アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のことを話したがらない彼氏

私には、5歳年下の付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(私は35歳です)

彼氏は、自分のことを話したがりません。
悩みだけではなく、とても些細なこともです。

例えば、お盆の時期ですので、彼氏はお墓参りに行くと言いました。
なので、「お墓はどこにあるの?」と聞いたのですが、そういう質問にも、答えたくないようなのです。
「どこでもいいやん」と言われ、「なんで言ってくれないんだろう?」と悲しくなり、そういう顔をすると、しぶしぶですが(すごく嫌そうです)、教えてくれます。(それでも詳しいことは言ってくれません)

私にしてみれば、単なる会話の糸口である些細な質問ですが、彼氏は、質問されることが大嫌いのようなのです。
質問に答えたくないのは私にだけではないようですが、「聞かれたことに答えたくないというのは、この先ずっと変わらない」というようなことを言っていました。

彼女にも、何も答えたくないものなんでしょうか・・・。
私はオープンなほうなので、些細な質問に答えたくないという心理が正直わからず、戸惑っていますし、心を許してくれていないみたいで、こういうことがあるたび、悲しくなります。。。(話し合いをするたび、彼が「聞かれたことには答えるよう努力する」と言いますが、嫌々答えてもらうのもなんか違うんじゃないか・・・と最近思うようになりました)

・私はこれから何も質問せずにやっていくしかないのでしょうか?

・それとも、話したがらない彼に努力してもらうしかないでしょうか?

・自分のことを話したくないという方は、些細な質問にも答えたくないものですか?(たとえ相手が彼女でも)

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

40代前半男です。



私は無口でも内向的でもありませんが、その男性と同様、聞かれたことに全て答えたくはない人です。
些細な質問とありますが、言い換えればどうでもいいことなので、そのようなことを話す必要はないと思っています。それを話すと、何だか親と会話をしているよう(今日はどうしたのとか、何があったのとか)な感覚になり、不快なのです。

親は子供の全てを知り、そして安心しようとしますよね?
自分は相手の女性と対等の立場でお付き合いしているのですから、親と子の立場でするような会話はしたくないのです。(心理的対等が失われてしまう)
別に不誠実なつもりはありません。隠しているわけでもありません。(相手からはそう思われないとしても)

質問者様は年上ということなので、もしかしたら相手の方は、私と同じように感じているのかもしれません。
まあ、単に自分のことを話すのが嫌いなだけかもしれませんが。(ピーマンが嫌いと同じレベルで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、彼が答えないのは「どうでもいいこと」が多いです。

> 何だか親と会話をしているよう

なるほど、と思いました・・・。彼は親御さんともあまり話をしないタイプなので、そういうところがあるかもしれません。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 10:08

そんなことはわかっていて付き合ってるのでしょ?



何でも話して欲しい・・と言って・・何も変わらないのなら・・そういう人なのです・

期待されても無理な人は無理です。

普通は何でも教えるものです、言える範囲でね。

彼はあまりにも言わないようですね~おかしいですね。

僕なら立場が逆でしたら、話して貰えないなら、これからは無いね・・といって去りますね。

イヤなら別れる・・それだけです。

人が本質から変わることはそれほどないんですよ。

期待するほどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います・・・
もうここまで来ると、彼がどんな人どうこうよりも、価値観の問題だなと思えてきました。
少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 14:49

彼があなたのことを好きだということが前提だとすると、


1、あまりいろんなことを元々オープンにしたくないが、あなたに話した場合他の人に
  軽く話してしまいそうなのでしゃべらなくなった。
2、出自等に秘密があるが、あなたを失いたくないので話さない。
3、以前話して彼女にふられたことがある。
4、あまり口数が多くなくネタもなく女性との付き合いも少なく、情報を小出しにしているといつまでもあなたが食いつく(あなたの彼への興味が持続する)のでそうしている(←私の周りにはこういう人何人かいます。悪気無し。)。
ということなのではないのでしょうか?個人的には彼より5歳年上でも本気で考えている
可能性は現代の風潮から考えてありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな可能性を考えていただき、ありがとうございました。
確かに、どれも可能性がある気がします。
今すぐにどうしようという答えは出せないので、もうしばらく様子を見て、考えたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 10:15

60才男性です・・経験上の話を致しますね


まず口下手とは貴女がお相手を初めから良いような
(私を好きなんだけど・・)言い方をしていますね
まず
(1)答えたくないのでなくて答えるとまずい
    (他に女性がいるかなどでしょうか)
(2)あまり深入りして分かれる時に別れにくい
     (35歳の方と将来を考えていない)
何も質問せずにやっていくしかないのでしょうか?・・
たった4ヶ月しか付き合って間もない人にそれほど尽くすことはありませんょ
一般論ですが男性はたくさんの女性と関係を持つようにできています
それを抑えるのが理性なのですがこの場合、貴女をそれほど気にいっていない
と思います
私の場合で申し訳ございませんがずっと年下としか付き合いませんでした
♂20で17  ♂30で18~23   ♂40で23~28 ♂50でも28 などです
なぜだかわかりますか? 結婚する気が無いのに分かれて適齢期すぎてたら
かわいそうでしょ・・・こんなに悪い男も居るんですよ
偶然コメントみたのも何かのご縁ですから
あえて厳しく言いますが、すきな女性に「イヤイヤ話す」なんて男性はいませんよ
そんなこと考える時間があったらお相手が
貴女と将来を考えるような人かどうかを見極めなさい
このままずるずる付き合ってどうするんですか?
普通女性より3~6歳年上が合うと思うのですが
貴女が35でまでよかった、40前くらいの誠実な男性を探してはいかがですか?
はっきりしない男性に振り回される時間はもったいないですょ
わたしは一回り下の奥さんと結婚して浮気も何度も見つかり
二度といや三度としませんと謝り
今では召使いですが、隙があれば遊ぼうとしています
男っていつまでたっても子供のようなもんですょ
最近 草食系って男子がいますが経営者からみたら、
そんなはっきりしない男は使えませんね
社員でも雇いませんし、左遷して営業で根性をたたき直すでしょうね
子供じゃあるまいしコミュニケーションが出来ないなんて言い訳は通りません
「しぶしぶ、教えてくれます」・・そんな男、捨ててしまいなさい
ご希望の質問と回答がずれていたら「ごめんなさい」
貴女が悩むのは純情(真面目)だからでしょうが・・
※貴女が幸せになれることを祈っています「がんがって」ね





