プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳学生です
同い年の自衛官の彼氏がいます
私は本音をちゃんと言う(嫌なことがあったらはっきり言う、言い方には気をつける)性格ですが、彼氏は中々本音が言えないタイプです
それが原因で何度もすれ違い、言い合いをしてきました
彼氏は仕事をしているので疲れているはずなのにほぼ毎日電話してくれます(遠距離ということもあり)

私はなかなか本音を言ってくれない彼氏が心配で、電話中よく大丈夫?眠くない?と聞きますが眠くないと言います。でも数分後、眠そうにしていて話もろくに聞いていない感じに思えます
その他にも色々、後々聞いたら無茶をしている部分もあると言います

私は辛いことがあれば彼氏に1番に相談し話を聞いてもらったり1番頼りにしています
でも彼氏は私に変な心配かけたくないし1人で耐えれることは耐えるタイプです
もちろん相手の言い分も理解しているのですが、私だけが辛いことや悩みを打ち明け、彼氏は1人で我慢しているなんて、それなら私も言わない方がいいのかなと感じてしまいます…
お互い辛い時は相談しあって支え合っていくのが真の愛だと思うんです。
本音を言えない性格の人もいるのは理解していますが私を心の底から頼って欲しいんです

無理しててでも電話したいとか会いたいとか思ってくれるのは嬉しいですが、彼氏が言う全ての言葉が無茶をしているんだろうなと捉えてしまい、彼氏が考えていること、思っていること、が本当に分かりません

思っていることを言ってくれない人への接し方はどうしたらいいんでしょうか
治すよう努力すると何度も言ってくれていますが全く変わらずひたすら無理をしていると思います

A 回答 (3件)

>私はなかなか本音を言ってくれない彼氏が心配で、電話中よく大丈夫?眠くない?と聞きますが眠くないと言います。

でも数分後、眠そうにしていて話もろくに聞いていない感じに思えます

質問文を眺めると質問者が負担をかけておきながら一切の遠慮をしていない。
言いたいことをストレートに言う人間と、言いたいことを言わ(え)ない人間の相性は悪い。

電話の件、彼氏が眠いとわかっているなら
「お疲れさま、無理しないでね」
と、質問者が電話を切れば済む話だ。
彼氏が倒れるまで
「あ、もう眠くて無理みたいだわ〜」
と、観察しなくてもいい。
それ、モラハラ、虐待だからね。
    • 0

のろけ話ご馳走様です(^_^;)

良い性格じゃないですか!
1番側にいる貴方が彼の無理してるオーラを読み取りサポートしてあげれば良いだけで
彼氏も貴方しか見ないようになるし
いい事だらけで羨ましい!
今が1番面白い時ですので 彼氏も無理が楽しいんですよ(笑)
    • 0

きっとそういう性格なのだと思います。

私も言いたいことや本音があまり言えません。笑っている方が楽だと感じるタイプです、故に色々トラブルや面倒ごと、人間関係が大きくなる事などがあります。仕事が始まるとそっちで疲れ過ぎて色々気力がなくなるのもあると思います。私はそうでした。でも彼女がそんな感じだと彼氏は嬉しいでしょうね、しかし我慢はかなりストレスです。体に出たりしますので是非癒してあげて下さい。
    • 0