プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ドイツ・スイス・フランス】 個人手配

上記3カ国をまわるプランを考えています。
もともとはツアー会社のプランを考えていましたが、行きたい場所が含まれているプランがなかなかないので、個人手配で行こうと考えています。予算は1人35万円以下位に抑えたいです…無理かな?

色んな方のブログやツアー会社のパンフも見ているのですが、詳細がいまいちわからなくて、
とくに各エリアから次のエリアまでの移動手段を中心に教えて頂けると助かります。

【質問】
1.日程は問題ないでしょうか?
2.大阪→ドイツの航空券 格安でいくら位ですか?どこで買うのがオススメ?
3.ドイツ→ケルン大聖堂への移動方法は?バス?鉄道?オススメは?
4.ドイツ・フランクフルト→スイス・グリンデルワルドへの移動はどうやって?
5.スイス・グリンデルワルド→ベルンへの移動はどうやって?
6.パリ→大阪の航空券 格安でいくらでしょうか?どこで買うのがオススメ?
7.費用を抑えるポイント
8.オススメの食事スポット
9.その他なんでもアドバイスやご指摘があれば教えてください!!

【予定の日程】
1.大阪→ドイツ・フランクフルト着
2.ケルン大聖堂
3.午前:フランクフルト市内観光 / 午後:スイスへ移動
4.ユングフラウヨッホ観光 / 
5.パリへ移動 TGV(ベルン→パリ)
6.パリ市内観光
7.モンサンミッシェル観光・宿泊
8.モンサンミッシェル観光 
9.パリ→大阪へ
10.大阪着

A 回答 (4件)

皆様がとても有効な情報をお寄せになっていますが、ひとこと。

旅行のアイテナリー、コスト、ホテル、予約、こうしたことすべて、一度旅行会社にご相談になってみるといいですよ。旅行会社というとツアーばかりのようですが、そんなことはありません、大手でも中クラスでも、どこでも個人の旅行の相談に乗ってくれます。もちろん押し付けや押し売りなどはしないものです。

もしお勤めでしたら、会社が社員の出張などで利用している旅行会社があるものです。そうした会社の担当営業マンに相談して、秘密裏に、ブランを練ってもらう、こうした方法もあります。

経験者の方たちのアドバイスはとても役立ちます、ですが、旅行会社にはホテルなどのデータも揃っていますし、予約なども手馴れていますし、これはこれでとても役に立ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ツアー以外のことで相談に乗ってもらえるかどうか分からなかったので、
ぜひ旅行会社にも相談してみたいと思います。

会社には旅行会社の営業マンが出入りしているので、声をかけて聞いてみようと思います(^^)
ありがとうございました。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

既に #1様、#2様が指摘しているように往復チケットを購入するのが一番でしょう。

ただ、フランクフルトではなく、パリIN、パリOUTの方が楽でしょう。ルフトハンザよりもエールフランスの方が正規料金が安いので、格安でもより安く取れるのではないかと思います。パリ⇒ケルンはタリスという高速列車があり、一日に6~7本運行されています。パリ北駅からケルン中央駅まで3時間15分ほどで着きます。基本的に予約が必要ですので、早めに予約された方が良いでしょう。ユーレイルパスを利用する場合、別途座席指定料金が掛かりますので、ユーレイルパス購入時に一緒に予約してもらうと楽だと思います。シャルルドゴール空港からの移動時間、飛行機の遅延などを見越して、かなり楽な予定を組んでもらうと良いでしょう。

ケルン大聖堂はケルン中央駅のすぐ目の前です。ケルン⇒フランクフルトはICEでの移動が楽です。中央駅から Koeln Messe/Deutz駅までS-Bahnで移動し、そこからフランクフルト中央駅までは高速ICEで一時間強で移動できます。急がないのであれば、中央駅からコブレンツ経由のICを利用すれば、ライン川の川岸を走りますので、車窓観光も楽しめます。(高速ICEは山の中トンネル多しでほとんど観光になりません)この場合、2時間半ほどの行程となります。時刻表はDBの公式サイト http://www.bahn.de で確認可能です。ただ、IC、ICEは頻繁に10分~30分程度の遅れが出るので、予定の組み方には余裕を持ってください。

