アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

列車に乗っているときor降りるとき

私はいつも列車に乗るとき
1;携帯について
  携帯は必ずマナーモードにする
2:切符について
   乗車時間が30分ぐらいまでなら乗車中切符はずっと握っている
3:降りる準備について
   降りるときは”まもなく○○です。”の放送があったら席を立ちドアまでいく

様にしているのですが私の友達は

1:は同じだったのですが
2:は、どんなに短くても切符は財布に入れて置くといっていましたし
3:にいたっては駅に停車してから席を立つといっていました。

皆さんはどのようにされていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

(1)年中マナーモードです。
(2)定期入れの中に入れてます
(3)ドアが開いてから立つ、又は止まってから立つ

• 0
この回答へのお礼

やっぱり止まってからorドアが開いてからと言うのが普通ですか…
ちょっと気が早いんですね。
回答ありがとうございました

No4です。

お礼をありがとうございます。

切符をしまったり出したりが面倒で手に持っているのではなくて
自分は心配性?神経質なので、切符を目で見えるところに
もっていないと不安でなんども確認したくなるので
手に持っています。
でも、新幹線や特急など明らかに長く乗っていて
その間に本を読んだり、軽食を摂ったりする場合は
仕方なく、財布にいれておきます。
    • 0

1・・・・そのまま。

2・・・財布に入れます。
3・・・混雑時で車両と車両の間(車掌席)にいる場合は降りることができないと困るので移動します。
(ほとんどの客が降りるとわかっている場合はしませんw)
すいているときは降りる駅の出口(等)に近いドア(車両)までできるだけ移動します。
とくに雨が降っているときとか。。。
    • 0

1・・・・そのまま。

2・・・財布に入れます。
3・・・混雑時で車両と車両の間(車掌席)にいる場合は降りることができないと困るので移動します。
(ほとんどの客が降りるとわかっている場合はしませんw)
すいているときは降りる駅の出口(等)に近いドア(車両)までできるだけ移動します。
とくに雨が降っているときとか。。。
    • 0

1、携帯

いつだってマナーモード。
そもそも自宅以外で着信音をならすということが他人に迷惑ではないかと思います。

2、切符
ポケットの中。
乗車駅の改札を通ったらすぐポケットに入れ、降車駅の改札の前で出します。

3、降りる準備
車内放送があってから荷物を片づけます。列車に乗るときは基本読書してますので。
席を立つのは停車後ですね。
相当混んでいる時や乗換時間が短い時は、前の駅を出発したらドアの近くまで行って待機しますが。
    • 0

1;携帯について

携帯は必ずマナーモードにしますが、列車に乗る時だけではなくずっとです。一度マナーモードにすると、そのまま忘れてしまうんですよね。年々...。

2:切符について

カードでピッですから定期入れに入れていて、改札を通ればバッグに入れます。

3:降りる準備について

停車してから席を立ちます。慌てなくても、hk208 さんのように早くから立ち並ばれるので、すぐに立ち上がれるように用意しておき、停車してからドアに向かいます。
 地域性や鉄道会社で違うのでしょうけれど、私が日常で頻繁に利用する列車では、「危険ですので、お座席にお座りのお客様は、停車してからお立ち下さいますようお願い致します。お立ちのお客様は、動かずに吊革手摺をお放しにならないようお願い致します。」とアナウンスされます。
 これは、乗降客がドアが開くと押し合いへし合いして、ドアレールに躓いて倒れたり、ドアとホームの隙間に挟まれたりする事故を防ぐのだそうです。
    • 0

社会人男性です

1、マナーモードにしますね。(しない人の意味がわかりません)
2、ポケットに入れます。
3、空いていれば停車しそうなあたりで席を立つ
  混んでいてドアまで距離があり、行くのも大変そうなら少し早目に動きます。
  最初から立っていれば徐々にドア付近に動きます。
    • 0
この回答へのお礼

>マナーモードにしますね。(しない人の意味がわかりません)
これは自分も極度に思います。
乗っているときに平気で携帯鳴らして、平気で通話する人がいますからね
気になってしょうがないです。

A.1

マナーモードにはしてません。
(こちらからかける事が主ですので、かかってくる事はまずあり得ない為)

A.2
常に左胸ポケットに、入れております。
{胸ポケットが無い場合のみ、財布(折りたためるタイプ)に挟んでズボンのポケットに入れています}

A.3
基本的に駅構内に入った時には、ドアの前に立つ様にしています。
{ただしラッシュの時は、さすがに無理(ドアの前に立つ事)ですがね}
    • 0
この回答へのお礼

左胸ポケットがあると便利ですよね。長時間乗車するときはたぶんそこに入れると思います。
でもなぜかずっと持ってますね。すぐに出し入れできるにもかかわらず。

こんにちは。

1. 緊急の電話を待っている時以外は、いつもマナーモードです。

2. だいたい、ずっと手に持っている。

3. 初めて利用する駅以外では、電車が止まりかけたら
  席を立つかんじです。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり切符は手に持っていますか。いちいちしまったり出したりが面倒ですもんね。
毎回利用する駅では、下手したら、間もなくの放送が入る前にさっさとたってしまいます

1. 必ずマナーモード。

電車に限らず家を出た瞬間にマナーモードです。

2.基本モバイルsuicaですが、回数券を使う時は、財布から出して改札に通してすぐ財布にしまい、財布をバッグに入れます。
ちなみに回数券を使う際の乗車時間は30分くらい。それ以下の所は全てsuicaなのでわかりません。

3.着いた瞬間、むしろドアがあいた瞬間くらいに立ちあがります。どんなに混んでいても。
    • 0
この回答へのお礼

>電車に限らず家を出た瞬間にマナーモードです。
静かなレストランだったり友達と話しているときなどなどになると確かに邪魔ですから
マナーモードにしておくのもいいですね。

自分もSuicaは持っているのですが、導入されていないところに行くことが多いのでずっと握ってしまいます。
速く範囲を広げてほしいところですが…