   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
私も、いやいや話されるのはつらいです。
もともとそういう性格の人ではあり、それを理解はしていますが、やっぱりつらいときもありますね・・・。
少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 10:06

お付き合いをして、それでもしかしたら結婚するかもしれない相手に対して何も言わないのはとても不誠実な態度だと思えてなりません。



他の人には言えなくても結婚相手にだけは最低限の自分のプライバシーを言うというのが礼儀だと思います。
言いたくないことは誰でもあります。誰だってそれだけは言いたくないということはあるでしょう。
しかし、質問、すべてに答えたくないというのは余りに身勝手で質問者さまに対して大変、失礼な方だと思います。

例えば、付き合うばかりで具体的に自分親と会わせない、相手の親に会おうともしないという態度をとり続けるというのと同じで何か家庭的なことで秘密があるのかもしれません。

結婚前は何かひっかかるものがあっても、良いように良いように解釈して相手に合わせてしまった人がいざ、結婚してみたら、こんなに嘘をつかれていたのかと驚かされ、ほぞをかむというケースも多々、あります。

結婚前は目をあけて相手がどういう人かをちゃんと見極める必要があります。

何でもかんでも言いたくないよ、ということはポクは嘘だらけですよと言ってるのと同じことだと思います。
保身にしても行き過ぎです。

目を覚まして頂きたいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

確かに、せめて結婚相手には何でも話してほしいですよね、、、
彼はまだ私とは結婚を考えていないのかもしれませんね。

少し時間をかけて考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 09:58

その彼って貴方のことを好きではあるとしても、大事に思ってないと思います。



大切な相手だからこそ自分のことをいろいろ知って欲しいし、知りたいって思うものだと
思います。

ちょっとしたことでも鬱陶しい感じで返答されたら、貴方だって聞きづらくなるでしょうし、
彼の顔色を伺うような付き合いは嫌ですよね。

こういう日常の会話も向き合ってくれない人って信用しろって言ったって無理だと思います。

「貴方は自分のことを何も話してくれない、聞いてもめんどくさそうに話すだけだし。
私のことを大切に思ってるならそんな態度はとらないと思うけど。考えを聞かせて欲しい」
私ならこう言って彼氏の答えを待ちます。

別れるかどうかはその答え次第かな・・・

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> その彼って貴方のことを好きではあるとしても、大事に思ってないと思います。

そうかもしれません。私のほうが、より彼を好きだと思います。

ちゃんと言うべきことは言って、それからいろいろ考えていったほうがいいですよね。
大変参考になりました。応援してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 09:51

どこに惚れたの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめのうちはここまで自分のことを話さない人でもなかったので、、、
でも月日が経って、本当の自分が出てきたのだと思います。

お礼日時:2010/08/13 15:50

どこで知り合ったのかは知りませんが、かなりの嘘つき男なのでは?


余計な事を話してボロが出てもいけないので黙る、と。

住所もデタラメの既婚者って可能性大です。

しかし、失礼ですけどそんな無口な男と付き合って何が面白のですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとした方からの紹介なので、既婚者ということはないです。

ご意見参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 15:49

御質問者様は、それでよいのですか?



せっかく御縁あってお付き合いしているのに、
彼氏の事を何も知らないのは、
100%で向き合ってくれていないようで、
私なら納得いきません。
それなら、ただの友達と同じじゃないですか?

自分の事を知られたくない、触れてほしくない人は、
コミュニケーションがうまく取れない人が多いはず。
そのような男性と結婚したとして、
本当に幸せなのか?を考えた方がいいと思います。
また、そのような性格は歳を重ねていけばいくほど、
直してもらう事も難しいと思います。

>・私はこれから何も質問せずにやっていくしかないのでしょうか?
それに耐えられますか?一生理解し合えません。

>・それとも、話したがらない彼に努力してもらうしかないでしょうか?
性格を変えるのは難しいと思います。変わらないと思ってください。

>・自分のことを話したくないという方は、些細な質問にも答えたくないものですか?
>(たとえ相手が彼女でも)
そういう人がいるのも事実です。

この回答への補足

> 自分の事を知られたくない、触れてほしくない人は、
> コミュニケーションがうまく取れない人が多いはず。

おっしゃる通りです。
内気で、とても無口な人です。

やっぱり性格は変わらないですよね、、、

補足日時:2010/08/13 15:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中でも、彼氏彼女っていう関係は、友達関係とは全く違うと思っていました。他の人には心を許せなくても、彼女には許せると思ってもらえるんじゃないかと・・・
でも、話したくない人は、相手が誰であれ、話したくないのですよね、、、
ゆっくり考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!