あなたの習慣について教えてください!!

今さらですがPS2を買いたいと思っています。はっきり言って中古と新品どちらが良いと思いますか?それとも初代PS3、20GB、60GBでPS2を楽しむ方法ですが画質や起動性はそのままなんですか?なにか支障をきたすことはあるでしょうか?

PS2の中古である程度状態が良くて保証がきくいい販売店はありますか?

TVゲームについてはまったくの初心者なので色々と教えて下さいお願いします。

A 回答 (3件)

PS2の新品がいいです。

PS2の中古や、旧モデルのPS3はいずれも使い古されているため、故障が起こりやすいです。

旧モデルPS3は、HDMI接続の場合、PS2ソフトをハイビジョン解像度にアップコンバート出力できますが、元々がPS2なので劇的に綺麗になるなけではないです。ないよりマシかな?程度です。
起動速度は変わらないです。
    • 0
この回答へのお礼

中古は壊れやすいんですね。ありがとうございます。

PS2の新品以外には選択肢はないですね。

友人が何度かPS2を買い換えましたが、いずれもCDドライブの故障や経年劣化でギリギリ読めるくらいで売っ払ってましたから、中古のPS2はCDドライブが壊れる事が早いです。
パソコンのようにCDドライブだけ交換出来ないので、CDドライブが死んでしまうと終わりです。

PS3の旧版にはPS2のエミュレーションはありましたが、すべてのPS2ソフトが動作する訳ではなく、音楽ソフトなのに音が出ない事や、RPGの魔法など特殊効果が正常に表示されないなどがありました。新版のPS3には既にエミュレーション機能は省かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり新品ですかね。

私は今は、既に6年以上経過しながら元気に動作するPS2(HDD内蔵、モデム内蔵の厚いタイプ)とXBOX360、GC、新型PS3が稼働している中で、先々老朽化が考えられる3台目のPS2を温存するため、初期型60GBのHDDを内蔵するPS3を、追加で買いました。

あくまでPS3ソフトは新型で、PSとPS2ソフトは初期型で、と言う使い方です。

偶然ほぼ未使用の中国製に当たりました。まあ、中国製は故障率などでよく言われませんが、修理時用にPS2はそのまま置いておく予定です。

こうした偶然でもなければ、ゲーム機の中古は使い古されたものになりやすいですね。私はかつてドリキャスとGCのみ、中古購入しています。

GCはバイオハザードシリーズのみの使用のため、起動する率が最初から低いと見込んででした。ドルキャスは既に製造中止になって、新品がなかったからです。

この手の本体は、できる限り新品がよいと思います。保障面、故障確率の面で新品の方が優利でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!新品でいきました。