プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の友人の結婚式の二次会に行くか迷っています

いま私には結婚を前提に同棲している彼氏(付き合って1年4カ月)がいます。

今度、彼氏の高校時代の仲の良い先輩同士が結婚することになり、
彼氏は挙式・披露宴・二次会に呼ばれています。

先日、その結婚する友人から、
『二次会は○○は来るかな?』的な感じで彼氏に連絡がきました。

私はその友人カップルとは数回あった事がある程度ですが、
今年の初日の出など一緒に見に行ったりしました。

私は今後彼、氏と結婚し今後も付き合っていく夫婦なら行った方がいいのかなと思います。
また、花嫁さんのドレス姿も見てみたいし、二次会には彼氏の知り合いなども多く来るみたいなので
その方たちにも会ってみたいというのが正直あります。

彼氏は、お金かかるし別に行かなくてもいいんじゃない?という感じなのですが、
もう二次会の出欠の締め切りは去年のうちに終わっているみたいです。

そこまで私とは関係が深くないけど、
『今後の事を考えると私は行った方がいいと思う』と彼氏に伝えたら、
『別にそこまで考えなくてもいいんじゃない?』と言われてしまいました。

出欠が締めきったあとに誘われて、ノコノコ行くのも迷惑かなとも思うのですが、
こういうときはどうしたらいいのでしょうか??

A 回答 (5件)

彼に『別にそこまで考えなくてもいいんじゃない?』と言われているにもかかわらず、あえて一般的な意見を聞きたいですか。


『今後の事を考えると私は行った方がいいと思う』とは今後どういう付き合い方をしようとしているのですか。
あくまでも彼氏の友達、結婚すれば旦那さんの友達、と言うことなので彼を介しての付き合いになると思います。
なので、彼の意見に従えば問題ないと思うのですが。

>出欠が締めきったあとに誘われて、ノコノコ行くのも迷惑かなとも思うのですが
これに関しては、本人たちが誘っているのだから締めきったあとでもそれは関係ないと思います。
    • good
    • 0

別に二次会に行っても行かなくても今後の付き合いなんて変わりません。


気にする必要は全くありません。
    • good
    • 0

>『今後の事を考えると私は行った方がいいと思う』と彼氏に伝えたら、『別にそこまで考えなくてもいいんじゃない?』と言われてしまいました。



これが全て、だネ。
    • good
    • 0

『今後の事を考えると私は行った方がいいと思う』と彼氏に伝えたら、


『別にそこまで考えなくてもいいんじゃない?』と言われてしまいました。

彼氏のご意見はごもっともだと思います。
彼が「別に行く必要がない」と思っているなら、行くべきではないかもしれません。

私としては「今後の事を考えると私は行った方がいいと思う」という言葉が引っかかりますね。
言葉だけを受け止めるとしたら、「お祝いしたいとかじゃなくて、付き合いを考えると行かなくちゃな・・・」と思っているような印象になります。
もしかしたら、彼氏もそんな風に受け止めちゃったから「そこまで考えなくても・・・」と言ったのかもしれません。

たとえば、「先輩の結婚私もお祝いしたいし、参加しても大丈夫かな?」みたいな質問だったら、「先輩も『来るかな?』って気にしてたし、参加してもいいんじゃない?お祝いしてあげなよ」位の返事だったかもしれませんね。

あなたがどういう意図で、「今後の事を考えると・・・」と言ったのかは分かりませんが、そんな言われ方をしたら「会社の上司との付き合いな訳でもないんだから、そんな言い方なら行かない方が良い」と、私なら返事してしまうかも・・・。
(あなたがそういう意味で言った訳じゃなかったとしても、言葉って難しいものですから。)


お祝いしたいから行きたい。というのであれば、そのような言い方で彼氏にもう一度聞いてみてはいかがでしょうか?
それでも、「また違う時にでもお祝いしてあげれば?」という感じであれば、彼があまり参加して欲しいと思ってないのかもしれませんね。
(彼女とか交えず、仲間だけで盛り上がりたい・・・とか。)
その場合は、無理に参加しようとせず、別の機会でお祝いしてあげた方が良いです。
出欠の締め切りに関しては、主役の二人から誘われてるような物なので気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0

彼の友人に関することなので、彼の意見に合わせた方がよろしいかと。



もし逆の立場ならどう感じますか?
あなたの彼との面識のあるあなたの友人が、二次会にあなたの彼は来るかな?と聞かれ、あなた自身が彼は行く必要ないと思っているのに彼が行く気満々だとちょっとうっとおしくないですか?

別に二次会に行かなくても、またその新婚夫婦とあなた方の四人で会うときにゆっくりお祝いしてあげればよいかと。

彼と今後も仲良くやっていきたいなら、彼の意見に合わせた方がいいですよ。
彼を通じて、その新婚夫婦に後日またお祝いさせてほしい旨を伝えてもらえばよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!