プロが教えるわが家の防犯対策術!

imacroで組んだマクロをバッチファイルで自動実行させたい。

Firefoxアドオンの「imacro」でマクロファイルを作成したので、それをバッチファイルで起動できるようにし、コンピュータ起動時に自動的に実行されるようにタスクスケジューリングしたいと思っています。

バッチファイルには以下のコマンド書けば可能かと思ったんですが、実行されません。
start "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" http://run.imacros.net/?m=マクロファイル名.iim

良い方法を知っておられる方がおられましたらご教授願います。

A 回答 (3件)

Site Launcherのアドオンを使う方法はいかがでしょう?



1.Site Launcherで使用したいマクロを登録

2.

Set WshShell=Wscript.CreateObject("Wscript.Shell")
WshShell.Run("""C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe""") 'FIREFOXの起動
WScript.Sleep(2000)
WshShell.SendKeys("%+z") 'ALT+SHIFT+zキーで選択実行
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/07 22:32

iimを直接実行しようとすると、Firefoxを起動しておかないと空白ページになったりするんですよね。


Firefoxを複数起動しないアドオンなどもありますが、思ったような動作をしないので使用をやめました。

自分は面倒ですがマクロごとにHTMLファイルを作成し、HTMLから自動ジャンプでマクロのアドレスを実行するようにして対応しています。

例えば、"マクロファイル名.iim"を自動実行したい場合
<meta http-equiv="RERESH" content="0;URL=http://run.imacros.net/?m=マクロファイル名.iim">
と記述したAAA.htmlファイルを作成し、
"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" c:\macro\aaa.html
を実行するようにしています。

自分の場合はタスクスケジューラで直接コマンド指定していますが、バッチファイルでも問題ないと思います。


#ちなみに、うちのPCは古いものを使用しており、他にプログラムが作動して処理が重くなっている時など、まれにジャンプせずHTMLを表示したままという場合がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答有難うございました。
私が最も望む形のスマートな対応方法でしたので、ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2010/11/07 22:32

start コマンドの直後にある " " はウインドウのタイトルとして認識されるので、


http://wiki.imacros.net/iMacros_for_Firefox#Comm … の例にあるように


start /B "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" http://run.imacros.net/?m=マクロファイル名.iim

とするか


start "" "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" http://run.imacros.net/?m=マクロファイル名.iim

のどちらかで試してみてください。

この回答への補足

どっちも実行できません。実際に作ってテストされました?

二つのウインドウが開いてしまうため少し見栄えは悪いですが、今のところ下のコマンドで対応しています。

start /B "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" http://headlines.yahoo.co.jp/hl
ping localhost
start /B "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" http://run.imacros.net/?m=rakuten.iim

引き続き一つのウインドウを開いて実行する方法を知っておられる方からのアドバイスを求めます。

補足日時:2010/09/01 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/07 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!