プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の二次会で「彼氏がいても、いない」と言うのが普通なのでしょうか。
 いまだに私が「?」と思うことを相談させて下さい。
 友達の結婚式に参加し、二次会にも参加することにしました。披露宴が終えてから、二次会まで時間があり、私と友人(A美ちゃんとB子ちゃん)の三人は先にホテルに荷物を置きに行きました。新郎の友人数人が、県外から参加の私たちを「二次会の会場に案内してあげる」と親切にしてくれました。

 新郎の友人が「みんな彼氏いるの?」と聞いてきたので、私とA美ちゃんには当時彼氏がいなく、B子ちゃんには彼氏がいました。B子ちゃんと彼氏はラブラブの仲良しだったので、素直に「私とA美ちゃんには彼氏いないけど、B子ちゃんには彼氏いるよ♪」と話しました。

 その数分後B子ちゃんが私のところに来て「ちょっと!私に彼氏いるって話したでしょ!?」と怒られました。私はなんでB子ちゃんに怒られているかがわからず、「え?だって、彼氏と仲良くしているじゃん。」と話したら、B子ちゃんは「こういう場では、彼氏がいてもいない!というのが普通でしょ!常識ないなぁ!」と怒られました。

 そういうものなのですか?

 B子ちゃんが彼氏とうまくいっていなかったり、別れそうだったりしたら、「彼氏いない」というつもりでしたが、すごいラブラブでいつも私に「この間こういうことがあって~。」とか話してくれていました。
 それでも「彼氏いない。」と言うべき?

A 回答 (6件)

彼氏が居るのに居ないという気持ちもわかりますし


彼氏が居るから居ると答えた質問者様の気持ちも両方正解じゃないでしょうか。

相手からすると「何余計なこと言ってんのよ」となるんでしょうが
質問者様からすると
事前にその友達から、居ないということにしておいてよね等と頼まれていたのならともかく
「なんで私が貴方のために嘘つかなきゃなんないの?」と
逆ギレしてる相手に対して怒ってしまわれているんですよね。

客観的意見ですが
こういうことは結婚式の2次会に限らず多々起こりうることなので
「プライベートな他人のことは本人が答えない限り答えない」というのが
正解不正解ではなく、最も問題につながらないということでしょうか。

きっと逆ギレしてしまったご友人の方も
冷静になってからは、少し恥ずかしいことを友達に言ってしまったなと
後悔はされていると思います。
それもなければ、単に我侭か自己中な方なのでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。

 okwavezionさんの言うとおり、と思いました。

 B子から「彼氏いないことにして」と頼まれたり、彼氏と別れそうな雰囲気であれば、私も「彼氏いない」と答えていました。
 でもB子は彼氏がいても、男性にちやほやされたい子なんだ、とその時初めて知りました。その気持ちもわからないわけではないのですけど…。

 でも言葉は選んで言わないといけないな、と思いました。

 ちなみに。

 B子は、後悔しているどころか…私と仲良くなった男性ができたら、「ずるい!」と言われました。
 その後B子は私と仲良くなった男性と二人っきりで遊びに行ったり、飲みに行ったり、挙句に新郎(友達の旦那さん)を誘い出そうとしたり…はちゃめちゃな子でした。
 もちろん彼氏とは別れていない中での出来事でした。

 いろいろでした。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 18:20

男性からの立場です。



彼氏がいるのに居ないと言うのは非常識で迷惑です。
当然独身男性で彼女がいない人は結婚式の二次会という場は出会いを期待する場になります。
もし、そこで彼氏が居て別れる気がない子を気に入ってしまい、その子に狙いを定めてしまったら貴重な出会いの場を一つ損することになります。

また、彼氏が居ない女性にしても、彼氏の居る女性に独身男性が行ってしまってはもったいないことになりますよね。

しかし、その女の子からしてみれば、久しぶりに彼氏以外の男性からもちやほやされるチャンスだったのでしょう。
そのチャンスをつぶされたと感じたんだと思います。

こういう常識はその人の考えや立場で変わるものですから、気にする必要は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。

 dai-ymさんの気持ちは、すごくわかります。私も合コンや二次会で「良いな」と思った人と話をしていると「俺彼女いるから」とか「結婚している」とか言われると、ショックです。
 「もう!初めから"いる"と言えー!!」と思いますよね。

 そういう経験をしているから、正直に話すのが親切だと思いました。

 他の方のお礼にも書きましたが、B子は他の男性とも仲良くしたいタイプだった、と気付きました。そういう子だったと学生の時は知らなくて…。初めからそういう子だと知っていたら、「彼氏はいる・いない」は言わなかったと思いました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 18:11

summerrabbit03 さん、こんにちは。



正直に話すのが、普通だと思います。

B子ちゃんも、あまり深い意味があってそういう会話をしていないと思いますし、
正直に言ったところで、嫌な人にひつこく付きまとわれたりしたら、逆に
「なんで、彼氏いるって言わなかったのよー」というかもしれませんよね。
人の気持ちはそれぐらい、自分勝手なものだと思っていいのでしょうねー。
なんで、気にするほうが損しちゃいます。
「あ、そう、ごめんねー(アッカンベー)」くらいの応対ですかね。
この場合は。

