電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしの洗濯回数週2~3回の人が多いと聞きます。
でもタオルとか毎日交換してたら、それで収まるものなのかと思います。
一人暮らしのみなさんのタオル交換頻度、週に何回洗濯するか参考までに教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ハンドタオルはどうしてますか?
    トイレ後手洗いで拭くタオル、料理で使うタオルなど、
    こういうタオル毎日交換してたら洗濯量すごそうだなと思うんです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/15 03:29

A 回答 (9件)

バスタオルは1~2日で交換しないと、とんでもなく菌が繁殖して匂いが出てきます。


みたいな事をテレビでやっていたような。
ちなみにこの手の番組ではバスタオルを使用後、なぜか、風通しの悪い浴室前のタオル掛けに掛けての検証。
風通しのよい所で乾かせば菌繁殖も多少は軽減できると思います。
ちなみに私はこの方法で週2枚程度です。

洗濯回数は週1~2回です。洗濯機のスペックは洗濯容量10kgです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/19 04:25

この辺りが一人暮らしでロスが出る所。

家族で住んでいたら数人分の洗濯物が出るので、少なくとも日に1回は洗濯機が廻る。しかし、一人と成ると洗濯が必要なのは下着、シャツ、タオル辺り。夏場等は貯めると匂うし、物によっては放置すると洗濯しても匂いが抜けない(抜け難い)衣料も有る。

台所に備える手を拭く頻度の高いタオルは毎日が理想。雑菌の巣だから。
    • good
    • 1

休み前の夜にまとめて洗濯し出かける前に天日干し帰宅後乾いていたら畳んで収納する。

    • good
    • 2

タオルは一人で20枚くらい引き出しに有ってローテーション使用してました。

洗濯物の半分ぐらいがタオルでした。頻度は1日1枚から3枚でした。
    • good
    • 0

毎日する!


よく週一とか聞くけど、汚れが沈着してしまって衣料用漂白剤を使っても取れなくなるし
タオルも黄ばむ
なんと言っても、臭いが~!
乾燥させないなら1回すすぎで時短のものがあるから30分もあれば十分!
簡易乾燥を30分も使えば十分
トータル1時間
部屋干し用洗剤使ってるので後は部屋で干す!
    • good
    • 0

タオルって、毎日替えると思いますが、、。



一人暮らしをしてる息子は

台所、風呂、トイレ、、と、夜に毎日交換してるみたいですよ。

洗濯は、2日おきみたいです。
    • good
    • 0

どこで聞いたんだろ?ひとり暮らしで一番多いの洗濯回数は週一だと思うけど。

普通の会社員は夜に洗濯機回せないし、部屋干ししたらいつでも洗濯物が干してある部屋になっちゃう。

単身者向け5キロ小型洗濯機でも、バスタオルだけなら10枚以上、ハンドタオルなら40枚は洗えるスペックはあります。
毎日交換しても週一で済む量だと思いますよ。ひとり暮らしの部屋ならタオルの設置場所だって少ないでしょうし。
我が家はハンドタオルは台所の手拭き1枚しかないので、週に2〜3枚しか出ません。バスタオルも5枚程度。身体拭く住人が1人しかいないですからね。
    • good
    • 0

参考がてらに……



使用回数
下着『一回』
タオル『一回』
バスタオル『1~3回』

選択回数
1~3日に一回
(5~10キロ目安)

人によりますが
こんな感じですかね?

少量で選択すると
かえって、光熱費が高くなりますし……
    • good
    • 0

タオルかぁ・・・昔1人暮らし したときは


年1回も交換しなかった気がする
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!