アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■長野県長野市内で北アルプスの見える場所■
長野県の長野市に引越をしようと考えています。
山が大好きで登山が趣味なので、山の近くで、山(特に北アルプス)の見える暮らしがしたい…
というのが主な理由ですが、就職・生活のことを考えた結果、長野市が一番理想的でした。

高条件を掲げて選り取り見取りできる境遇ではないので、
まさか家の窓から北アルプスが見えるとまでは望みません。

■買い物・通勤(車)・散歩などの普段の生活行動の中で、ここを通ると北アルプスがよく見える
■里山・裏山のような車道が通った小さな山に車で気軽に行けて、そこから北アルプス丸見え

というように、日常やちょっと時間のあまった時に北アルプスをちらっと見て、
白く光った峰々に元気をもらえるような場所を探しています。
今のままでは長野市のどこに住んだらいいかわからず迷っているのです。

具体的な地名を挙げた質問もあって申し訳ないのですが
■犀川の川沿いからも眺めがいいそうですが、本当でしょうか?
■長野市の篠ノ井近辺は少し市街地から外れてよさそうなんですが
 手近な場所に低山が多過ぎて、返って北アが見えないということも考えられますか?

「国道何号線や県道何号線がお勧め」とか
「○○町の大型スーパーの立体駐車場からよく見えるよー」とか
長野市民・県民のみなさんにしかわからないすばらしい北ア展望情報を、心よりお待ちしております。

長くなって失礼いたしました。私も早くみなさんと同じ長野県民になりたいです!

「■長野県長野市内で北アルプスの見える場所」の質問画像

A 回答 (4件)

#3です。

同じURL貼っちゃいました。
下のほうはこちらでした。
http://homepage2.nifty.com/makiba/
    • good
    • 0

現在長野市となっていますが、大岡地区(旧大岡村)が北アルプスの眺望が素晴らしいです。

山の上だし、どちらかというと長野へでるよりも松本へでるほうが早いんじゃないかというようなところですけどね。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2876/arupu …

街中に近いところであれば、松代近辺の千曲川沿いあたりからでもアルプスの上のほうは見えます。
下のURLは松代地区にある温泉のものですが、女性が2人入浴している写真にある、雪をかぶった山々が北アルプスです。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2876/arupu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>tarepanda009さん

お返事、訂正までありがとうございます。
旧大岡村の展望が見られるページのリンク、ありがとうございます。
まさにこれ、五竜・鹿島槍・白馬…この眺めを求めていました。
大岡村も生活圏から遠いので、シーズンオフの休日等にドライブしに行ってみたいです。

まきばの湯の情報もありがとうございます。
こんなに市街地に近くて眺めのいい露天風呂最高ですね~
絶対入りに行くはずです。山の見える露天風呂大好きなので。

松代の辺りもよさそうですね。
他にも千曲川の東側の賃貸物件も探してみようかと思います。

お礼日時:2010/08/30 23:23

北アルプスなら松本市や大町市のほうが、1年中見れますが、あえて長野市でしたら、白馬へ向かう有料道路で最初のトンネルを抜けた旧中条村の景色はすばらしいです。

旧戸隠村から小川村への途中の公園もアルプスが綺麗です。旧大岡村のスバリ「アルプス展望公園」はどうでしょう。
いずれにせよ、旧長野市より新長野市のほうが、アルプスが綺麗な場所が多いですね。

ちなみに私は松本市(以前長野市在住)ですが、自宅から朝晩アルプスを眺めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>to1957さん

お返事ありがとうございます。
地図で調べました。長野に住む場合生活圏から少し離れる場所ですが、
休日で山に登りに行けない時にドライブするのに最高な所ですね。

長野市に新・旧があるとは知らなかったので軽く検索してみたんですが、
合併して新長野市という市町村ができたのでしょうか??

「松本市や大町市のほうが、1年中見れます」
という言葉に、にわかに心がぐらついています…
おそらく常念山脈がよく見えるんですよね。

五竜や鹿島槍や白馬の山並が見たいのですが、
多分私、北アルプスだったら何でもきっと満足できるんです。
的を絞らないと決められないと思って長野市を選んだんですが
ああー、ま、、迷うー…

お礼日時:2010/08/30 23:21

勤務先が長野市内の犀川の近くです。



>犀川の川沿いからも眺めがいいそうですが、本当でしょうか?

 いいですよ。特に犀川を渡る橋からは、西に、すごく良く見えます。
 犀川と平行して、日赤・ビッグハットの前を通る道路(県道三才大豆島中御所線)では、西に向かっていると、真正面にアルプスが見えます。
 そのあたりで少し高層で西に面したマンションなら絶景かと思います。

>長野市の篠ノ井近辺は少し市街地から外れてよさそうなんですが
 そうですね、盆地の西だと厳しいですが、東側なら良いでしょう。盆地の東側で、西側が開いた少し高台だと、かなり良く見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>smzsさん

真っ先にお返事ありがとうございます。
県道名、具体的でとってもうれしいです。372号線ですね。
地図でも確認し、賃貸物件を探したら少し372号に近い所がありました。
この辺の東西に伸びる道路はみんな眺めがよさそうで、
意味もなく走ったりするのが楽しくなりそうな予感です。

やっぱり犀川近辺は眺めがいいんですね。情報助かりました。
(マンションは多分予算的に無理ですが;;)
盆地の東側っていうとやはり千曲川の周辺でしょうか。
ますます幅が広がって悩ましくなってきました。

長野市犀川の近くでお勤めなんて、すてきですね。

お礼日時:2010/08/30 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!