アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダ紅葉を見るために、東部のケベック、ローランシャン、ナイアガラ、アルゴンキンをツアー旅行します。どちらが見ごろか、申し込むのに迷っています。

今年の見ごろは、世界的暑さの夏なので、いつもの年より遅れるでしょうか?

9月30日出発と、10月11日出発では、どちらのほうが紅葉が見ごろと思われますか?

大至急御教えください。

A 回答 (5件)

アメリカの紅葉を紹介、報告するサイトは、9月に入ったこれからが更新時期のようで、まだ信頼できるものはあまりないようですね。


最近は、紅葉シーズンが遅れているようで、以前の「平年の情報」に比べると、みなさんのご回答は、遅くなっているように感じます。

以前ですと、カナダの高地では9月下旬にピーク、アメリカ北東部の北部で10月初旬、北東部の中部では10月中旬、南部(ニューヨークあたり)では、10月下旬から11月初旬というような感じでしたが、このところはニューヨークあたりも、すっかり11月に入ってからのようなニュースを見ます。

紅葉(黄葉)は始まっていないと、きれいだと思わない方が多いのではないかと思います。
確実に色づいた葉を見るというという点では、10月11日出発の方がいいと思います。
昔より遅くなっている状況が今年も同様であれば、カナダのアメリカ寄りの地域では、ピークか、ピークを過ぎたくらいではないかと思われます。

昨年のアメリカ北東部の紅葉状況は、こちらで見られます。

http://foliagenetwork.net/index.php?option=com_c …

10月11日は、ことしはコロンバス・デイ(コロンブスの記念日)にあたります。
コロンバス・デイは、アメリカ北東部では、紅葉のピークとされています。
なお、10月中旬でも場所により積雪することもあり(2009年も降ったようです)、寒さには対策をされた方がよいでしょう。

この回答への補足

貼り付けていただいたアメリカの紅葉情報を参考にして、今年は断念しました。9月30日出発では、色付初め、もしくは、進行中ぐらいで、紅葉まっさかりは、訪問する場所のどこでも期待できそうもないからです。キャンセル料払って、来年にしました。今年は国内で紅葉真っ盛りを楽しみたいと思います。また、貼り付けていただいたサイトを、来年も参考にさせていただきます。皆様、いろいろな情報、有難うございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

補足日時:2010/09/30 08:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し分けありません。
1週間ほどイギリス旅行して帰国したら、すでに、10月11日出発は空席なしでした。
仕方なしに、9月30日に予約を入れました。

しかし、迷っています。
1度しか行かないので、最高の状態で見たいのです。
来年に延ばそうか迷っている状態です。

でも、キャンセル料が発生しますので・・・・

貼り付けていただいた紅葉情報を見ながら、もう少し考えてみます。
貴重なご意見、情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 20:03

こんにちは。

カナダではありませんが、ケベックの南にあるニューハンプシャーに住んでいたことがあります。

他の方もおっしゃるように、自然が相手なので何とも言えませんが、カナダの国境から車で1時間ほど南下した所にあるWhite Mountainでは、qgsさんのおっしゃる、「針葉樹の緑と紅葉の始まった辺りのオレンジや黄色の
混ざったパッチワーク状の山」となっているのが、10月初旬かなという感じです。

ちなみにカナダの国境に近い州の紅葉レポートが1週間ごとに載っています。この暑い今年の紅葉の指標になるかどうかわかりませんが・・・。

http://www.foliagenetwork.com/
(左のMain Menu → Foliage Report →Northeast U.S.)

