激凹みから立ち直る方法

お婿さんを円満に貰う方法があったら教えてください。
または実体験等を教えていただきたいです(T_T)

彼は母親のみの三人兄弟で三男。
私は両親がいる二人姉妹の長女。
共に31歳です。

彼の家は、長男とお母さんが同じ店で美容院をやっていますが、彼が借金の保証人をして返済しながらもやっとまわしています。
一等地の借家で営業のため、お金がかかるようですが、詳しい理由はわかりません。

長男は嫁さんと子供二人で、奥さんが稼ぎ頭。

次男は東京にいてキャバ嬢のお嫁さんを貰い、病気の子がいます。

彼は、長男とは仲が良いですが、次男は好き勝手ばかりしてるからと嫌いだと言っていました。

長男はお母さんと仲が悪く、次男と彼はお母さんとわりと仲良し。



私の家は、普通のサラリーマン家庭ですが、父母は、特殊な家庭に育ったため、二人とも『普通』にやたらこだわりがあります。

両親の夢だった、お婿を貰って普通の結婚をするのが、私の夢です。



彼と私は付き合って一年がたち、お互いの両親に、お婿に行きたいと話したところ、私の両親は快諾、彼のお母さんと長男は猛反対しています。

頭を下げてお願いにいったのですが、頭を下げるという行為が鼻につく、と言われてしまい、どうしたら、お婿さんで祝福して貰えるか、悩んでいます。

先方が、お婿さんを反対する理由は、お母さんは、『とにかく嫌だから』長男は『三男がいないと家のバランスが崩れるから』


お婿にもらおうとしてるのが間違ってるとか

そもそも論はとりあえずなしで


諦めてお嫁に行く、とか
突っ走って結婚しちゃう

とかも

最終手段、として、


なるべく円満に、お婿さん話をすすめるやり方がもしあれば、教えてください。

A 回答 (5件)

非常に真剣な、深刻なお悩みだと思います。


が、最後に
>お婿にもらおうとしてるのが間違ってるとか
>そもそも論はとりあえずなしで
>諦めてお嫁に行く、とか
>突っ走って結婚しちゃう
>とかも
>最終手段、として、

この表現に笑ってしまいました。
なんか、かわいいですね。

さて、年齢からすると(特に女性である質問者さんの側が)少し焦っているのではないでしょうか?
強硬策がとれないならば、こういうのはじっくり時間をかけて話し合っていく方が良いのではないでしょうか?

結婚というと、当事者同士は好きで結婚するわけですから、なんでもいいのですが、実際には両家の親を含めた親戚と親戚の結びつきになるわけです。
なので、強硬策はとらないですむなら、とらないほうが良いでしょうし。
更に、あまり事を急ぎすぎると、うまくいかない可能性があります。

もちろん、子供ができてしまったなどの場合は、焦らなくてはなりませんが、そうでないなら数年がかりで相手の親御さんを説得する、くらいのつもりの方が良いのではないですか?

付き合い始めて、まだ一年ですよね。
もう一年かけて、結婚とかの話は出さずに、質問者さんが相手の実家に何度も遊びに行く(勿論彼氏同伴で)。それでまずは、質問者さんという人間をしっかり知ってもらう。
もちろん、相手に知ってもらうということは、「あの娘はこういうところがダメだ。あんな娘とは結婚させられない」などとなってしまうこともあり得るでしょう。
しかし、現状は、とりつく島もないわけですよね。
でしたらまず、人間と人間としてお互いよく知りあう。
それでようやく、お婿さん話ができる土俵ができると思いますが・・・。

あるいは、お互いの距離が近づいて、彼氏がいなくても質問者さんだけで遊びにいけるくらいになると、もっと良いと思いますが。
東京のような都会では、ここまでの付き合いは難しいかと思いますが、田舎ならこれくらいの付き合いができるようになるかもしれませんね。

頑張ってね(^_-)-☆
(質問の最後がかわいかったので、ちょっとこんなノリ↑になりました。すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速丁寧で心のこもった回答ありがとうございます(T_T)

お母さんと二人で出掛ける仲にまでなってから、お婿に貰う話を切り出したのですが…玉砕でした(>_<)

でもやはり時間をかけていくしかないですよね!

しばしお婿話を出さずに仲良しになる!

…この件で一番辛いのは彼氏さんです。板挟みで。大好きで仲良しな家族と、私のせいでケンカして。

突っ走るような強行策みたいなことはいつでもできる。
むしろその方が楽チン!
だってお金で悩まなくて済むし(笑)
結婚式だって来てくれないほうが、後々泣きつかれても追い払えるから、ありがたいんです。本当は。勘当してくれた方が。
お金で解決なんか出来ないんです。
金なんか持ち出したらキリがないし、まとまるものもまとまらない。
麻薬なんですから、お金は。
法的にどうとか関係ない。


だけどそんなことを考えることそのものが悲しすぎる。
自分や自分の家族の事だけ考えるような家の婿にしたくない。

お婿さんに幸せになって貰いたいんです。

私は彼氏さんも家族もいてくれて幸せだもの。

何とか何とか穏便に、円満に、祝福されて結婚したい。

ワガママかもしれないけど、今辛いことが、いつか未来の自分を幸せにすると思って頑張ります!


本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/01 06:30

追記です。



一番の問題は三男が自分から主張しないこと。長男や母親は三男が出ていくと生活に困るか何かにつけて反対するわけです。彼さえその気になれざ絶縁でも何でもして婿にくることはできます。でも三男はやらないんです。


彼の家族内の問題は当事者の問題であり、三男は関係ないです。嫁入りした長男な妻と母親の仲は嫁姑関係ですから悪くなるのは遺伝学的にも当然で、自分の問題なのに動じない長男に嫁から不満がいき、母親と不仲になるのは必然です。家族内の問題の根本的原因は長男にありですね。


まとめとして、問題があっても自分から動こうとしない家の国民性みたいなのがあるからあなたにも飛び火するんです。嫁入りしたらあなたにも災難が降りかかるのは避けられませんよ。
    • good
    • 0

> 彼が借金の保証人をして返済しながらもやっとまわしています。



 『彼』って質問者様の彼氏さん?

 そうだとすればまず無理です。相手の家族の『平穏』が崩れます。

 彼氏さんが保証人であるだけで返済にはタッチしていないとしても、ご実家にもし万一のことがあれば彼氏さんにも影響は及びます。これは彼氏さんのご家族としては反対せざるを得ないでしょう。

 何故『彼のお母さんと長男は猛反対』なのかをお考えください。今更『婿では苗字が・・・・』なんてことはありません。

 お二人で良~くお考え下さい。それが何物にも代え難い『社会勉強』ってやつでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/01 06:31

簡単なことですよ



あなたが結婚して専業主婦になるだなんて昔の普通を追わず、彼の家族の借金も返す覚悟を持つことです

必然的に出産もあきらめなければなりません


それと三男はただ親離れできていないだけです
一番下ですからさぞかし甘やかされて育ったのでしょう
そう簡単には実家の楽さからは抜けたくないのでしょうね


男の言葉は真っ正面から聞く必要はないです
したくない言い訳、せずに済むための言い訳をしているに過ぎませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/01 06:32

経済力で押し切る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/01 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!