人生のプチ美学を教えてください!!

ある女性(38歳)と4年ほど前から友人です。
2年前に彼女ができちゃった婚をしたのですが正直なところ少しルーズだなと思っていました。
結婚後は、電話がかかってきても旦那さんのノロケ話でしかも旦那のことを「トモが」と名前で言うのです。後から友人から聞いた話ですが、私の結婚式の際に、ご主人の上司が出席されており、自分で「○○さんと付き合っていて結婚します」と言ったそうです。ちょっとやりすぎかなぁと引いてしまいました。

入籍後に結婚祝い、出産後にも出産祝いをしたのですが、内祝いなし。その後、銀座の星付のレストランで披露宴をするからと出席してほしいとの連絡がありました。挙式もせず、親戚も多いのでご祝儀で十分黒字になると嬉しそうに話していました。私が既にお祝いをしているけんにはなにも触れられなかったので、友人の結婚式のご祝儀くらいには包まないといけなかなとちょっと腑に落ちません。
周りの友人も「順序が違うだろ」「今更披露宴でしかも会費制でないのか・・・」「どれだけご祝儀もらうつもりだよ」と言っています。

彼女の言動、周囲への気遣いのなさ、考え方、マナーが違うと思った場合に、自分が非常識なのか、自分が寛容になって相手を受け入れるべきかと考え込んだりしてしまいます。しかし我慢をしすぎて相手の言動にやはりストレスを感じてしまったり。こういう場合のスマートな人間関係や振る舞いとはどういうものでしょうか。

A 回答 (3件)

内容を見る限り私もその方は少し問題のような気がしますね。

でも、その位の年齢の方ってなかなか治らない年齢にきてますよね。。。

>こういう場合のスマートな人間関係や振る舞いとはどういうものでしょうか。
適度な距離感で友達を続ける。後は旦那さんが気付いたら治してくれますよ。あなたは適度な距離感で接してあげて、その方が気付いた時、何か聞かれたら傷つかないようにそっと教えてあげれればいいと思います。旦那さんいらっしゃいますから、あまり深入りしない事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kaco_7さま 客観的なご意見ありがとうございます。私は全く疎遠になるという方法しか思いつかなかったので、書いてくださったような対応は相手も尊重しながら自分を大切にするという感じがして勉強になりました。ありがとうございます。

自分の旦那さんのことを話すのに、名前で呼ぶのはおかしくないですよ?

だってあなたがたは友人同士なのでしょう?

それから結婚式で上司に・・・っていうのも、もし本当に結婚が双方の間で決まったことなら、その話しをするのもおかしくはないです。お祝いそっちのけでその話しだけをしにきたのではないはずですから。

彼女の結婚についてのことは、あなたに対する配慮がないと思います。

なんていうか、その他にも、あなたは彼女に対しあまりいい印象を持っていなのでは?
嫌いな人の言動はなんでも気に入らないものですし。

ストレスを感じるなら、おつきあいをひかえた方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

hikarucouさま ご回答ありがとうございます。"その他にも、あなたは彼女に対しあまりいい印象を持っていなのでは?"の部分、全くそのとおりで、「坊主にくけりゃ袈裟までにくい」という状況になっているなと気づきました。そういえば他の仲の良い友人もご主人のことをあだ名で呼びますが、あまり気にならずむしろ私もあだ名で呼ばせてもらっているなと・・・。

デキ婚については本人の自由だと思っているのですが、ただ高齢出産なので私も本人も心配していたし、妊娠に気づくまでは彼女はお酒をかなり飲んでいたりしたので、妊娠が発覚したときにはもっときちんとしてほしいという怒りと悲しみを感じました。
自分の彼女への想いや誠意が踏みにじられたような気持ちになったのが、未だにシコリになっていることに気づきました。

書いてくださったように、ストレスを感じるようなのでちょっと距離を置こうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

わたし自身は友人に惚気られるの好きなので、しゃべり方とかにも寄りますが、たぶん電話内容は気にならないですね。

「すご~い」とか「いいなあ」「人徳だねえ」とか言うのがわたしのクセになってるぐらいです。羨ましいという感情がなくて、「いいなあ」って言えるくちなんですよね。

ただ、わたし自身ある意味ケチなので、出産祝いはするけど結婚祝いってしたことないかも(!)。

質問者さんはもう「結婚祝い」を贈られたのですから、披露宴のご祝儀の予定金額からその金額を差し引いたぐらいの金額を包む、で良いような気がします。

あんまり参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

fuusennさま ご回答ありがとうございます。惚気を「いいなあ」って言えるのは素晴らしいですね。私も彼女以外には、素直に惚気も聞けるのですが、彼女に関してはなぜかちょっと引き気味になってしまうんです。一人で舞い上がっているように見えてしまって・・・。

『披露宴のご祝儀の予定金額からその金額を差し引いたぐらいの金額を包む』というアドバイスなるほどなと思いました。まだ出席を迷っているのですが、もし行くことになったら、そのようにしてみます。

最近は内祝いをしないという人も増えているのでしょうか?私の実家は田舎なので必ずお祝い返しはするものなのですが・・・それ以前に、両家顔合わせや入籍、結婚式前には子供を作ることは自分もそして親も恥だと教えられてきましたが、最近はそういうしきたりは気にしない方が多いのでしょうか(笑)

貴重なご意見ありがとうございました!