フランクフルトからグリンデルヴァルデまではバーゼル・インターラーケン経由で行くのが速いです。上記DBのサイトでフランクフルト以降パリまでの時刻表も確認できるので、ご利用ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
今回が初ヨーロッパの私にはとっても高度な内容でしたが、大変参考になりました。

チケットはエールフランスで考えます♪
車窓からの景色まで考慮してアドバイスして頂けるなんて感激です。
代金をお支払いして、プラン作りをお願いしたいくらいです…
でもやっぱりこうやって自分で色々か考えていけば、旅はどんどん面白くなるのですね。

まだまあ未熟ですが、今回もいい経験になりそうです。

>フランクフルトからグリンデルヴァルデまではバーゼル・インターラーケン経由で行くのが速いです
そうなんですか!ここが一番よくわからない部分だったので助かりました(^^

先の方も書かれていますが、2と6の航空券について。

旅行代理店が販売している「格安航空券」は、利用者の多い、往復同じ空港を利用する旅程のものしかないです。
複数都市を周る旅程を個人手配したい場合には、航空会社が販売している「正規割引運賃」から探す必要があります。(旅行代理店からも購入できますが、多分手配手数料がかかると思う)
利用空港とルートの組み合わせはたくさんあるのですが、格安航空券を使った一例としては、フランクフルトが最初の降機地になるのなら、帰りはパリから日本直行ではなく、パリ→フランクフルト→大阪となるような旅程にします。
すると「大阪か成田⇔フランクフルト往復」の格安航空券と「パリ→フランクフルト片道」の正規割引航空券を用意すればよいことになります。
格安航空券にこだわらないのであれば、大阪→フランクフルト→陸路移動→パリ→大阪」(「パリ→フランクフルト片道」がいらない)の旅程も可能です。でもこれだと航空券だけで35万円近くになってしまうと思います。
JALやANA(ルフトハンザやエールフランスなどでもよいですが)のホームページで実際に検索(「パリ→フランクフルト片道」は手配できないけど)してみると、イメージがつかみやすくなると思いますのでぜひ試してみてください。「複数都市周遊」を最初に選びます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
過去にアジアやアメリカでは個人手配の経験があるのですが、まだまだ経験・知識不足で、
自分で調べるだけでなく、こういった場所を利用させて頂く事で、見落としている部分があると気付けて助かります。本屋インターネットで情報収集しているつもりが、自分が気になるキーワードのみを選び、必要な情報を飛ばしたり探せてなかったりと、やはり一つ一つの情報に目を通さなくてはなりませんね。

航空会社のHPでも運賃を見てみたんですがびっくりする高さで…こちらで質問をあげさせて頂きました。

順番は特に気にしていないので、ドイツもしくはフランスと日本の往復チケットを買う事から考えていきたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

個人手配なら往復航空券が安いので、私だったらまず、大阪・フランクフルト往復航空券をまず取るでしょうね。

その上で、フランクフルトを拠点としてユーレールパスを使ってドイツ・フランス・スイスをぐるりと列車で移動、となりましょうか。
往復券、というのが費用を抑えるポイントの一つです。あと費用のかかる大部分がホテルですから、我慢できるのであればユースホステルを有効に使うとか。ヨーロッパは格安ホテルでもベッドメークはきちんとしていますし。それから1日風呂に入らなくても平気なら、ホテル代わりに寝台車を使うと時間とお金が節約できます。
その他思いついたこと:
ケルン→ベルリンの寝台列車は便利です。
アルプス越えの車窓からの景色はすばらしいです。
先日脱線したスイスの山岳急行を使わなくてもツェルマットへは行けます。
パリ・ジュネーブのTGVは快適です。
パリもベルリンも、その他大都市は交通機関が発達しているので心配なし。
個人旅行の航空券を買う場合、日本の大手旅行会社はめっきり弱いです。小さくても個人航空券をきちんと取ることの出来る旅行会社をお薦めいたします。
まず、書店で「地球の歩き方」ヨーロッパ版を購入してみることでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすい説明で、よくわかりました。ありがとうございます。
どうしてもケルンの大聖堂に行きたいのですが、大手の3ヵ国ツアーにはどれもケルンが入っていなくて。
でもツアーで考えていたので、それに含まれていたフランスやスイスにも行きたくて…
まずは往復チケットを考え、ホテル代も抑えられるように工夫してみます。

地球の歩き方、飛ばし飛ばしで読んでたので、もう一回熟読します!!
ありがとうございます。