現在はオハイオ南部に住んでいますが、8月の終わりに、朝晩気温が下がった日があったので、メープルのような同じ種類の木々に少し色づいてきた葉がありました。でもまた暑くなったので、紅葉した葉には枯れ落ちたものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し分けありません。
1週間ほどイギリス旅行して帰国したら、すでに、10月11日出発は空席なしでした。
仕方なしに、9月30日に予約を入れました。

しかし、迷っています。
1度しか行かないので、最高の状態で見たいのです。
来年に延ばそうか迷っている状態です。

でも、キャンセル料が発生しますので・・・・

貼り付けていただいた紅葉情報を見ながら、もう少し考えてみます。
貴重なご意見、情報、どうもありがとうございました

お礼日時:2010/09/13 20:05

以前、新婚旅行で、ナイアガラを訪れました。


出発は10月13日でしたが、ナイアガラの紅葉は見ごろを迎えた
ばかりでしたよ。

それから推察すると、10月11日出発で、高原では、紅葉が少し
進んだ状態、ケベックは真っ盛り、かもしれません。

お勧めは10月11日出発だと思いますが、自然が相手なので、確
実なことは、申し上げずらいですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し分けありません。
1週間ほどイギリス旅行して帰国したら、すでに、10月11日出発は空席なしでした。
仕方なしに、9月30日に予約を入れました。

しかし、迷っています。
1度しか行かないので、最高の状態で見たいのです。
来年に延ばそうか迷っている状態です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 20:06

例年通りの気象条件であれば、9月30日出発では、標高の高いローレンシャン高原が


見頃を迎えます。それに次いでアルゴンキン高原、ケベックが8割程度の見頃でしょう。
一方、10月11日出発であれば、ケベックやアルゴンキン高原が見頃を迎えているものと
思われます。

但し「紅葉の見頃」と言う定義が人それぞれ感じ方が違うのですが、山全体が全て真っ赤に
なれば見頃と感じる人もいれば、針葉樹の緑と紅葉の始まった辺りのオレンジや黄色の
混ざったパッチワーク状の山を見頃と感じる人もいます。

また、紅葉を十分楽しめる要素としては、訪れる景勝地(観光地)の混雑具合にもよると
思われます。9月30日出発の場合、大手旅行社各社が集中的にツアーを組んでいるので、
行く先々で日本人団体ツアーとご一緒する事でしょう。

因に、10月上旬はJALのチャーター便が予定されていますので、現地は相当混雑が予想
されます。10月11日であればそうしたツアーも、やや少なくなりご利用されるホテルや
レストランでも、落ちついて過ごす事が出来るものと思われます。

この秋、東部カナダでの素晴らしい紅葉の世界をお楽しみください!

参考URL:http://www.qgsca.com
「カナダ紅葉を見るために、東部のケベック、」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し分けありません。
1週間ほどイギリス旅行して帰国したら、すでに、10月11日出発は空席なしでした。
仕方なしに、9月30日に予約を入れました。

しかし、迷っています。
1度しか行かないので、最高の状態で見たいのです。
来年に延ばそうか迷っている状態です。

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/13 20:07

おはようございます。

TONYといいます。よろしくお願いします<(_ _)>

カナダへ紅葉ツアーですかぁ!「いいですね♪」

わたしは個人的にNYCが大好きで何度も行っているのですが、
NYCから何回かレンタカーで北上してナイアガラへは行ったことがあります。
だいたい紅葉時期に行くことが多かったです。

なのでナイアガラ近辺の情報しかありませんが、
10月11日出発でも紅葉にまだ早い気がします。
10月の後半と言うか10月から11月に上旬辺りが見ごろだった気がします。
当然その年の気象状況にもよりますが、
今年も10月末近辺が紅葉時期だと思います。

ケベックなどカナダ東部は行ったことが無いので、
どんな街で、どんな自然があって・・・など全く分かりません(~o~)
(ゴメンナサイ)

その辺は他の方からの回答を待ちましょう!!

回答になっているか少々不安ですが、
楽しい旅行にいってらっしゃいませ!!(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し分けありません。
1週間ほどイギリス旅行して帰国したら、すでに、10月11日出発は空席なしでした。
仕方なしに、9月30日に予約を入れました。

しかし、迷っています。
1度しか行かないので、最高の状態で見たいのです。
来年に延ばそうか迷っている状態です。

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/13 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!