電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルシートとブックの保護解除を長く保たせる為には、どうしたら良いでしょうか?

保護が、かかっているエクセルシートで、
作業をしているので、いつも【ツール】から、
エクセルシート、ブックの保護解除を選択し作業をしています。

ですが、すぐに、また保護がかかってしまい、
沢山、作業しなければならないのに、
その度に、解除をイチイチしなくてはならず、
とても面倒くさいのです。

保護解除を一時的では無く、
シートを開いてる間中、解除のままにしておく方法は何かないでしょうか?

A 回答 (3件)

普通エクセルの仕組みとして、時間経過で保護状態が解除されることは無いはずです。


そんなことなら保護の仕組みの意味がない。この点を良く抑えておくこと。
「--
この状態を変えるのは、操作者の解除操作かマクロしかない。
前者はやってないならマクロ(VBA)で何かの機会(イベント)に解除をやっているに違いない。珍しいケースだと思うので、詳細は部外者にはわからない。
VBAでやっていることを調べるのが先と思う。
    • good
    • 0

>やはり普通に保護を解除して、


>また保護されたら解除という、やり方しか方法は無いんでしょうか?

保護のマクロが実行される部分をコメントにすればよいです
VBEでたとえば
ActiveSheet.Protect
となっているところを
'ActiveSheet.Protect
、にする。ただし、作成者(または責任者)に頼むまたは、許可をもらうのが本来の仕事だと思います。
保護の存在意義を無効にしてしまわないほうが良うように思うのです。


保護を解除して入力可能にしたいところはロックを外せばよいです。
保護がかかっても入力できるようになります。
この方法も、作成者(または責任者)に頼む、または、許可をもらうのが本来の仕事だと思います。
    • good
    • 0

保護がかかっているのは何かしらデータを変えてほしくないからだと思います。



自動で保護がかかるということはマクロが有効になっていて
その中の保護をかけるマクロが何かをきっかけに実行されるのでしょう。

セルの書式設定 - 保護 - ロック を解除すれば入力など可能になるので
作成者が編集場所のロックを解除し忘れている可能性があります。

ブックの保護はシート構成やウィンドウなので、あまり影響ないと思うのですが。

この回答への補足

ありがとうございます!!

そうですね^^ブック保護は、言われてみれば
関係ないです、問題なく進めれそうです。

エクセルシートは、
マクロを有効にして作業をしています。
主には入力、そしてマクロを実行したりと。

やはり普通に保護を解除して、
また保護されたら解除という、やり方しか方法は無いんでしょうか?
解除にしても、数分で保護されてしまうのです(><)

補足日時:2010/08/12 07:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!