アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、“ブリキの洗濯バサミ世代”ですか?

ブリキの洗濯バサミですが、使った経験がありますか?
それとも、初めて見ましたか?

「皆さんは、“ブリキの洗濯バサミ世代”です」の質問画像

A 回答 (10件)

 私は今年50になりますが、記憶に残る昭和40年当時でも我が家ではブリキの洗濯ばさみは使っていませんでした。


もちろんみたことはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、木の洗濯バサミもありましたね。
私のところは、ブリキのものを使っていた記憶がかすかにあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 18:18

「見たことはある」世代です。

使ったことはありません。
    • good
    • 0

現在でも、映画やビデオ撮影時の照明をする時に使っています。



色温度変換フィルターやトレーシングペーパー、黒紙をバーンドア等に留めるのに、金属製でないとライトの熱で変形してしまうので、照明スタッフの必需品です。
(材質は、ブリキではなくて、アルミ製ですけれど。)

http://www.occn.zaq.ne.jp/tt_works/a4.8.html
http://www.system5.jp/ec/html/item/001/033/item3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう職業なんですね。
>金属製でないとライトの熱で変形してしまうので
確かにその通りですね。
洗濯バサミという感じではないですが、金属製のものがこういう現場で使われているとは知りませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 18:21

おぉ懐かしい。


もちろん使ったことあります。
木製の洗濯バサミも経験済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、木製のものもありましたね!
私の経験だと、木製の方がバネの力が緩みやすい印象でした。
あと、開き具合は金属製よりも小さかったですね。
木製はさすがにもう見かけません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 18:24

はい、なつかしいですね、コイルバネがすぐ錆びてだめになりましたね。


その昔、バイクのエンジンの放熱フィンに挟んで並べると放熱・冷却効果があがるとのことで、物干しから失敬して取り付け、親に見つかってよくおこられたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バイクのエンジンの放熱フィンに挟んで並べると放熱・冷却効果があがる
ああ、誰かがやっていたような記憶があります。
そういう理由だったんですね。最初見た時は、へんてこなことをやっているなー、という感じでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 18:26

はい、、“ブリキの洗濯バサミ世代”です。



これ、指や皮膚を挟むと、めちゃくちゃ痛いんですよね~。

小学生の時、男子が身体中のアチコチに
何個の洗濯バサミをくっ付けられるか競っていたのを思い出しました!
外した跡が、半円形に残っていて痛々しそうでした。
血を出した男子もいて、その遊び(?)は学校で禁止になりました…。

何で、あんな遊び(?)が流行ったんだろう…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>指や皮膚を挟むと、めちゃくちゃ痛いんですよね~
そうそう、ダイレクトに食い込んできます。バネが強かったですね。
学校といえば、理科の実験室に干してあったフキンは、これに挟んであったような・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 18:29

木の洗濯ばさみと対極をなしていた物でした。



小学生の頃、ワニ口クリップ代わりに電線を接続して理科の実験をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、木の洗濯バサミもありましたね。
でも、木の方が何となく使いにくかったです。
>ワニ口クリップ
なるほど、そういう流用ですね。電気をビシビシ通しますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 22:24

世代です。

(^^)v

バイクのエンジンに沢山つけたりしてました。(笑)

アルマイト洗面器と揃った風景が記憶にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も、冷却フィンに付けていた話をしていましたね。
バイクのエンジンの原理は今もそんなに変わっていないと思いますが、やっている人を見かけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 22:28

はい。

使っておりました。

お写真の様にお洒落な物ではありませんでしたね。
竹や木で出来た少し大き目な物も有りました。

陽に当たると風化するプラスチック製より丈夫で長持ち。
有りましたら是非使いたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、プラスチック製は紫外線か何かに当たっていると、色があせてきてしまいにはボロボロと崩れてしまいますね。
それを考えたら、金属製が復権してもよさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 22:30

はい♪そんな世代です。



金属製・プラ製・木製。
どれも百円ショップで購入しました。
3種類とも使っています♪

台所では金属製を。菓子や乾物の袋の端をつまみます。
洗濯にはプラ製を。干した布団やタオルをつまみます。
お部屋では木製を。束ねた手紙やら雑書をつまみます。

私は30代です♪・・・関係あるのかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、TPOで使い分けですか。
金属製は、強く封をするっぽいモノ用ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!