電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆休みに長野県安曇野市へ遊びに行きます。
安曇野までの交通手段は自動車なのですが、現地では持参する折りたたみ自転車で観光する予定です。
そこで質問ですが、観光している間、車を停めて置きたいので駐車場を探しています。
観光地、しかも観光シーズンというだけあって、手頃な価格のところは無いかとは思いますが、
観光するにあたって、便利な立地にある駐車場を教えていただけませんか?
ちなみに当日は
 ・大王わさび農場
 ・わさびだ湧水郡公園
 ・碌山美術館
 ・穂高有明あたりにあるギャラリーやショップ
をまわろうかと思っています。
また、おススメの観光スポットがあれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします(^-^)/

A 回答 (3件)

駐車場でしたら、碌山美術館・大王わさび農場・ちひろ美術館・ジャンセン美術館・


国営アルプス安曇野公園などの駐車場が有り無料です。
本来は利用者さまの駐車場ですが管理人が居ないのでチェックは有りません。
駅前駐車場など設備は有りますが、駐車場で稼ごうなんて気はありませんし、
「稼ごう」なんて思ってもタダで留められる場所がたくさん有りますので商売として
成り立ちません。
安曇野市は五ケ町村が合併した市なので、旧市町村の思惑が入り乱れて混乱
しています。
ですので、行政と市民が一体となって都会から観光客さまをお迎えする方策は
かなり混乱状態です。
(総論賛成!でも自分が損するなら各論反対!!なんて)

水量豊かな安曇野ですが近年、水涸れで山葵の栽培を断念した山葵農家があります。
地下水路の流れが変わったのか、温暖化でアルプスに降る雪が減ったのか、貧しい村
が財源として中央の資本に地下水の汲み上げを許可した結果なのか?

そんな混乱に関係無く、安曇野の自然に魅せられた都会から移住した方達が個人
で‘レストラン’‘趣味の手芸店’‘手作りアート’などのお店を開いて採算は無視で
自分なりのスローライフを満喫なさっています。
これらのお店は中心を外れた自然豊かな山麓線沿いに沢山あります。

さて、都会の方のイメージとしては信州安曇野は高地なので涼しくて高原の小都市
でしょうが、盛夏は「暑い!・暑い!!」

地図ですと安曇野は平面ですが実際は北アルプス方面に向かってかなりキツイ登り
が連続しています。
また、道は狭いし曲がっていますので自転車で走るのはかなり厳しいですね。

でも、自転車に拘りがお有りでしたらこんなサイクルロードが有ります。
あづみ野やまびこ自転車道 (拾ケ堰サイクリングロード)
https://ssl.4travel.jp/traveler/sunsuke/album/10 …

拾ケ堰とは?
http://www.pref.nagano.jp/nousei/nochi/sosui/sos …
http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Nagano/Azumin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wasuregai様
回答ありがとうございます。駐車場は至る所に有るのですね、しかもほとんどが無料!安心しました。
安曇野市の情勢にお詳しいようですが、地元の方でしょうか?
山葵農家の話、言葉になりません。私たち観光客はその土地の良い所しか見ていない気がします。
もっと陰の部分も知るべきなんだと思いまが、どうすれば良いのでしょうか…考えさせられます。

紹介して下さった「山麓沿いのお店」たち、是非行ってみたいと思います。
安曇野は真夏は暑い!・暑い!のですね!驚きました。驚愕です。絶対涼しいと思っていました。情報収集不足ですね。
土地に登りが多いことも初めて知りました。普段の運動不足を解消すべく、自転車で行動しようと考えていますので、
教えて下さったサイトのサイクリングロードを走ろうと思います。
こちらのサイトに載っている写真、水や緑がとても美しいですね。
こころが洗われるようです。
私事ですが、私にとって安曇野は憧れの地なので、ようやく行くことが出来るのでとても楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 21:51

混んでいる観光地と言っても、ほとんどの駐車場は無料。



市内、いたるところに、停められる駐車場はあります。

ところで、昨年、自転車でまわりましたが、わずかな立体交差でも、暑いときの坂道は大変です。
駅前に、穂高の電動自転車の貸し出しがあり、格段に楽ですよ。

その自転車屋にきいて、自動車はそのあたりに停めてもいいかもしれません。駅近くの美術館にとめられますし。
充電がすくなくなると、電話すると、自動車でバッテリーの交換にきてくれますから、安心です。
マップもくれるし、お勧めの美味しいところも教えてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morino-kon様
回答ありがとうございます。
駐車場の件、安心しました。無料だなんて親切な街ですね(^-^)

今、正直言って電動自転車に心が揺り動かされています。
自転車屋さんもサービスが行き届いていて、やはり親切ですね。

早く安曇野に行きたいです。帰りたくなくなったらどうしよう…なんて。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 22:01

いずれのところにも、無料駐車場があり、全て満車になることはまずありません。


碌山美術館の駐車場か大王の無料駐車場(南側の市営)に車を置き、そこから自転車を使ってもかまいません。
お盆休み中の大王は、人が多く、情緒は全くありませんが。
そのほかの観光地としては、「アルプス安曇野公園」
http://www.azumino.go.jp/  
長野県水産試験場
http://www.pref.nagano.jp/xnousei/suishi/index.htm
も興味がありましたらどうぞ。
また隣村の松川村の「ちひろ美術館」
http://shinshu-online.ne.jp/museum/chihiro/
池田町の「夢農場」
http://www1.ocn.ne.jp/~yumefarm/
などもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nacam様
回答ありがとうございます。
駐車場は至る所に有り、無料とのこと、安心しました。親切ですね。
毎回駐車料金でいっぱいいっぱいになっている観光客としてはありがたいです。

また、おススメの観光スポットまで教えていただき、感謝です。
水産試験場のHPを開けた瞬間、信州サーモンの文字が飛び込んできました!
鮭の皮が好きな私にとっては堪らないですね(^q^)
実はその日に宿泊する宿のご飯に蕎麦と共に出されるみたいなので、楽しみなんです!

ちひろ美術館、実は気になっていたのです。行きたい所が有りすぎて迷います。
もう一度計画の練り直しですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!