【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

他人の買い物籠の中身を取り出すオバサンの行為とその対処方法について。

先日、近所の小規模の乾物屋兼八百屋で買い物をしていた時の事。

品定めをしてレジに並ぶと、自分の前に数人の客が並んでいて、何時の間にか後ろにも3人程並んでいました。

そのまま籠をもって並んでいていざ自分の番になりましたが、突然、私の後ろに並んでいたオバサン(推定60前後)が私の買い物籠の下の方にあったとある野菜を取り出し、いきなり私に向かって

『ねぇ!これどうやって食べるの???』

と質問してきました。私は会計中の人様の籠の中身をいきなり無造作に掴んだそのオバサンの行為に立腹したのと、こんな人と関わりたく無いと言う気持ちもあったので

『知りませんよ。あそこに格安で置いてあったから持ってきたんですよ。』

とつっけんどんに返したら怯むどころか何怒ってるのよ貴女は。みたいな感じで笑いながら

『あはは、そんな言い方しなくてもいいじゃな~い!!』

と、まるで友達感覚のように(全くこちらとは面識も何もありません)私の肩をポンポンと叩いて来ました。それで唖然としてしまったのと、このおばさんのあまりの無礼さに怒りが抑えられず、無言になってしまい、そのまま袋に荷物を詰めて出てきてしまったのですが、このような人と出くわした場合、皆様でした らどのように対処しますか?

またこのような知り合いでも無い相手の買い物カゴの中身をさも自分のものかのように平気で掴むオバサン(または年寄り)の行為って普通なんですか?
・・・私自身はかなり常軌を逸していると感じてしまったのですが(最近、変な人や事件なども多いので)・・・自分自身、普段からこう言うことに対する耐性と言うか、交わし方が巧くない ほうなので、巧い攻略方法や言葉などを教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>私自身はかなり常軌を逸していると感じてしまったのですが

私も同様に常軌を逸しているとは思いますが、
そんなおばさんは関西にはいくらでもいますので、
以後の対応は違ったものになります。

>とつっけんどんに返したら・・・・何怒ってるのよ貴女は

というところを、・・・・煮て、、、焼いて、、、
食いますね。。と相手の気に入るようににこやかに返します。

さも、旧来の知人に返すように。

>オバサン(または年寄り)の行為って普通なんですか?

大阪においてはごく普通です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

自分は関東圏なので関西地方の場合のオバサンの価値観や行動が
(行った事がないのもあるので)今一理解し難いですが、やはりオバサンによってはそう言う行為に走る事が常の人もいるんですね。勉強になりました。

>というところを、・・・・煮て、、、焼いて、、、
>食いますね。。と相手の気に入るようににこやかに返します。
>さも、旧来の知人に返すように。

う、う~ん・・・かなり高度なテクニックだとお見受け致しましたが・・・やはりある程度このような耐性や慣れがないと出来ない技だと感じました。今後の事も考えて慣れて行こうと思います。

有難うございました。

冗談のつもりか会話したくて言ってるのでしょうね。

相手には伝わっていないと思うけど
「ウサギにあげるものです」とでも言っておきましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

>「ウサギにあげるものです」とでも言っておきましょうか。

今回の野菜は、とある地方の特産物でめったに市場には出回らないものなので、
動物に・・・とは
難しいですが、この言葉、結構使えそうですね!今度もしも同じような事があっ
たら是非とも
使わせて頂きたいと思います。

オバサンにはたまにそういう方がいるので、私なら普通に答えます。

ちなみに、オバサンならどういう調理法をするのかを聞いてみたりして、自分の知らないことを教わったりしながら、話題に花をさかせます。
他人の買い物かごを勝手に探るのはよくないことですし、私なら家族以外の人には絶対にやらない行為ですが、やられたからといって何かしら被害を受けるわけでもないので笑って許せる範囲かなと思います。

この回答への補足

>他人の買い物かごを勝手に探るのはよくないことですし、
>私なら家族以外の人には絶対にやらない行為ですが、やられたからといって
>何かしら被害を受けるわけでもないので笑って許せる範囲かなと思います。

このご意見に関してですが、一応、補足を入れさせて頂きますと、この質問をする前に少し自分自身で考えていたのは、もしもこれがオバサンや年寄りではなくて乳幼児や小学生程度の『子供』だった場合であれば、「まぁ、まだ子供だから仕方が無いな。」で、回答者様の仰る通りに『笑って許せる範囲』だったろうなぁと今でも思うのですが、これが子供ではなく『大人』であったから
(ましてや奇抜な印象を付けられたと言うか)おかしな違和感を感じているのではないかなぁとも感じます。

やはり回答者の方々のご意見を読ませて頂いた上でも、自分自身はやはり『嫌だなぁ』と感じていますし、この辺りは本当に人それぞれなんだなぁとも痛感しております。

また、後出しのようで申し訳ないのですが、実は以前もこのお店のレジで自分が会計中に(別の女性のお年寄りでしたが)いきなり思いきり突き飛ばされて、近くにあった台にぶつかり、腰を痛めた事もあり、その時もそのお年寄りは怪我も全く無く、私に謝る事も無くそそくさと去っていってしまった事があって、当時妊娠を計画していたのもあって、万が一流産などになっていたらどうしよう・・・
と不安になっていた事もあったのですが(実際はその時は妊娠はしていなかった
ので良かったのですが)、
それ以来、比較的年配者や年寄りの多く通うお店での買い物はかなり注意深くなっていると言うのもあります。

それが一度目だった事もあって、まさか2回目でもこのような事があるとは思いもしませんでしたので、正直なところやはり(差別的に思われるかも知れませんが)このようなオバサンや年寄りに対しては買い物の際は当時のトラウマで懐疑的になっている自分が少なからずいます。

ただ、自分もいざ!と言う時に強く言ったり出来ない部分や、実際にそう言う場になると(比較的その店で買い物をしている客層でも若い方の扱いにされるので)周りも年寄りだから仕方が無い。と言う感じでこちらがぞんざいに扱われる事が多いです、実際にその突き飛ばされた時も、店のレジ係が口頭で「大丈夫ですか??」と言う程度で、他の客も、その老人ばかり気にかけている感じでした。

• 0

はっきり言うことが先決です。

こと発生にナアナアことがこのおばさんの思うつぼ、はっきり告げましょう嫌なものは嫌だと。
 相手のことも考えて・・・・といろいろいっています。でも嫌なことは嫌ですよネ。きっぱり断りましょう。

この回答への補足

回答頂いた上で失礼を承知で申しますが、何をおっしゃりたいのかが解りません。
私が聞きたいことは「こう言う人に対する対処方法や上手い交わし方(または上手い言動」と「こう言う行為は60歳世代では常な行為であるのか」です。
宜しくお願い申し上げます。

• 0