今後も正直に答えてかまわないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。

 決して悪気があったわけではなく、聞かれた事を素直に答えてしまっただけなんです。mamitakunさんが「正直に話すのが、普通だと思います」と書いているのをみて、嬉しかったです。
 A美からも「彼氏いたら、いるっていうでしょ?」と言われました。

 B子とその後の付き合いをして思ったのは、確かに変な人に付きまとわれたら「なんで、彼氏いるって言わなかったのよ」と言いそうだな…と思いました。
 その二次会で私がある男性と仲良くなったら、B子から「なんで?ずるい!」と言われました。私は「え~?B子に彼氏いるし、私は彼氏いないからいいのでは…なんでずるい?」と思いました。
 そういう子なんだ、と知っていれば…「彼氏いる・いない」の話はしなかったと思いました。


 配慮が足りなかったのもあったと思いますので、もう少し様子をみて、言葉に気を付けたいと思いました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 18:06

他人(新郎の友人)の前で、個人のプライバシーを明かすのはマナー違反ですね。


自分のことなら何を言っても良いですが、他の人のことは「わかんないです。
本人に聞いてみて下さい」と、スルーしましょう。

別に二次会だから、とかそういうことではなくてどこでもそれは同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。

 う~ん…私は何でもかんでも「プライバシー保護」とか「個人情報」とか言われ、何も話せないのはおかしいと思います…。
 道ですれ違ったような全く知らない人に、友達のことを話すのはおかしいですが、新郎の友達とわかっているし、全く信頼しないのもどうかな?と。それに彼氏の詳細や友達の連絡先などを私が教えるのは、確かにマナー違反だと思います。

 それにA美とB子は友達で新婦と学生の時からの付き合い、と言っている中で「私は何も知らない。他の友達の事は何も知らない。」というのは、ちょっとおかしい返答になると思います。

 でも他の方のご回答にありましたように、配慮は足りなかったと思いました。

お礼日時:2010/09/11 17:57

この場合では自分に彼氏がいるかいないかだけを答えた方がいいと思います。



B子ちゃんなど他の人のことには言及しない方がいいでしょう。

結婚式なんて一種の出会いの場であり、個人の思惑が働きやすい場でもあります。
さらには上記の男性からの質問についての返答は相手との距離に強く影響するものなのでことさら配慮する必要があります。

B子ちゃんの意思としては自分で相手との距離を決めたかったのでしょう。
それを邪魔されたため、常識がないという文句を使用してあなたを攻撃しただけです。
積極的に意思を実行する人にとってはありがちな攻撃ですね。

常識がないというより配慮が足りなかったと言うほうがあってますね。

常識がないという言葉は通常、自分の認識/思い/意図と異なる状況が原因で怒りが沸き、相手を非難するために使用されます。B子ちゃんは思い描いた距離(自分の思い)と異なる状況を作ったあなたを威嚇するために常識がないという言葉が用いた過ぎないと思います。

いちいちこのような曖昧な言葉に惑わされず、相手の本心を探り、その言動についての要因/対策/行動を取るようにした方がいいと思います。

では!(*´д`*)ハァハァ

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E8%AD%98
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

 そうですね、私の配慮が足りなかったようですね。

 決して悪気があってやった行為ではないのですが、聞かれたことに素直に答えただけが、友達を怒らせてしまったので、言葉は難しいなと思いました。

 友達にそういう風に言われたのがショックで…そんなに悪いことをしたのかな?と落ち込んでしまいました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 17:49

それはB子さんが県外と言う事でちょっと合コンのノリで二次会を楽しみたかったのでしょうね


彼氏がいるとわかれば下心はなくても男性はあまり話しかけて来ませんからね
こういう時には付き合っているかどうか聞かれた時は自分のこと意外は答えないほうがよろしいでしょうね
友人の事を聞かれたら「どうなのかな?」とか言って逃げるべきです
直接聞いてもらうか、本人になんと答えたら良いか聞いたほうが良かったですね
まあ人の心の中なんてわかりませんよ
常識かどうかと聞かれれば常識ではないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。

 私は聞かれたことを素直に答えてしまっただけで、決して悪気があったわけではないのですが、他の方も書いていたように、B子ちゃんはそういう思い(男性と距離を自分でとりたい)はあったのですね。

 B子ちゃんにそういう風に言われたこともショックでしたし、私の行動がおかしいのかと思い、A美ちゃんに聞いたら「え~?彼氏いたらいたって言うでしょ?別におかしくないよ。」と言われたので、ちょっと混乱しました。

 私がもう少し気をきかせて、にごしてあげればよかったですね…。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A