チョコミントアイス

受信ボックスで、アドレス帳に登録してある送信者の表示が送信者のメールアドレスがただ表示される人と名前が表示される人がいるのですが、これはどうしてなのですか?
またこちらから送信するとき、送信済みボックスの宛先の表示が、新規作成→送信の人だと名前が表示されるのに、返信メールではメールアドレスのみの表示になってしまうのも何ででしょうか?

すべてアドレス帳に登録してある人は登録してある名前で表示させたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

受信メールの送信者名は、送信者のメーラーのアカウントに登録された名前です。

送信者がアカウントの「送信者名」欄に名前を登録すればそれが表示されますし、登録しなければ自動的にメールアドレスが代入されたりします。
例えば携帯から送ってきたメールなどは自分で送信者名をつける事が出来ない為にメールアドレスだけの表示になったりするのです。

こちらから送信する時で、新規作成の時はこちらのアドレス帳の名前が表示され、相手のメールにレス(返信)した時は相手のメールに付いているレス用アドレス(又は普通のアドレス)が自動的に代入されます。
自分でアドレス帳から送信者を選択した時は、その送信者名がそのままアドレス帳に登録した名前で出てきた方が見易いですもんね。

パソコンは携帯と違い、自分のアドレス帳に登録してある名前で表示させる事は出来ません。
携帯からメールの世界に入った方は良くこの質問をされますが、メールのスタンダードはパソコンの形式であり良くも悪くもこーゆーものと思われる方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結論どうにやっても無理ということですね・・・。

他のメールソフトでも同じようなものなのでしょうか?たとえば MS Outlookとか。