電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月11日22時東京出発し、金沢東へ行きたいのですが、どちらのルートが最善なのか教えてください

車はトヨタ、ノア AZR-60 2000cc ミニバンです。

こちらのルートは、カーブが多い、上り坂が多いなどの情報があればお願いします。

一応簡単なルートを載せておきます。
ルート1
    大泉[東京外環] →藤岡JCT[関越] → 長野[上信越] → 上越JCT[上信越] → 朝日[北陸] → 金沢東[北陸]

ルート2
大泉[東京外環] → 高崎[関越] → 長岡JCT[関越] → 朝日[北陸] → 金沢東[北陸]
所要時間 5時間39分(走行距離 492.3km)

A 回答 (4件)

ルート1しか走ったことはありませんが・・・


年に3往復しますが、夏・冬どちらも対面通行区間で通行止めにあったことはありません。
(但し一度だけ豪雨災害後で群馬内の2車線区間の一部全面通行止めに遭いましたが)

運転していて気を使う所を上げるとすれば
松井田妙義IC~佐久ICのカーブとトンネルの連続部分と
上越JCT~朝日ICの26個トンネル部分でしょうか。
特に上越JCT~朝日IC間のトンネルは子不知トンネルを抜けると
突然海の遥か上を走行することになるので、天気が悪いと横風にも注意が必要です。

長野の上信越道、国道18号と並走しているので万が一通行止めにあっても走りやすいかと。
上信越道の開通前はよく上越ICから国道を走って長野県内のスキー場へ行きました。

あとは夜出発との事ですので、トラックには十分お気をつけ下さい。
結構スピード出して走ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
年に3回とはすごいですね・・・
ベテランのご意見ありがとうございます。

地図で見ているので、なんとなくカーブが多いのかなぁ~と思っていましたが、やはり多いのですね、でもトンネルも多いとは・・。

最近は天候が良くないですから、子不知トンネル後の突風も気をつけるようにしますね。それに、トラックの存在を忘れていました。
子供のいるので、十分気をつけて運転するようにいたします。
ありがとうございました。

今回は長野経由で行くことに決めました。

お礼日時:2008/08/06 10:13

1のルートは豊田飯山IC~上越ICまでインターチェンジ前後を除いて全て対面通行のため、事故があると一発通行止めのリスク。


ただ圧倒的に近い。

2のルートは全線片側2車線通行ながら大回りになるため燃料代が悩みのタネ。

カーブと登りの比較はどちらも峠を越えなければならないので一概には言えないものの妙高の方が1車線な分神経は使うかも。

ま、いずれにせよバカみたいに飛ばさない限りは長野妙高経由の方が無難な選択かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
対面通行があるんですか!地図では見れないところですので、とても参考になりました。
今回は長野方面で行くことに決めました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/06 10:02

高井戸[中央道]→松本IC→[一般国道]→飛騨高山→[高山清見道路]→清見IC[東海北陸道]→小矢部JCT[北陸道]→金沢東


というルートはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央道からの行き方もあるのですね参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 09:58

普通は、藤岡→長野→上越でしょう。


高速バスも、新宿-金沢は長野経由です。

東京駅前から金沢駅前までの走行距離比較では、

長野経由 477km
新潟長岡経由 544km

距離は長野経由の方が短いです。
地形でいえば、谷川岳を抜けていく長岡経由の方がきついでしょう。

両方合わせると、長野経由の方がガソリン消費を抑えられるとおもいますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!!
多数意見で長野経由が良さそうですね。
距離が短いみたいですし。67キロも違うのですね。

有難うございました。

お礼日時:2008/08/06 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!