良いか判断する為の物」です。

なので、メモ帖で書いたテキストファイルに「.doc」とか「.htm」とかって拡張子を付けたって別に構わないのです(クリック時にちゃんと開けなかったり、ユーザーが混乱したりしますが)

言い換えれば、映像ファイルに .wav って拡張子を付けたり、音声ファイルに .mpg って拡張子を付けりしても構いません。付けようと思えば、ムービーファイルに .jpg って拡張子を付けたって良いのです。

例外として、中身がデータではないプログラムの場合は、変な拡張子を付けてはいけない事になっています。プログラムファイルだけは「安全の為、プログラム本体用に決められた専用の拡張子が付いていないファイルは実行しない」と言う安全対策がありますので。

そういう訳で
>(1) 拡張子はどのようなものがあるのでしょうか?
の回答は「何でもあり」です。

拡張子の決め方は、ある程度の方針はあるにせよ「拡張子は何を付けたって構わない」んですから。

「ファイルの中身(つまりデータの形式)と拡張子には、何ら関わりも関連性も無い。映像だから拡張子はコレ、音声だから拡張子はアレ、と言う決まりは無い」と覚えておいて下さい。

>(2) 「映像をエンコード」したものと「音楽をエンコード」したものを映像と音楽を合体させるためにさらにエンコードするイメージになるのでしょうか?

違います。

「ファイルの形式」と「エンコードの形式」は別の次元の話です。

まず「ファイルの形式」について。

マルチメディア系のファイルの「ファイルの形式」は、大まかに
・オーディオファイル
・ムービーファイル
に分類出来ます。

更に「ムービーファイル」は
・映像だけが含まれ、音声はないファイル
・映像と音声が混在するファイル
に分けられます。

考え方を変えれば「オーディオファイル」は「音声だけが含まれ、映像はないムービーファイル」と捉える事も出来ます。

つまり、マルチメディア系のファイルは
・音声だけが含まれ、映像はないファイル
・映像だけが含まれ、音声はないファイル
・映像と音声が混在するファイル
と3つに分類する事も可能です。

実際、Windows Media Player用のファイル(拡張子が .avi である事が多い)には「音だけ」とか「映像だけ」とか「映像と音の両方」が入ったファイルがあります。

次に「エンコードの形式」について。

「エンコードの形式」とは、言葉を変えれば「圧縮、伸張の方法」と言えます。

映像には「映像のエンコード形式」が、音声には「音声のエンコード形式」があり、圧縮の方法と元に戻す方法が、それぞれのエンコードにより違います。

ですので、2つのマルチメディアファイルを見比べた時に「同じファイル形式、拡張子も同じ、映像のエンコードも同じ、だけど音声のエンコードのみ違い、片方はリニアPCM音声、もう片方はAC3音声」と言う事もあります。

結論を言いますと、「拡張子」と「ファイルの形式(音声のみか、映像のみか、音声+映像か、など)」と「エンコードの形式」の3つは、それぞれ異なる次元の話で、別々に考えないとならない、と言う事です。

これら3つを「それぞれ別の話」として区分けして考えないと、混乱の元になります。

まず「拡張子とファイルの中身」について。

拡張子とは「ファイル名を見ただけでそのファイルの中身が何なのか判るように、また、クリック時にどのソフトウェアを起動すれば良いか判断する為の物」です。

なので、メモ帖で書いたテキストファイルに「.doc」とか「.htm」とかって拡張子を付けたって別に構わないのです(クリック時にちゃんと開けなかったり、ユーザーが混乱したりしますが)

言い換えれば、映像ファイルに .wav って拡張子を付けたり、音声ファイルに .mpg って拡張子を付けりしても構い...続きを読む

Q[SFC]ゲームタイトルを教えてください

子供のころにやったゲームを最近またやりたくなりました。
とりあえずゲームタイトル何だっけ? と思って検索したのですが、
なかなか見つかりません。御存じの方、教えてください。

覚えているのは
・ハードはスーパーファミコン。
・ゲームシステムはファイアーエムブレムやスパロボのようなSRPG。
・キャラは人間やモンスター、妖精など。
・戦闘グラフィックは2頭身のかわいい感じのキャラが戦う。
・ゲームの後半、主人公が「ためる」のようなコマンドを使うことにより
攻撃力アップ(戦闘シーンでは剣が光る)


非常に情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ファーランドストーリー」かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報