アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そのブランドの服を着て、そのブランド店に行くのは恥ずかしいですか?

最近、とあるブランドにハマりました。先日、そのブランドの服を着て出かけ、用事を済ませた後、その店が近くにあることを思い出し、ちょっと覗いていこうと思いました。
で、商品を見ていたら店員さんが「あ、先日買って下さったその服、どうですか?」と声をかけてきました。
自分は、気に入っているからそのブランドの服を着て出かけただけであって、まさかそのようなことを言われるとは思わず、なんだか恥ずかしくなってしまいました(笑)

お店側(店員さん側)からすると、自身のブランドの商品を身に着けて来店する客は嬉しいものなのでしょうか?
皆さんは、そのブランドの商品を身につけて、そのブランド店へ行ったりしますか?

A 回答 (3件)

過去に店員の経験があるので、お客と両方の立場でお答えいたします。



店員は嬉しいものです。今年のでも去年以前の物でも、気に入ってくれて良かったと思います。

お客の時はなんだか恥ずかしいです(自意識過剰かもしれませんが)。
「それ先日の…」「それ去年のうちのショップの…」「よく来られますよね(※顔覚えられるのも嫌だ)」とか言われると早く店を出たくなります。その店員にイラっときます。気付いてもほっといてほしいです。

だから店員の頃、そういった類いの声かけはしませんでした。
(会社によっては、発見次第言うべきとかマニュアルがあるかもしれませんが)

>皆さんは、そのブランドの商品を身につけて、そのブランド店へ行ったりしますか?
行きません。気付かれたら恥ずかしいので。
着て外出してしまった場合、その日一日その店には入りません。
ただ、そこのブランド(またはセレクトショップ)のものという事を忘れて偶然入ってしまう事はあります。一度、店員さんが全く同じ服着てたときは逃げ出しました。

店員さんの記憶力と眼力はすごいです。バレないだろうと安心してても、大抵バレて声かけられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよね。きっと声をかける、とマニュアルにしているお店もあるんですよね。

難しいところですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 17:53

私も気にせずに、昨年のモデルの服を着て、そのお店に行きますよ。

 買うお店が決まってますので、
店員さんも、判ってます。 店員さんも、自分のところのブランドの服を街角で見ると嬉しいそうです。
お客さんの着こなし方が自分の知識に反映されるそうです。 アウターを買ったお客さんに、それに見合う
パンツやシャツを売り、売り上げに貢献も出来るそうです。

私はインポート物も着ますけど、服のボタンやファスナーで、自社のブランドだと言い当てますからね。
靴でも、ロゴも何も無いのに、デザインで判るそうです。頭にインプットされているようです。

中には、其処のブランドの服を着ていて、見るだけで買わない客は、ウザイと思う店員は居るそうです。
そんな店員は、短期で辞めてしまうそうです。

お客の方も、話のネタになるし、次の新作は何時出るとか、バーゲン情報、商品の取り置きなど、
なじみのお店があると便利です。 私もご指名の店員からしか買わないとか有りますからね。
個人の売り上げで、歩合が決まるお店も有りますので、基本的に歓迎してると思う。
お店で、お客の陰口叩いていると、店長に知れると、減俸も有るそうですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

店員さんが街で自社ブランドの服を見かけると嬉しいっていうこと、聴いたことあります。

店員さん、侮れないですよね。さすがだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 17:54

>お店側(店員さん側)からすると、自身のブランドの商品を身に着けて来店する客は嬉しいものなのでしょうか?



きっと、嬉しいでしょうね^^
わたしはファッションとは無関係な仕事ですが、友人宅などで自分のつとめている会社の製品を使ってくれているのを見ると嬉しいですね。

ただ面と向かってその気持ちを表現したり話をするようなことはありませんが・・。
また、ご質問者さまのように、同じシチュエーションで声をかけられると私も照れてしまいますね^^;
なので、そのお店に行くことが分かっていたら、そのお店のファッションをさけるでしょうね・・きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり照れてしまいますか。そうですよね~。

ちょっと気にしてしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!